プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。

10年前父親が死に4年前母親が死にました。
世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。

結局長女である姉がひきとる形となりました。
わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。

母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。

最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。

わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。

しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。

そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。
私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。
姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。

父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。
次は誰かにバトンタッチして欲しかった。
でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。

今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、

他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。

けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、
わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、

「結局いもうとなんて役にたたない!」
「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」
「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」

そういう姉の本心をきいてしまって、
お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。

いまも、こうして文字を打っていて、
つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、
この2,3日涙があふれてとまりません。

次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。
もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。

どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。

肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね…
人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。

感情的になって支離滅裂かもしれません。
最後まで目を通していただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

 あなたが三姉妹で乗り越えてきたと勝手に思っていても、実際はお姉さん一人ががんばって来て、それに甘えてただけだとは思った事は無いでしょうか?



 精神を病んでしまった人の面倒を見る事は普通の介護よりも大変でしょう、そして、介護がどれほど大変でいて、そして葛藤のある事なのか、それはやはり介護をしてきた人にしか解らない事なのだと思います。

 経済的に大変であった時も三姉妹、いとこ同士が集まって仲良くできたのも、一重にお姉さまのおかげだとは思わないでしょうか?
 
 次から、毎年全員があなたの家にあつまり、それを毎年の行事にして10年たってから同じ事がいえるのでしょうか?

 自分の親だとはいえ、面倒をみる事に家族全員が理解してくれているとは思いません、お姉さんの旦那様は全面的に経済的にも応援してくれていたでしょうか?少なからず、愚痴、文句だってあったでしょう、でもそれでも、お姉さん夫婦は最後まで文句を言わず、誰にもつらさを悟られず、がんばってきた事に

 気がついてあげれなくてごめんなさい 

 と思わずに、肉親からの感情的な恨みはつらいですね、、、、だなんて、本当に独りよがり、自分勝手、いくつになっても妹は妹なんだな、と30代半ばのわたしでさえ感じます。(ちなみに姉妹の姉です)

 今まで苦労かけっぱなしなんだから、そのお金はお姉さんが使ってね

 これくらいの言葉があっても良かったのでは?この言葉を最初にあなたがかけたとしたら、あなたのお姉さまでしたら、どういう行動をとったでしょうか? 当たり前よ!ですべて自分のものにしたでしょうか?それとも、、、、。

 あなた以上に、妹ふたりの為に一人で犠牲になってきたその妹をここまで恨んでしまう状態においやったのは、他でもないあなた自身ではないのでしょうか?

 お姉さんまじめすぎて、不器用なんじゃないですか?若輩者のたわごとと思って聞き流してください。

この回答への補足

sisimarudawanさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。
確かに姉一人におんぶに抱っこだったら、激怒するのはあたりまえですし、わたしも親のすべてを押し付けた上に親の残したものをおねだりしたりはしないです。

書き方が悪かったですね…。すみません。

精神を病んだ人を家族からだしてしまったことは、本当につらかったです。当時わたしたちはどうするという行動にもでれなかった。

結局父親が最後の最後という母の症状にどうしようもなくて救急車で入院させたのです。母が悪くなったきっかけは父の仕事がなくなったからのようですが、もっと深い原因は家族のありかただったのだとあとでわかりました。

そういう状態のとき、妹は高校3年生で結婚する姉についていって大学に通うことになりました。つまり、姉と妹は家を出ていったのです。

わたしもそのときはとにかくがんばっていくつもりでした。
家族の一大事を父となんとかしていこうと思いました。

父親が亡くなるまではどちらかというと、わたしが背負っていたのです。今こうしてつづっていますと本当に偽善者のようですがそのときは姉には幸せになって欲しいと強く願っていました。

妹も母親が病気になって辛い中、受験していたので姉の嫁ぎ先から近い大学に通うためにも引越しはしかたないと思ったのです。

補足日時:2009/01/14 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 21:33

こんばんは。

主婦です。
ちなみに私は三姉妹の長女です。
文章を読んでいてい、「そりゃ、お姉さん激怒するわ」というのが率直な意見です。
私はあまちゃんなので、お金が関係しているかどうか分かりません。
でもお母様をずっと面倒をみてきて、感謝の気持ちがあるのに「単純に三等分」という発言をしたのであれば、
申し訳ないですが、少し浅はかすぎだと思いました。
それでは、お姉様は、妹達は何も感謝していない、と感じたと思いますよ。
それにいくら家庭があると言っても、県外だと言っても、盆と正月だけ?ってやっぱり思っちゃいます。
お姉様にも家庭があったのに、350日以上面倒をみられてたってことになりますよね。
ちなみになんでお姉様が好きなんですか?頼りになるから?甘えられるから?
私もそうですが、長女ってね、小さい頃から頼りにされて、誰にも甘えられなくて、それなのに妹が心配で、
でも妹が喜んでくれるなら、とか、妹はきっと分かってくれる、とか思って頑張ってるんです。
多分「単純に三等分で」というのは、お姉様にはその支えがなくなった瞬間だったのだと思いますよ。
_tyutyuさんはただお姉様の恨みを聞いて悲しがってますが、
お姉様は妹たちなんていらない、と思って絶望してると思いますよ。
結局この文章は、今だにお姉様の気持ちが全然分かっていない、
_tyutyuさんの悲しみだけが綴られている文章ですしね。
もう少しお姉様の立場にたって考えられてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

