プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、子供が小さいことと家があまり広くないため、
親子4人川の字で寝ています。
ダブルサイズの敷き布団2枚とシングル1枚に4人です。
右側から、小1のお姉ちゃん、パパ、4歳の弟、私です。
スペース的にはそんなにきつくないですけど、
寝ているうちに子供二人が、あったかいからなのかパパにぎゅうぎゅうとくっ付かれ、
はたまた蹴られたり、お腹に足を乗せられたりとさんざんです。
先日は目をパンチされたらしく、真夜中に悲痛な悲鳴を上げていました。
私も真ん中に寝ることがありますが、やっぱり寝苦しいです。

親子で一緒に寝ざるをえないご家庭では我慢してらっしゃいますか。
なにかちょっと一工夫してますか。

A 回答 (6件)

我が家も6畳間に親子4人(子供は3歳、6歳)で寝ています。


最初は文字通り川の字で寝ていましたが、質問者様と同様の状態で、音を上げました。

で、考えたのが合宿方式。
昔、修学旅行やサークルの合宿等で、仲間と話をしたい時に、頭と頭を寄せ合う形で布団を敷きましたよね。
それを我が家でもやっています。言ってみれば、「田の字」でしょうか。この寝方にしてから、チビが布団に侵入してこなくなり、かなり寝やすくなりました。

ぜひお試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
合宿方式、面白い方法ですね。
うちは部屋の都合上、この敷き方は難しいのですが、
今までの固定観念にとらわれないよう色々考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:12

うちも同じです(><)


うちはすのこベッド(ダブル1枚+シングル1枚)ですが、壁側から1歳9ヶ月の息子、私、3歳10ヶ月の娘、主人で寝てます。
息子はすごく寝相が悪く、足が私の顔の横にあることは日常茶飯事、
「母ちゃん腹枕」も大好きで良くおなかに頭を乗せて寝てます。
まだ小さいからマシですが。。。
気が付くとシングルの布団に子供と私で寝てたり・・・
狭いところで寝慣れてるのでそれほど苦ではないですが、
けられたりするとムカツクかも。
(一番ムカツクのは広々と寝てる旦那ですが)

以前の職場のおばちゃんも狭いマンション暮らしで、
中学生の娘と小学校高学年の息子と夫婦で、6畳で寝てると言ってました。
夏場は暑くてご主人がリビングに逃げると言ってましたが(笑)

うちは可能ならあと2~3年で、子供は子供部屋で寝てもらおうと思っています。
でも、義兄の家も小2、年長の子供と4人で6畳の部屋で寝ているそうです。

あまり有効な情報でなくすいません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>あまり有効な情報でなくすいません(^^;)
いえいえ大変励まされます。
もしかして、子供が成長してから今の状態を懐かしく感じるのかもしれないと思いました。

お礼日時:2009/01/22 21:28

昔は川の字で寝ていました。


6畳・・・と言ってもテレビや学習机があったので、もっと狭かったかもしれません。
その頃は父・子供・子供・母で寝ていました。
狭いのでどうしても寝相が悪ければ起きますが、そんなに問題なかったように思います。
やはり親が端が楽だと思いますよ。横向きに寝れば、顔面に当たることも少ないでしょうし、身動きしやすいと思います。
あと、子供の方が体温も高いので、実は暑過ぎることありませんか?過剰に毛布をかけていて、暑くて蹴飛ばす・・・ということはよくありました。疲れているときも寝相は悪かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
寝しなは暑いみたいです。
しかし朝方は寒くなるので難しいです。
寝る位置はいろいと試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:25

うちは~ 私が病気で 蹴りを食らうと寝たきりになるかも…状況だったときに


余っている毛布やタオルケットを細長く丸めてバリケードのように間に置きました枕なしで寝たときに隣が見えない位の高さだと 蹴りやパンチが無効になりやすいです…

今は私だけベッドになりましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やってみたのですが、たちまち子供たちに撤去されてしまいました(^^;
そしてまたぎゅうぎゅうと…
今はお体大丈夫ですか?お大事にしてください。

お礼日時:2009/01/22 21:24

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うちもマンション住まいなので家族4人同じ部屋で寝ています。
我が家はシングル布団3枚なのですが、一応両端が大人で真中が子供用(2歳、0歳)ということにしています。
入り口からいうとはわたし、下の子、上の子、夫の順です。

寝かしつけのときは暖かいからかどうしても大人の布団で一緒に寝る(上の子は夫と、下の子はわたしと)のですが、布団からはみだした子供たちは真中の布団で寝かすようにしています。

今のところ寝返りが打てないとか頭突きとかありますが、狭くても端っこにいるほうが大人の寝るところは確保できるかもしれません。寝る順を変えてもいいかもしれませんね。
子供からの攻撃も真中だと2人からですけど、端っこにいると一人なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
寝る位置はいろいろ工夫してみますね。
大丈夫な日と痛い目にあってしまう日があって、ドキドキ?

お礼日時:2009/01/22 21:21

我が家も家族5人で川の字状態でしばらく寝てました。



我が家の対策としては、小1の娘は2段ベットへ移動。
4歳の娘はベットと私達と行ったり来たりの状態です。
布団はシングル2枚ですよ!
縦二枚に親子4人でなく、布団を縦に2枚並べたら
横に4人寝てます。この方がちょっと広くなるんです。
割れ目が寒いので、コタツの下に敷いて熱を逃がさないシートを
ひろげて、その上に布団をひいて寝ている状態です。
4歳の娘が2段ベットで眠れるようになればだいぶ楽になるので
あと何年かの辛抱かなってところです。

パンチや蹴られるのは日常茶飯事状態です・・・。
常に被害者は私で、攻撃者は子供です・・。何か月か前に
子供同士を隣り合わせで寝ていたら、下の息子が鼻血を出したので
やめました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
工夫しつつ、やっぱり我慢ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!