アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
経営について勉強している者です。

最近、小学校受験を対策とした幼児教室が多く展開されていますが、このような幼児教室は黒字経営でやっていけるのでしょうか。

1教室あたり30人ほど指導できれば流行っている方だと思いますが、経営者が指導者を兼ねていなければ人件費がかかるでしょうし、そう考えると収益が少ないのではないかと思います。

ちなみに月謝の相場は1~2万円だそうです。

お詳しい方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失礼ですが「経営を勉強している」にしてはお粗末な質問ではないですか。

収入は月謝と教室なら教材販売の手数料でしょう。
支出は人件費、教室のテナント料(自前なら不要)、電気代、電話代などでしょうか。
収支はこれの差し引き以外はなかろうかと・・・・
わかりにくいのは教材販売のマージンだけでしょ。
この部分は実際に経営している人が教えてくれるほど世の中甘くないです。
以上でペイするかどうかは大体見当が付くと思いますけど
    • 0

小学校受験対策を目的とした幼児教室で、月謝1~2万は安いですよ。

入会金に数万、月謝が2~3万、教材費がひと月数千円でしょうか。
毎月の月謝と別に春夏冬の講習費で月謝と同額またはそれ以上の額(夏などでコマ数が多ければ一人十万近い)が、収入となるでしょうか。
場合によっては、直前講習会など。
でも、無料の授業やサービスで渡す教材などもたくさんありますので、人件費や光熱費などはその分もかかりますね。
人件費は既婚の元保育士の方が多いようにお見受けしますので、プロの大学受験予備校講師のようにはかからないでしょう。
教材作成(基本手作り)や受験前には学校説明会、個人懇談など時間外の仕事も多いので、やっぱり、経営者が指導も兼ねて補助教員(一クラス一人か二人)を置いているぐらいで個人経営としては黒字ボーダーラインでは?
大手では、自分の所の教材を出版したり、模試を開催したりして収益を上げることもできますね。
月謝プラスのお金を出させるポイントは作ろうと思えばいくらでもあるかと。
    • 0