父がなくなった時、姉の希望はわたしか妹に母の面倒をみてほしいというものでした。

最初はわたしが実家に残り両親をささえたので、当時のわたしは交代して欲しいという気持ちになっていました。

こうして皆さんのご回答をいただいておりますと、だんだん冷静になってくることができております。

長女の立場の方々からのご意見で納得する部分が多いです。
> お姉様は妹たちなんていらない、と思って絶望してると思いますよ。
> 結局この文章は、今だにお姉様の気持ちが全然分かっていない、

わたしの思いは場違いだった…んでしょうね。
単純に三等分ということはいっておりませんが、そういうふうに感じたかもしれないです。分け合うこと事態が、、、間違っているんですね。

補足日時:2009/01/14 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/01/14 22:16

お辛いですね。


でも、どうしてか
>姉と妹の関係は成り立たない
と思われたとしても、血のつながりは消えませんよ。

お姉さんが手を振り払ったとして、
あなたまで手を引っ込めてしまったとして、
それであなたはあきらめるだけで本当に良いのですか?

今までの話を見ていますと、
お姉さんは結婚して自分の家と他人の家で
板ばさみになっているときに
お父さんもお母さんもあなたも妹さんも
誰も頼ることが出来なかったのでは?

あなたがお母さんを支えたときには
まだお父さんがいらっしゃったのでしょう?
でもそれからのお母さんを支えたお姉さんには?

今からでもあなたがお姉さんの家族として
支えになってあげることは不可能なのでしょうか?

>「結局いもうとなんて役にたたない!」
結局と言うことは今までは?お姉さんは期待していたのでは?

>「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」
分からなかったら?分かっていてくれていたら、どうするつもりだったのでしょうか?

>「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」
遅い、と言うことは?間に合っていたら、お姉さんはどうなっていたのでしょう?

本当に遅いのでしょうか?
あきらめるのは早いのでは?

この回答への補足

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
わたしの書き方が稚拙で読みづらかったこと、申し訳なく思っております。

> お姉さんは結婚して自分の家と他人の家で
> 板ばさみになっているときに
> お父さんもお母さんもあなたも妹さんも
> 誰も頼ることが出来なかったのでは?

妹連れで結婚した姉の苦労は(妹も)実際の部分では分かりませんが、大変だったのがわたしだけではないことは当時も自覚していました。

midori1998さんのおっしゃるとおり、家と家のあいだで板ばさみだったという言葉は姉から直接聞いております。

この部分はわたしも妹も味わっていない苦悩ですね…。
わたし達では分からない辛さがあったことは事実です。

わたしは苦労や辛さの大小や種類の違いはあっても、姉妹でささえあってきた(時にけんかしても)と思っておりました。

だから単純に、親が残したものをみんなで(姉妹だけでなく他人なのに本当によくしてくれた姉の姑さんや義理の兄も含めて)分け合えればと思っての行動でした。

しかし仕事や学校の都合とはいえ、年に2回しか母のお世話をできなかったわけですから、母の近くに住んでいる姉一家の大変さ(その場にいないと分からない気遣いや苦労)を軽く考えてしまっていた、そのことに今後悔しております。

補足日時:2009/01/14 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えさせられます。1つ1つの言葉が今のわたしにはとても重要です。

お礼日時:2009/01/14 23:38

お姉さんだってそんな言葉言いたくなかったと思いますよ。


質問者さんがどのくらいの期間、大変な時期を過ごされたのかわかりませんが。
実家で独身で親の面倒をみるのと。
嫁ぎ先に姑がいて、御主人も協力的でない場合とでは、かなり苦労の度合いが変わると思いますよ。
まして精神病んでいる人だったら、大変だったと思います。

そんな中お姉さんをゆっくりさせてあげようではなく。
普通に盆と正月集まって、みんなで楽しく過ごしてましたって。
お姉さんは本当に楽しかったのでしょうか???
大掃除するもお姉さんにしたら、自分がちゃんと掃除してないみたいで不愉快に感じられたりしなかったのでしょうか?
盆と正月だけしかこないくせに。
私だって盆と正月だけしかしなくてすむのなら、もっと綺麗にできる。
お母さんにだってやさしくしてあげれる、などの思いがあったのかもしれません。

