プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーバスの練習に関しまして…質問させて下さい.

ツーバスの練習を始めて,3ヶ月強が経ちます.
ドラム自体の経験は5年以上です.

一通りのツーバスエクササイズを,ほぼ毎日1時間以上こなしていますが,未だにbpm=120の16分でも安定しません.
特に,BDの16分オルタネートに両手を入れた際,テンポが上がってしまいます.
また,16分を開始する際の安定も最悪です.
ただし,片足だけの8分は踏めるようです.

今までに試みた練習内容としましては…
・16分オルタネート(右足/左足スタート,ヒールアップ/ダウン)
・8分→3連→16分のチェンジアップ/ダウン
・サンバキック(ヒールU/D)
(全てを継続して行っている訳ではなく,2週間程度は継続する様にし,試行錯誤を行いながら,各々を取り入れています)

私が気になる所としまして,根本的な踏み方が悪いのではないかと考えております.
ツーバス時は,主にくるぶしを使った踏み方をしているようです.
使う筋肉は,腹筋・背筋辺りになります.

質問主題としまして,上記の練習で間違った内容などはありますでしょうか?
また,皆様が実践している,効果的だと思われる練習方法は何でしょうか?
そして,皆様が使う主な筋肉の部位はどの辺りになるでしょうか?

ここまで閲覧いただき,有り難う御座います.
一部に対する回答でも構いませんので,御指南頂けたら幸いです.
宜しくお願いします.

A 回答 (1件)

練習方法の参考になるかどうかわかりませんが、僕が使う筋肉は太もも股関節付近とふくらはぎで、ペダルの真ん中あたりを親指の付け根あたりで踏む感じです。

プロの方の練習法方法とか観てますと、一度連打し始めたら1時間以上は両足を止めない方が多いです。あくまで自分の周りの方ですが。

僕自身はツーバスの練習自体は3年前から始めましたが、160が限度でなかなか先に進めません(汗)

この回答への補足

回答有り難う御座います.

使う筋肉を見た限りですと,私のとは踏み方がかなり異なるようです.
(私は,太ももは殆ど使っていないようなので)
以降の練習の参考にさせて貰います.

今の所,オルタネートに関しては30分は続けるようにしております.
1時間続けて踏んでいたこともありましたが,効果が余り目に見えなかった為,練習内容に疑問を感じてしまいました.
こちらに投稿させて貰うに至った最大の理由です.

今日も練習を行いましたが,質問した日よりはマシになってきました.
単純に練習量が足りないという可能性も否定できませんね….

また機会がありましたら宜しくお願いします.
私はまだまだ若輩者ですが,お互い頑張りましょう.

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に,踏み方を少し変えました所,徐々に安定しつつあります.
パワーもしっかり出るようになりました.
Richie-Samさん,有り難う御座いました.