アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

A 回答 (7件)

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。


しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。
    • good
    • 0

はっきりいって変わらないです。


仕事上、何百人の人に食べ比べてもらいました。
まずいコメを高い炊飯器で炊いてもまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、こちらから皆様にお礼を申し上げます。

旨い米と水なら、なお旨くなる可能性を秘めているが
まずい米なら、変わらない可能性が高いということですね。

新米コシヒカリと普通の米の味の違いぐらいしか、分からない自分では無用の長物かもしれないですね。
(でも正直食べてみたいです。)

米と水に気を使えるくらい余裕が出たら購入を検討したいと思います。

たくさんのアドバイスや回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 11:28

三菱電機製品で「内釜手作り本炭窯」があります。

これあたり、ターゲットになりますよ。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syouhinn/nj/nj …
    • good
    • 0

うちは炭素素材の内釜というのを使っていますが、味オンチなのか、よくわかりませんね。


昔大家族だった頃、家のかまどでたくさん炊いたときのご飯のほうがはるかにおいしかったと思います。

以前の炊飯器と今の炊飯器の味の変化より、
古米から新米に変わったときの違いや
たまに本物の新潟のコシヒカリを食べたときの違いを感じるほうが大きいですね。
    • good
    • 0

普段どんなお米をお使いですか?


炊飯時の水に気を配っていますか?
ご家族は、お米の銘柄を変えたことに黙っていても気づきますか?
高い炊飯器といっても魔法を使うワケではありません。
普段からお米と水、それに炊飯方法にまで気を配っている方なら、高価な炊飯器に高い満足を得られるでしょう。
    • good
    • 0

失礼致します。



>食べ比べした方からのご意見が欲しいです。

私はこの条件に当てはまりませんが大手ネット通販サイトなどでの評価(レビュー)も参考になると思います。

探せば他にも各商品の評価しているサイトがあると思います。

参考になればと思います。
   ↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99 …
    • good
    • 0

 


だぁーいぶ違う
ぜぇーんぜん美味しい
もう、安物には戻れない

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!