プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の子供を持つ新米ママです。子供はお陰様で丸々太っていて健康なのですが、太っているが故に首のしわが赤くただれてしまいます。とりたてかゆそうにはしていないのですが、病院に行くべきか、清潔にしておくことで治っていくものなのか、経験のある方、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

ますますかわいくなってきた頃ですよね^^
こんなとこにも!っていうような部分にもしわがあったりして。
しわのところはお風呂の後、水気が残っているだけでただれたりします
うちの子も足の付け根とか脇の下が濡れたままでいたため、赤くなっちゃいました
よく拭いて乾かしてあげるのが予防としては一番効果的です
ただれたら市販の赤ちゃん用の塗り薬を付ければたいてい治りますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに体を拭くときに細部まできれいに拭けてなかったと思います。首はいやがる部分ですが、マメに拭いていこうと思います。

お子さん、健康そうで何よりです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、首のしわですが・・・。
痒そうにしていなくても、きれいにしてあげたほうがいいですよ。
ただれているところに、ばい菌が付いてとびひになったら大変です!
まだ小さいですが、しっかりスキンケアしてあげてください。
離乳食とか始まると、よだれで首の前側や、顎がただれやすくなりますからね。

お風呂に入ったときに、しわを伸ばしてしっかり石鹸を付けて(泡立てるのがポイントです!)洗って、きれいにしてあげてください。そして、お風呂から上がったら、しわを伸ばして拭いてあげてください。

ただれがひどいようなら、一度病院へ行って薬をもらって、早く治してあげましょう。本人は結構痒いと思いますよ。(痒そうに出来ないのかも・・・)

我が子もデブチンでしたので、わかります。
早くひどくならないうちに直してあげるのが一番と思います。

p( ´∇` )q ガンバッテネ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お風呂はパパ担当で、拭くのは私担当なんで、協力してやりたいと思います。今日は首の状態がいいみたいです。意識してケアしたのがよかったのかな?ちょっとした心がけでずいぶん変わるものですね。

7ヶ月の男の子の母です。

私の息子も常に平均より1kgほどおでぶさんで首の下や股の付け根、手首など赤くただれていました。毎日清潔に洗っていても、です。
小児科に行くと塗り薬をくれますよ。しかもそれつけたらすぐに治ります。
最近は離乳食をはじめ、一時、体重がとどまっているせいかただれもほとんどなくなってきています。
月曜日、さっそくお薬もらいにいきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月曜日に病院に行こうと思ったら、症状がましになっていました。あまり悪い状態ではないのかもしれません。今はインフルエンザが流行っているので病院はなるべく控えたいのですが、今度悪くなったら迷わず病院に行こうと思います。