プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ購入を考えているんですが、IXY DIGITAL 20 ISとCOOLPIX S52とで迷っています。
デジカメに詳しい方、若しくはどちらかお使いの方、各々の良い点、難点を教えて下さいm(_ _)m
また、キャノンとして、ニコンとしての、それぞれの良い点、難点なんかも教えて頂ければ、有り難いです。

A 回答 (3件)

キャノンとニコンにとらわれず、各メーカーお勧め順に長所と短所を挙げてみると、

1、パナソニック 性能の高さはピカイチ。正直短所があまりない。あえて言うなら性能かよすぎるとか・
2、カシオ 機能の高さは最高といってもよい。とにかく使いやすい。ただパナソニックほど性能が高いわけではない。
3、富士フィルム F100fdだけで言うと2番手といえるかもしれない。さすが写真メーカー、色は綺麗。だが手ブレに対しいま一つ。
4、ニコン 性能・機能・価格のバランスはよいが、これといって抜け出た性能・機能がないのがちょっと。
5、キャノン 性能はまあいい。それから何と言ってもデザインは一番いいかもしれない。
        が、デザインに金をかけすぎて高価なので、その値段を払うなら他メーカーの性能のいいものが買える、となってしまうのが難点。
6、ソニー 長短ともにキャノンと同じ。デザインに凝っているが凝りすぎている。ただ未だにMSDuoなのでこの順位。
7、オリンパス 防水や防塵など個性はあるが、下位機種と上位機種の差が激しく中間がない印象。
          かつ一部機種をのぞいてxD採用なのでイマイチ。
8、ペンタックス 価格の安さは魅力的。ただ性能面で他メーカーと比べるとちょっと劣っている印象。

あくまで個人的な意見なので、参考程度に。
ただ、もしキャノンかニコンでなくてもいいのなら、
パナソニックDMC-FX37→富士フィルムFinepixF100fd→カシオEX-Z300
の順にお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーについての詳細な見解、ありがとうございました。
当方、今回初めて購入するため、大変参考になりました。

購入の際の判断材料にさせていただきます。
ありがとうございました。

カカクコムで16000円前後で収まる程度の機種

ということなんでしょうか。

ニコンはバッテリーの持ちが悪いものが多いですね。
これもそうです。

あと、これはレンズがあまり広い範囲を写せないタイプです。
広い範囲を写せるレンズを「広角」と言います。
一般的には仕様で「35mm版換算で○○mm~」などと書いてありますが、
この○○が28以下のものを広角と呼びます。
この始まりの数字がより小さい方が広い範囲が写ります。
室内での撮影や記念写真など、
広い範囲が写る方が利用シーンが多いです。
S52の場合は37mm~です。イマイチです。

キヤノンは色合いが安定してきれいに出る印象があります。
このカメラはレンズが35mm~なので
ニコンのS52よりは若干マシです。

この2機種よりも少し高くなりますが、
Panasonic LUMIX FX35
http://kakaku.com/item/00501911238/
の方がいいでしょう。
レンズが25mm~でかなり広い範囲が写ります。

あとはきびきび動いて使いやすい
Casio Exilim Z200もいいでしょう。
http://kakaku.com/item/00500411254/
レンズは28mm~

なお、上記2機種は手ぶれ補正つきであり、
バッテリーの持ちもS52やIXY20よりもいいです。
基本性能は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございました。
Casio Exilim Z200も候補の一つだったので、大変参考になりました。

購入の際、参考にさせていただきます。

Nikon全般として

メリットは
・25mmからのワイドレンズが使用できる点
・クイックレスポンス
デメリットは
・暗所撮影でのノイズはすぐに出やすい。
・個人的な話ですが操作系がJOGダイアルなのも少々いや。

Canon全般として
メリットは
・会社自体でコンペティション方式を作り、その中で良い所とりで作っているのでコストはかかっている。
・電子アセンブリー(部品)の8割近くは自社開発だと聞いています。
・パワーショット系とIXY系と言うように用途毎に分かれているのでその点は解り易い

デメリットは
・コストとプロモーションに費用ががかかりすぎて値段以上の絵は吐き出せていない気がする。(ある一定のレベルまでは到達しているが)
・IXY系はどれも似た感じのデザインのような気がする。

後出ていないのですがRICOHのR10、Caplioシリーズも使い方によってはお得かもしれません。
取り分けマクロ撮影に関しては追従を許さないRICOHですし、バッテリーの持ちも非常に良い。実際私自身R5を所有していますがかなり良いと思います。
ただノイズが出やすいのはNikonと同様かな?
R10になってからかなり改善されたと思っていますが・・・

上記二種なら対象物次第ですが、平均スペックの差でCanonかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
個人的には、ニコン=玄人向って言うイメージがあったので、
少々、躊躇しています。
改めて、RICOH等、他のメーカーもの調べてみたいと思います。
ありがとうございました。