アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が不倫をしました。
この夫婦は離婚しないとします。

妻が不倫相手に慰謝料を請求するとき夫には何も言わず黙って請求します。

この時妻はなぜ夫に内緒で不倫相手に慰謝料請求するのでしょうか…?どういう心理?

よけいな波風を立てたくないとか…ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

夫婦2人の間にしこりを残したくないから、でしょう。


夫には不倫相手に対する情が残っていますから、
慰謝料を請求した妻に対する嫌悪感が残ってしまうかもしれないからです。お金は、怖いですからね。私も慰謝料を請求するなら、同じことをすると思います。でも、その後夫にバレた場合、夫がどういう態度をとるかわかりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫が慰謝料の事を知ってたとえ不倫相手に情が残っていたとしても夫は案外何もしないかもしれません…

お礼日時:2009/01/11 14:46

失礼ながら、



法律上、妻の立場はお強いとはいえ、
怖いですね。

不倫相手が弁護士を立てる事は考えないのでしょうか。

そもそも、怒りの矛先はご主人に向くべきなのに、
似た者ご夫婦というところでしょうか。

どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は慰謝料を請求された不倫相手になります。

奥さんが弁護士を立ててきたので私も立てようかなと思っているところです…

やはり普通は夫に向くものですよね…
なにかずっと違和感があるのです…

お礼日時:2009/01/11 16:04

はじめまして、


訴えられているのは貴女ということであれば、
残念ながら、法律的に弁護士の先生をつけたとしても、
請求金額が少なくなる程度でしょう。

彼の矛先は、これから、
奥さんが、八重歯を向け、精神的苦痛の日々となるでしょう。

相手の方が、嘘をつき既婚者ではないと知らなかった場合は別ですけどね。

知っていて、不倫をしたわけですから、
貴女自身不利なわけです。

相手の奥さんは、社会的法律にのっとって
出てきたわけですから、
貴女自身観念したほうがよろしいと思いますよ。

不倫なんて、最初からしなければ、
こんなことにはならないのですから、
大人の女性としての振る舞いをこれからされることを申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求額が少なくなる程度でも私は十分です。

慰謝料を払う意志はあるのですが、請求額が高額すぎるので…

お礼日時:2009/01/11 17:41

波風というか、ご主人に嫌われたくないと思うからじゃないですか?



不倫相手には腹が立って仕方ないけど、ご主人の前ではただ被害者ぶっていたいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥さんには一度会ったのですが、さんざん旦那のわるぐちを言われたのでなんでこの人は離婚しないんだろうと思ったぐらいです。

お礼日時:2009/01/11 17:50

度々、失礼致します。



そうですか・・・貴方が相手でしたか。
妻が弁護士を立てないで、請求をしたきた場合
少し都合が良くなるではないですか。
そのまま弁護士に相談しましょう。

どちらにしても、貴方は不利ですが、何の為の弁護士でしょう。
「その手に強い弁護士の腕次第ですし、減額が可能です。」
色々とアドバイスしてくれるかと思います。
大体300要求されていますよね?

そして、不貞以外の世の中のしくみもわかるようになります。

妻もご主人の悪口を言っている訳ですから、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のでしょうね。

しかし、醜い事に、
子供や相続の為かわかりませんが、
どこまでも妻の座にすがり付いていたいのでしょう。
惨めな女性です。

このようにご主人と話し合いも出来ずに、
不倫相手ばかりを憎む夫婦関係、
そして、このようなご夫婦が子育てをします。
不倫女性をも育てているようなものです。
悪循環そのものですね。

それと、今後は絶対に妻と会わない事をお勧めします。
不倫相手とも当然切れていますよね?
その夫婦の言葉に、一喜一憂してはいけません。

「実際、妻から催告書が届いたら、
即座に専門家の所へ行きましょう。」

ただ、これだけはお伝えします。
男性とのお付き合いの際、必ず妻子の確認する事。

そして、どうしても妻帯者を好きになってしまったのなら、
より強い精神力と、多大な金銭が絡む事を覚悟してください。

そして、そういう男性を選んだ場合、
いつか必ず、
貴方も妻のように不倫をされる事も念頭においてください。

これを機に、改心してください。
二度としなければ良いのです。
頑張って乗り越えてください。

知人の妻は、数字だか何だかの拘りで、

「夫の携帯も車も、妻のお誕生日の数字にしています。」

ここまでしないと、引き止めておけないのかと、
憐れみを感じます。

貴方は、そんな女性にならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

慰謝料は500万です。

奥さんにはもう会いたくありません…

頑張って乗り越えたいと思います…

お礼日時:2009/01/12 11:31

それと、



妻の行動からして、
この男性は、前科も再犯性もあると思われます。

貴方が、一方的に言い寄ったのでなければ、
色々と甘い言葉を並べられたりしましたよね?
その中には、嘘も多々と考えられます。
出会った日からの相手の言動・大小かかわらず、
何でも文書にしておくといいですよ。

相手への抗議はもちろん、
当時の自分とも向き合えますし、
意外と冷静になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前科はわかりませんが、再犯性はあると思います。

文章ですか…やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 11:34

こっそり浮気相手に慰謝料請求するって、なんか感覚的に一番陰険で一番怖いと思うんですよね。



例えばあなたの場合。
普通に男から「すまない!浮気がバレた、お前も慰謝料請求されるぞ!」って聞かされるのと、ある日突然奥さんから「浮気してるの知ってます、慰謝料請求します」って言われるの、どっちが怖いかって言ったら後者じゃないですか?
そしてあなたの浮気相手の場合。
普通に妻から「あんた!浮気してんでしょ!」って言われるのと、ある日自分の浮気相手から「ねえ、奥さん私達のこと知ってたの!私慰謝料請求されたの!」って聞かされるの、どっちが怖いって言ったらこれも後者じゃないですか?

