アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMSについてのまったくの初心者です。
よろしくお願いいたします。

この度、自社のHP&コミュニティサイトの構築を行うことになりました。
一からの作成では無くCMSを利用し構築して行く事を考えています。
オープンソースのCMSをいろいろと比較検討しXoopsを候補にあげました。
Xoopsを調べて行くうちに「セキュリティー面に不安があり個人情報を取り扱うサイトには不向き」と言う一文を見つけました。
(社員の氏名、メールアドレス、電話番号を取り扱いたいと考えています。)

そもそも「CMSのセキュリティーの問題とは?」の根本的な問題から調べなおそうと思ってます。
ただ、情報があまりにも膨大で困っています。

調査するのに役立つ参考サイト、情報などがあれば教えてください。
調査事項は
1.CMSのセキュリティーの問題とはどの様なものがあるのか?
2.セキュリィーが確保できるCMSはどの様なものがあるのか?(オープンソース、有料問わず)
オープンソースで解決できない問題であれば有料もしかたが無いと思っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.CMSのセキュリティーの問題とはどの様なものがあるのか?

まぁXOOPSでも最低限の事はやっている感じはあるけど
CMSといってもひとつのプログラムでそれにプラグイン(モジュール)と言う形で機能追加できるわけだけど
http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/php_se …
そのプログラムでのセキュリティー関係は上記のサイトあたりを参照すればいろいろ書いている。

>2.セキュリィーが確保できるCMSはどの様なものがあるのか?(オープンソース、有料問わず)
個人的にはDrupalかな。
NASAが使っていることで有名?
後は、Firefoxのページもそうだったかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Drupalも候補のあげていたのですが何分、素人なもので敷居が高く候補からはずしていました。もう一度、勉強してみます。
教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。