お金の事はきっかけに過ぎないと思います。
気がつかれてないだけで、今までたくさん同じような事してきてると思いますよ。
自分は全然悪気がなくても、お姉さん傷つける事。
自分が可哀想と泣くよりも、お姉さんにそこまで言わせた自分の何が悪かったのかを、じっくり考えてみられてはと思います。

役に立たない妹がお姉さんの本心だったら。
何度も裏切ってきたのか、お姉さんのSOSを無視したなど。
大きな原因があると思います、お金だけじゃないと思います。

この回答への補足

paru0524さん、書き込みありがとうございます。

夫を亡くした後の母は以外にも日常生活が送れるほど回復しました。
火が怖いという症状があって、週に2回料理を作りにヘルパーさんがきていましたが、簡単な掃除洗濯は自分でしており土地に慣れると買い物も一人でできるようになりました。

しかし水周りなど体力のいる作業はできない為、また姉は産休以外はフルで働き続けているのでわたしが担当しておりました。

> お姉さんだってそんな言葉言いたくなかったと思いますよ。
> お金の事はきっかけに過ぎないと思います。

そうですよね。。。
わたしは妹の姉ですが長女ではない。姉から頼りにされていると感じても、姉の気持ちを全部分かってあげられなかった…。

> お姉さんのSOSを無視したなど。

あったと思います。無視するつもりはありませんでしたが、姉の要求、希望に答えられなかったことが。

姉妹ですから、言いたいことも遠慮はないですし、今までも傷つけあうことは幾度もありました。

でも今回、聞いてはいけないような言葉を聞いてしまった。
(言わせてしまった?)

わたしはいろいろなところで細かい気遣いができていないようです。
みなさんの貴重なご意見をもう一度見直して頭の中を整理したいと思います。

補足日時:2009/01/14 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

※以下、この場所で愚痴ってしまいました。paru0524さん、すみません。

姉妹の間でいろいろな気持ちや意見はお互いあるんですよね…。
でも姉にしてみれば妹は結局力不足。では姉よりも解決能力、判断能力があったらよかったのかな…。

> ちなみになんでお姉様が好きなんですか?

子どもの頃って当たり前ですが、年上の姉の方がなんでもできますよね。また当時自分にないものをもっていたからでしょうか…。

実際子どもの頃、姉はわたしたち妹の面倒をよくみさせられていました。
姉「いもうとなんか、何の役にもたたない」
母「そのうち役にたつようになるから」

姉の不満とそれを聞いた母の対応の言葉は何回も耳にしたからかよく覚えています。
無意識にいつか姉の役に立つようにならなくちゃ!と思っていました。

しかし「結局だめだ」と烙印を押されたように感じたからでしょうか…。今回のことはショックでした。

姉と妹の関係がこわれた――― これはわたしの一方通行な感情ですが、今後いくら姉の期待に応えようとがんばっても、もうわたしには無理って、そう思うととてつもなく切なかったです。

姉コンプレックスなのか、姉離れすればいいだけなのかな…。。。

お礼日時:2009/01/15 00:21

二人姉妹の長女です。


私も長男、妹も長男の嫁です。
私達は長男長女の結婚だったので、両方の両親は私が看取りました。
姑は夫亡き後、今も私が預かっています。

私の両親は私達に一切お金の心配は掛けていません。
どちらかと言うとこちらが迷惑を掛けた時期も有りました。
それでも姑からは、嫁の実家まで背負わされて、息子が可哀想と再三小言を言われました。
でもその悔しさは自分の両親にも妹にも愚痴れません。
ただただ耐えるのみです。
それ以外にも庭木が枯れた時、「小さい木(夫のことです)に沢山沢山さばり付いて食うんだもの(茂った葉っぱ=私の実家の人間です)、
枯れるのが当たり前だ。」と言われました。
長男の嫁って実家の面倒をみるとこんな事ばかりです。
それでも一人で耐えるしかありません。
とても自分の家族にはかわいそうで言えない。

ただその苦労が報われた瞬間がありました。
それは私の父が亡くなった後、ほんの少しの金品ではありましたが、
妹が相続放棄をしてくれた事です。
妹もちゃんと両親を看てくれたんです。
決して私一人が看たのではないです。
それなのに私の苦労を大変労ってくれました。
妹夫婦には今も本当に感謝しています。
当時は妹夫婦も我が家もお金に余裕がない時で、そう言う態度に出られると、さすがにそうですかと言っては全部は受け取れません。

人間関係ってそう言うものです。

この回答への補足

ありがとうございます。つらい記憶をよみがえらせてしまって本当にすみません。

まだまだわたしが知らない(分かっていない)事実があるのでしょうね。

もうわたしはさんざん姉を傷つけてしまいましたが、
kokoro2006さんの妹さんのように全ての財産を放棄しようと思います。

ほんとわたしって愚かですよね。。。
言われないと分からない。。。
お恥ずかしい限りです。

補足日時:2009/01/15 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!