プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2008で私自身の研究用にグラフ描写ソフトを作成中なんですが、TextBox等に数式を入力し、そのグラフを書く・・・と言ったものが作りたいと思っています。
しかし、TextBoxでそれをやろうとすると数値代入ができなくなってしまって(私のやり方の問題だと思うのですが、String型になってしまってdecimal型の数値が代入できないと言う状況になってしまって)困っています。
何かいい方法は無いでしょうか?
※開発初心者で説明等何かと不備があるかと思いますが、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

String型を数値に変換する物があるから それを使ったら良いんじゃないかな



http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=visual …
検索はイマイチ・・・ヘルプやリファレンスで引いた方が良いかも
    • good
    • 0

TextBox.Textは、string型です。


「なってしまって」ではありません。


'テキストボックスの文字列をdecimal型に
Convert.ToDecimal(Me.TextBox1.Text)

'decimal型からstring型に
dec = 482080.34551
Me.TextBox1.Text = dec.ToString()

※上記のコードはエラー処理は含んでおりませんのでご注意を。


このように、VB.NETは、変数の型が厳密に定められています。
このへんを理解しておかないとつまづくかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ私自身の知識不足で申し訳ありません。
勉強しなおします。。。

お礼日時:2009/01/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!