アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月ちょいの娘の上唇に水疱ができています。
2週間以上そのままで、母乳もミルクも飲むので、今のところ痛くはないようですが、この水疱は放っておいていいのでしょうか?
つぶれてしまったら、とか、ばい菌が入ってしまわないか、とか心配です。

何かご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

赤ちゃんは痛くても言葉で伝えることが出来ません。

病院に・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



もしかすると、一番とんがったところのタコみたいなものではないですか?嘴のさきにチョン、みたいについてる?
それだったらよくあるものですが。何でなんでしょうかね。これから何度も脱皮しますよ(笑)
それ以外の、本当に水泡なら小児科に診せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうです。
一番とんがったところについてます。
言われてみれば、今日脱皮したような・・・。皮みたいのがついてて水疱がつぶれたのかと心配したのですが違いましたから。
よくあるものなんですね。初めての子なので知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 17:54

口唇ヘルペスではないでしょうか。

2週間以上そのままというのが気になりますが・・・
URLを記入するので参考までに・・・

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html
    • good
    • 0

うちも似たようなことありました。


上唇の下といいますか…
水ぶくれなのか 皮がはがれそうなのか、タコみたいな、なんなのか、といった感じで
私も水ぶくれなのか違うような、と心配したのですが、ふやけたような感じでした。
どのくらいの期間だったか記憶に無いのですが、新生児期でした。

新生児なので母乳を頻回にあげていたせいかと思ってました。

授乳間隔が空いてからはおさまったかと記憶しています。
何事もないと良いですが参考までに。
気になる時はまだ乳児診療でしょうから遠慮なく病院も良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めての子なので、何もかもが初めてでわからないことだらけで・・・。
授乳間隔があく頃におさまるのですね。
痛そうでもないし、赤くもなってないし。様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 14:46

うちの子が赤ちゃんのときにも上唇のとんがったところに水泡ができていました。


ちょうど生後3週間から一ヶ月ごろかな?
私の祖母がそのとき言っていたのは、生まれたての赤ちゃんはまだ唇の皮膚も薄いから母乳を飲む摩擦や吸う力の強さによって水泡ができるとのこと。できるだけ触れないようにして、清浄綿で清潔にすればよいといわれました。
二ヶ月ごろにはなくなったと思います。
初めてのときはいろいろなことで心配になりますね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うちの子もちょうど生後3週間頃からできて、今が1ヶ月半なので、できる時期なんですね。
もう少し様子をみてみます。

初めては、いろいろなことで心配になります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!