プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性です。
今年45歳になります。
19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。
家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して
どこへでも行けます。
でも、どうしても克服できないのが高速道路です。
実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが
怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか
面倒でも電車で帰っています。
そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。
恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。
最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。
でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ
してきます。
気になるのは
スピードが速いと恐怖感があること。
大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。
単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく
なってくること。
単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。
一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを
感じてしまうこと。
信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように
思えてくること。

こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか?
もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。
実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など
あれば教えてください。

A 回答 (7件)

別に、克服するまでのことはないと思いますよ。


「高速道路が怖い」それでよいのです。

信号がないのが辛いなら、途中でSAやPAに立ち寄ると良いです。
特に用事がなくても、車から降りてトイレに行ったり、軽く屈伸運動したりすれば、緊張も和らぎます。
目の疲れも休憩することで緩和されますしね。

マイペースで走るのがお好みでしたら、走行車線を時速80kmくらいで進めばよいですよ。
急ぐ人が勝手に越して行きますので、「おさきにどうぞ」くらいの気持ちで構えていると良いと思います。

大型車が怖いのは小さい車に乗っていればよくある話です。
自分の何倍もある大きな車体で突進してきますから、恐怖感は当然感じますね。

運転暦が長かろうが短かろうが、運転することは「危険」と隣り合わせです。
運転免許証はその危険なものの操縦を許可するために発行されているものですので、「こわい」という意識がなくなるほうが逆に恐ろしいですね。

私自身はサーキット走行もしていたくらい車が大好きで、大型自動車免許と牽引免許も持っています。
乗る気になれば首振りのトレーラーも運転できます。

けどね、サーキットのほうが実はかなり安全なんですよ。
閉鎖された道路で一方通行、スピード域は高いですが運転レベルが一般道とは比べ物にならないくらい上手なのです。
一般道や高速道は、うまい人からへたな人までいろいろな人が居ます。
予期しない行動をとる人が居たり、車が高性能なだけなのに自分の運連レベルが高いと勘違いして事故を起こす人も居たりします。
なので「運転は怖い」と思っていて全然かまわないのですよ。
むしろ望ましいです。

克服する必要なんてないです。
必要なときだけ高速を使い、適度に休憩を取ればよいことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>急ぐ人が勝手に越して行きますので、「おさきにどうぞ」くらいの気持ちで構えていると良いと思います。

そうなんですよね。でも、トラックなどに追い越される瞬間は
緊張します。いつも気になって意識しすぎてしまいます。

>運転は怖い」と思っていて全然かまわないのですよ。
>むしろ望ましいです。

そうですね。
そう思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:48

25年運転歴が有っても慣れないなら


一生慣れる事は無いと思いますよ
 初心者マークの方だったりなら 慣れるからって言えますけど
25年間ずっと乗ってたんですか
    • good
    • 1

「すれ違い」とかかれていますので、都市部の片側二車線の高速道路ではなくて地方の対面交通の高速道路だと想像します。



となると、確かにマイペースでは走りづらいですしすれ違いも怖いかもしれませんね。
ただ、対面交通の高速道路であれば、ICの付近にはたいてい追い越し車線が用意されています。ICとICの間はガマンするしかありませんが、そもそもどうやったって追い越せない状況なわけですから、後続車のドライバーもあきらめてますよ。気を使いすぎないことだと思います。

すれ違いについては、高速道路の場合はセンターライン上にはみ出しを防ぐゴム製のバーが立ててあると思います。これを越えない限りは絶対にぶつかりません。一般道よりもそういう意味では安全ですから、それを強く考えるしかないでしょうね。一般道のすれ違いができて、なぜ安全対策の取られた高速道のすれ違いが怖くて仕方ないのか、私は残念ながらよくわからないので、あまり適切な答えではないでしょうが・・・。

景色については、それほど単調ですか?左右を見回せばわりと景色の移り変わりはあると思うのですが、余裕がなくて見られないのかな?

信号はありませんが、SA,PAはあります。疲れたら止まればいいだけですよ・・・。「それが遠くて怖い」というなら、まさに慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すみません。
すれちがいが怖いのは一般道路でした。
高速道路では追い越される瞬間が怖いのです。

>景色については、それほど単調ですか?

