アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からUSENの開始をする予定の者ですが、USENのパラボラアンテナをベランダの手すりではなく室内(午前11時に太陽が見える窓際)に設置する事は可能でしょうか?
室内の設置方法として、卓上に三脚を置く方法や突っ張り棒を利用した方法が考えられるのですが、室内(窓際)に設置した場合、受信には妨げにならないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

室内に置こうとされる目的はわかりませんが、どんな種類の衛星を受信するにせよパラボラを室内に置くことは薦められません。

衛星からの電波は地上波に比べてもはるかに微弱な電波ですので窓1枚、ガラス1枚でも大きく減衰してしまいます。
ギリギリ受信できたとしても気象状況の悪化(雨、雪等)ですぐ受信不可になったりします。
位置もずれやすいですし。
よってやはりどこか建物の外につけることをお薦めします。
もしマンションとかの集合住宅でベランダくらいしかないなら管理者の許可を得てからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

サウンドプラネットを利用する時だけ、パラボラが太陽と一直線で繋がるように窓を空ける予定でしたが、やはり窓際とはいえ室内では電波が入らないのですね。ありがとうございました。

可能です。

実際ガラス戸の内側に三脚で設置した例がありましたが全チャンネル受信できました。
レベルも大して減衰してませんでした。
ただ網入りのガラスは、キツイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
BSなど映像の受信は室内だと妨げになってしまいそうですが、USENのような音声のみ受信の場合はガラスの種類によっては大して影響がないようですね!
とても参考になります。。