あとこんな質問しちゃうように何考えているかつかめなくて不気味っていうのもあるでしょうし、初めにあなただけに伝えることで浮気相手に連絡をとるまであなたは一人で怯えなければいけないっていうのもありますよね。

多分一番怖い慰謝料請求の仕方なんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに怖いですね…
奥さんはそこまで考えてるのかな…

お礼日時:2009/01/12 11:38

再度、失礼致します。



500なんてあり得ませんから、安心してください。
本当に、色々な手段があるので、
親身になってくれる弁護士さんを探してください。

とにかく、相手からきちんとした催告書が届くまでは、
毅然としていてください。

逆に、もう男性との縁が切れた後に、
妻からどんな手段や言い方で、
迫られた事などを記録しておいてください。
どう考えても悪質ですよ。

もちろん、当初、男性とのお付き合いでのセリフもです。
と、言うか、satomi1204さんは男性と続けたいのですか???

本当に、もっと相談に乗ってあげたい位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

ではもう少し詳しく状況を書きます。

不倫相手とは体の関係はありません。

去年の6月に奥さんと会って合意書を交わしました。その中には夫ともう接触をもたないこと、慰謝料500万を払うこととあります。

家に行くとか言われ、頭が真っ白なままサインしてしまいました。
嫁は興信所を使い証拠はばっちりでした。
すでに慰謝料100万を払っています。

その後手紙で慰謝料を減額してもらえないかと送ったのですが、ダメでした。

月々10万ずつ払う約束でしたが、頭金100万しか払っていません。

去年12月再度不倫相手と接触を持ってしまいました。

今年1月奥さんの弁護士から手紙が届きました。

合意書作成後も接触を持ったこと、慰謝料400万を払っていないことを今責められています。

昨日は弁護士を立てているのに奥さんから電話がありました。これは出ていません。

今弁護士を立てようかすごく迷っていて、知り合いはまだ立てなくていいと言うのですが…
どうするのが1番でしょうか…

不倫相手とは本音は続けたいと思っていますが、もう終わりにするしかないと思っています。

お礼日時:2009/01/12 14:07

これは、私の考えなので、保証はありません。



ただ、とある事で専門家にお世話にになり、
解決後なのでアドバイス致します。

もう、このご夫婦には関わらない事です。

それと、妻が弁護士を立て、
手紙などの遣り取りをしているのにも関わらず、
直接、コンタクトを取ってくるのはルール違反ですし、
先方の弁護士にも注意されているかと思います。

相手が専門家を立てている以上、
satomi1204さんが法律にお詳しい、
又は、そういう方が周囲にいらっしゃらない以上、

そして、頭金や分割での支払い能力があるのであれば、

是非、割り切って弁護士を立てましょう。
(弁護士にも得意分野などがありますからご注意を)

後は、代理人同士で遣り取りします。
必要があれば、代理人からの連絡がありますから、

直ちに合意書などを持参し、
ご自分の汚点も全て話してきてください。
(これは、弁護士との信頼関係の為、大切な事です)

正直なところ、金銭で解決するのは凄く悲しいです。
しかし、伺っている以上、誰の幸せも見出せません。

月々、10ずつ支払い相手と続けていくか、

又、その男性は一体、何をしているのでしょうか。
情けないににも程があります。

500なんて単位は、芸能人クラスの始まりの額で、
妻はその額の提示に目が眩んでいるだけです。

一般の不貞の相場はありませんが、
大体300クラスでの、減額です。

まず、大切なのは、satomi1204さんの割り切りですが、
心からsatomi1204さんを心配しての事です。
これ以上、沼にはまらないでください。
どんどん抜けられませんよ。

例えば、妻がここを見てる場合もあります。
リスクは増します。

私は、経験も含め、専門家をお勧め致します。
いくら素人が騒いでも、憎悪が増すばかりですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

今弁護士からきた手紙の返事を考えているところです。とりあえず期限がせまっているので…

弁護士を探すのはそれからかと思います。
よろしかったら紹介していただけませんか?

お礼日時:2009/01/12 16:46

NO.8様へのお礼を見てびっくりです。



>不倫相手とは体の関係はありません
これが事実なら、慰謝料は一銭も払う必要ないんですよ。
でももうすでに100万も払ったとか…
あなた裕福なんですね。

>嫁は興信所を使い証拠はばっちりでした。
どんな証拠でしょうか。
身体の関係がないのに。
もう少しご自身でも法律の勉強された方が良いかと思いますよ。
もし、不倫相手が
「不倫相手とは体の関係はありません」
ということを証言してくれれば、
慰謝料払う必要なくなると思いますよ。
チョットあきれるくらい知識がなさ過ぎるので、
一刻も早く弁護士に相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の関係はありませんが、ラブホに行ったりはしていました。証拠はその時のものです。

体の関係はなくてもそれに準ずる行為があれば慰謝料は発生するとどこかで見ました。

私は普通の会社員です。

不倫相手の証言はあまり信憑性がないような…

お礼日時:2009/01/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!