水切り・パラペット・笠木とはどう違うのですか?
あと笠木とは木製でなくてもそういうのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足

笠木はパラペット上部などに取り付ける笠又は屋根のようなもので、たぶん昔は木だったんでしょうが、今はステンレスやトタンで作られています。
よって木でなくても笠木と呼ばれます。壁がレンガだと笠木もレンガとは限りません。
    • 1

水切り

外壁の最下部や窓の下部など、雨などが降った場合に水が廻り込み易い場所に取り付ける部材。
壁体内に水が侵入すると、建物の寿命が縮むので水が廻り込まないような造りになっている。
錆びないようにアルミなどで製作されることが多い。

パラペット
建物の屋上などの外周部に設けられた低い壁のこと。墜落を防いだり、防水効果を高めるために取り付けられる。

笠木
階段や欄干などの手すりの頂部に取り付ける横木のこと。又、絵振り板の上端木口から雨水の浸透を防ぐため取り付ける横木のことも笠木という。

>あと笠木とは木製でなくてもそういうのでしょうか?
意味が分かりません。要は壁の上端部分の部材なので、壁がレンガだと笠木もレンガです。
    • 0