プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に一周忌というのは命日の直前の土日に行われるものなのでしょうか?
例えば今月の26日が命日だった場合には24・25に行うのが普通ですか?
それよりも前の17・18に行うというのはあまりないのでしょうか?
命日当日、もしくは命日よりも前に行う、というのは調べてわかったのですが…

お寺は浄土宗です。

A 回答 (3件)

私の実家は、命日よりかなり早めでも連休があれば連休にします。

遠方から来る親族が会社員なので、土・日・月のように3連休以上でないとなかなか出席できないので。
浄土真宗ですが、お寺さんから日程の件で何か言われたことはありません。
直前でなくてもご親族の都合が良い日で構わないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直前でなくてもいいんですね。
命日の直前の土日が野暮用というか、そういった予定が入っていて
仕事が休めない、とかそういう理由ではないのでそんな理由で
前倒しにしてもいいものなのか、と思いまして。

お礼日時:2009/01/16 21:13

直前の土日でなくても、1週前、2週前も諸々の都合であります。

主催者側がよくても、お寺の都合や近い親族で結婚式など予定されていると難しいでしょうから、そういったことも考えて、決めればいいです。たとえば、直前の土日と1週前の土日でどちらの優先順位が高いか、ということではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に優先順位みたいなものはないんですね。
私の趣味の予定が直前の土日に入っていてできれば避けてほしいと
両親に伝えたところ「そんな理由で…」と言われてしまったので・・・

お礼日時:2009/01/16 21:15

寺です。

もともと法事は命日を縁として行う仏事ですから、本来命日に行う(昔はきちんと命日に行っていた)ので当然に平日に行うのはおかしくありませんし、今でもそのとおりの地区は多いです。
ただ、都会のように会社員の多い地区では、ずらして土日に集中するのが現代の現状でもあります(だから都会では土日は地元の寺院だけでは人手がたらず、地方から1泊2日で応援や出稼ぎの僧侶でこなします。また、霊園等では坊さんらしい服装の拝み屋と称される偽僧侶も若干見かけます・・・。そして需給関係上その分費用も余計にかかるし、短時間のせわしい法事になります。)
ずらす以上は、前でも後でも同じですが、後だと忘れていたのであわててと周囲に勘違いされることがあるので、前倒しにズラす方が多いです(後ろにずらすことが悪いことではありません。)。
寺も、法事や葬儀ばかり行っているわけではなく、他にも行事がありますので、希望されても必ずしもすぐ前の土日にできるとは限りません。
土日と限定されれば開始時間にもよりますが、場合によっては1ヶ月近く前倒しになることもかなりあります。この辺の事情は宗派には関係がありません。需給関係が逼迫しているかどうかと皆さんの都合です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お寺の都合とか仕事が休めない、どうしてもはずせない用事が入っている等の
ちゃんとした理由?ではなく私の趣味の予定なので、ずらしてもいいものなのかと思いまして。
両親には「そんな理由でずらすなんて」と言われてしまったのです。
なので直前の土日でないとダメなのかなと…

でも後にずらすのでも問題はないんですね、周りの印象は別にして。勉強になりました。

お礼日時:2009/01/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!