私が利用する(したい)高速道路の景色は単調な方です。
4キロほどの長いトンネルもあるのですがとっても単調です。
慣れるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:08

慣れるしかありません。


最初は怖くても、だんだん速度は慣れてくるものです。高速を降りて一般道に戻ると、一般道のスピードが止まっているように感じるくらいです。
無理をせず自分のペースで走りましょう。高速道路なら速い車は追い抜いていくだけですし。

乗ってる車にもよります。
同じ100km/hでも、軽自動車と高級車じゃ全然感じる速度が違います。
古い軽自動車だと100km/hは出ることは出るけどいっぱいいっぱいでそれはそれは怖い思いをしますが、今時の2000ccクラス以上の普通車なら、気が付いたら100km/hと言う感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は怖くても、だんだん速度は慣れてくるものです。

やはり慣れるしかないものなんですね。
私が運転している車はごくごく普通の大きさです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:04

はい、そうですね、正直言うと僕も高速の乗り始めは、ハンドルに力が入ることがよくあります。


だけど、質問者さんの場合は、ほとんど高速に乗ってないようですので、そのため・・・それ、が原因じゃないですか?
僕もあまり高速は利用しないですけど、慣れてくるまでは15分くらいかかることが多いし、PAで一息入れると少し走りやすくなったりします。
たぶん少し力が抜けるのでしょう(^^ゞ

確かに・・・怖さもあるのですが、高速は快適な面もあると思うのです。
恐さばかり意識しないで、そのバランスがうまく取れれば運転もしやすくなるのではと思っています。
いろいろなドライバーが走っているので、気は抜けませんが、その中でマイペース、というかよいペースを作って走っている車もあります。
ですので、慣れるまでは、そういう車を見つけて適度な車間距離をおいて、そのペースを借りる手もあります。
少し落ち着いて走りやすいですし、周りへの注意も少しやりやすくなると思います。
結果、恐さ以外のバランスもとりやすくなる気がするのですが・・・。
速度はメーターで確認するようにしてください。
無理せず、状況の良い時に、トライしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>慣れてくるまでは15分くらいかかることが多いし、

そうですか。私は15分も高速を走って慣れた頃に降りてしまう感じなので
全然進歩が無かったんですね。

>慣れるまでは、そういう車を見つけて適度な車間距離をおいて、そのペースを借りる手もあります。

そうなんですが、私が利用する高速道路はとっても空いている為
120キロ前後で走る車が多く、私のように80キロから100キロの車がほぼみつかりません。
その為スピードメーターに頼るのですがなんだか怖くて・・・。
とにかく無理せずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:01

 何度も走って慣れるしかないのではないでしょうか。



 首都高でなければ、ずっと左車線を80kmで走れば良いワケですし、SA・PAごとに休憩すれば、一般道よりもラクではないかと思います。

 あとは、高速に乗れば一般道が遅く感じるのと同じように、首都高や湾岸線を走れば、東名とか普通の高速がラクに感じたりはしますネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般道路よりも楽だって運転に慣れている人はよく言いますよね。
でも、私は楽だと思ったことは1度もありません。
楽というよりもとても恐怖でなぜみんなあんなにスピードを出して平気なのか
不思議です。
みんなが80キロくらいで走行しているのならいいのですが
だいたいは100キロから130キロくらいまで当たり前のように
出しています。
その中で80キロで私が走ったらいつか追突されるんではないのかとか
私の車が邪魔で車線変更する車が事故を起こすのではないのかと想像をめぐらしてしまいます。
私も「高速のが楽だ」と言って見たいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:54

克服するには慣れるまでひたすら走るくらいしか思いつきませんが。



ただ文面からは、克服しようとする事よりそのために発生するかも知れない
アクシデントの方を心配します。

>実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが
となるとICから次のIC位までの距離でしょうか。
それが苦痛であれば、無理に走らない方が安全かも知れません。

気になる点としてあげられている項目は、大体普通に感じる事であり繰り返しながら
慣れていくものであると思います。
ただ恐怖感を感じるなら、向いていないのかも知れません。

水を怖くて泳げない人が克服する事などとは違い、万が一の場合他人を巻き込む危険も
ある事は理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服する為にはひたすら走るしかないんですね。
うちを出てからICまで10分弱くらい、ICから次のICまで
10分でICから実家まで5分程です。
気軽に高速に乗れたらいいのになぁって思います。

>気になる点としてあげられている項目は、大体普通に感じる事であり繰り返しながら
>慣れていくものであると思います。

そうなんですね。
最初はみんな同じ気持ちになるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!