人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

発電機と電動機について学習しているのですが、原理の違いがよくわかりません。なにかURLでもいいので、教えて下さらないでしょうか?

A 回答 (3件)

発電機と電動機(モーター)は、同じ原理を用いて作られています。

磁場の中にコイルを置いたとき、コイルを回転させれば、コイルに電流が流れます。反対に、コイルに電流を流せば、コイルは回転します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

発電機は電磁誘導の原理

rot(E(t))=-∂B(t)/∂t
に従って動作します
電動機は
ローレンツの力
F(t)=e・v(t)×B(t)
(F(t)=l・I×B(t))
に従って動作します
同じ構造で
電動機を回せば電磁誘導の原理に従って両端子間に電圧が発生し発電機になるし
発電機の両端子間に電流を流せばローレンツの力によって可動部が回りだしモータになるのです
    • 0
この回答へのお礼

まだ未熟なので式はよく理解出来ませんでしたが、最後の説明だけで十分参考になりました。ありがとうございます。

原理の説明が載ってたので、参考になるかと思います。

発電機
http://dic.lycos.co.jp/ecp/list.html?query=%94%A …
電動機
http://dic.lycos.co.jp/ecp/list.html?query=%93d% …
ハズしてたらごめんなさい。

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/ecp/list.html?query=%94%A … http://dic.lycos.co.jp/ecp/list.html?query=%93d% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。