電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問事項はほぼタイトルの通りです。
パソコンに詳しくないのでわからないのですが、両方の管理ソフトのプレイヤーを再生できる様にしたいのです。ちなみにitunesを立ち上げる際、「問題が発生しているので正しく動作しないかもしれません」といったメッセージが出ます。
iriverでは、再生したいファイルをドラッグ&ドロップしても曲名も表示されず再生されません(itunesダウンロード前までは再生可能でした)。左下に「プレイヤーが接続されていません」との表示があります。
itunesでは、再生したい曲名が上部プレイヤーに表示されますが再生されません。
OSはXPで、itunesをダウンロードする為にwindowsサービスパックの2をインストールしました。itunesのヘルプによるとサービスパックは最新のものをインストールせよとの事なので、3をインストールすれば再生できるのでしょうか?その場合iriver plus3は・・・?

現在iriverのMplayerを利用していますが、液晶なしではpodcastが扱いづらいのでそのうちipodも購入したいと思っています。
お知恵を貸して下さい!

A 回答 (1件)

XPでサービスパック2でitunesを使っている者です。

まず、第一に、一度アンインストールして、tempファイルやごみファイルも掃除してから再インストールしてみてはどうでしょう?
Quicktimeもお持ちであれば、それも同時にアンインストールし、再インストールした方がいいです。
iriverもアンインストールして、再インストールすべきです。

そして、itunesを先にインストールし、動作確認をした方がいいでしょう。

もしかしたら、iTunes Library.itlが壊れている可能性もあるかもしれません。
こういう名前のファイルが、マイミュージックフォルダ(デフォルト設定の場合)の中にある筈です。
それを削除するか、削除が怖かったら別の名前に変更して、iTunesを起動させてみたらどうでしょう?

ちなみに、同じフォルダのiTunes Library.itlの場所にある、iTunes Music Library.xmlが壊れてなければ、iTunesにインポートさせてあげれば、再生回数以外の、マイレート等の情報は復元させるはずです。

一応、過去の古いitunesをダウンロードできるサイトも紹介しておきます。
http://oldapps.com/itunes.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果から申し上げると、パソコン自体がオーディオドライバを認識できていなかったのが問題でした。
サービスパック2に合わせてヤマハの方も更新したらすべて解決しました。
ここまで来るのに検索に検索を重ねました・・・やはりパソコンからの警告メッセージ中に知らない語句があれば、ちゃんと検索しないとダメですね。「問題を起こす可能性があるのでYAMAHA×××を起動しない」といった事も表示されていたんです・・・それがオーディオドライバだとわかるまで長かったです><
お騒がせしました。