【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

不動産投資に関心あり知りたいのですが。。
よく投資物件として すでに入居者の居るアパート、マンションなどが
一棟ものとして、表面利回り8%とか、11%とかの記載と共に売りに出ておりますが、なぜそのような物件が多数売りに出ているのでしょうか。売主としてはアパート管理もちゃんと社内に部門を持って手がけている建設会社とかもありますが。 自分達で管理し(または管理会社に委託して)儲ければいいと思うのですが。
要は、儲けられる種を売りに出している見えるのですが。

それだけ不動産投資、管理が難しいと言う事でしょうか、本業回帰
とかあるんですかねぇ?
教えてください。

A 回答 (2件)

事業融資等、貸し剥がし(担保割れ)が考えられます。

投資用不動産物件は億単位ですので事業融資で買ったものがほとんどでしょうから。

融資時に買った物件は担保に入れられます。不動産評価が下がると当然、追加担保を金融機関から求められます。

んでもって、例えば10棟持ってたらその内の何棟かを手放そうとなるわけです。

買える人はチャンスですが、みんな狙ってるみたいで。。。。こんな御時世でも1億程度の物件だと取り合いになってますね。結構お金持ってる人はいますね。
    • 0

借金があるかもしれませんし、もっと大きな投資物件を買いたいのかも知れません。

お金が欲しいだけかもしれません。
相続財産をお金にして分けなければいけないのかもしれません。
投資資金を回収し終わり売って自宅を建てたいのかも知れません。
売る理由はいくらでもあると思います。
相手が困り売り急いでいる物件ほど安くなると思います。
    • 0