電子書籍の厳選無料作品が豊富!

坂田選手や内藤選手は世界チャンピオンなのに海外の世界チャンピオンに比べたらお金をもらってないイメージがあるんですが‥

日本人が海外の選手並みに稼ぐにはどうしたら良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

海外の選手が稼いでいるのはヘビー級など最重量級クラスです。

これこそ世界最強の男を決めるわけですから、世界中の注目も集めるしスポンサーやテレビ放映権料が莫大になります。これに複数の団体(WBAやWBCなど)の王者同士が統一戦を行えば、ファイトマネーが数十億単位になります。

対して日本人は体格が小さい人種なので、日本にはヘビー級の登録すらありません。体格がいい人がいても練習相手すら国内にいないので、海外で活動することになります。過去数人日本人のヘビー級の選手が海外で活動したことがありますが、世界戦レベルまでには至っていません。

要は体格のいい選手が出てこないと、になりますね。あとはかつての辰吉や今の亀田家のように派手なパフォーマンスをするなどで人気を集めれば稼げるかもしれませんが、これでもヘビー級とは比べものになりませんね。
    • 0

どうしてもプロスポーツはスポンサーやその他の応援してくれる企業が必要です。

沢山のスポンサーが集まれば優勝賞金やファイトマネー、その他(CMやグッズ)の部分での収入が増えるので、プロとしては収入が段違いになります。

ただし、スポンサーが集まるのは、知名度の高いスポーツで人気のある物に集注します。
マスコミの放送も大きな材料になります。

この基準で言うと、日本のボクシングは人気の面では海外のボクシングと比べたら、だいぶ落ちます。
知名度も低いですし、イメージもそれほど良くない部類のスポーツです。

まあ、最近は○○兄弟の様に知名度先行のボクサーも居ますが、彼らの収入はボクシングではそれほどでもなく、その他の収入が多いです。

>日本人が海外の選手並みに稼ぐにはどうしたら良いんでしょうか?

ボクシングの人気を高めるように、ボクシング業界全体が協力するかして、イメージが良くなることをしたり、普及活動を活発にしたりと色々有りますが、日本では他のプロスポーツでもそうですが、海外選手並の給料を得ているプロスポーツは殆ど無いです。

まあ海外に出て試合をするしかないのでしょうが、海外でも人気の有るのは重量級なので、日本人がボクシングで海外選手並に稼ぐことは、不可能とは言いませんが厳しいのが現状です。

まあ、アイドル並に人気の有るボクシング選手ならば、その他の収入で海外選手並みは稼げるかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、海外の方が人気があって階級が重いんですね。

日本のボクシングはギャンブルの対象に為らないからでしょう。

この回答への補足

海外ではギャンブルになってるんですか!?

• 0