電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、HONDA JAZZのエンジンをオーバーホール中でボアアップと一緒に5速ミッションにしたいと思っている所なんですがポン付けは無理でしょうか?加工等しないと乗せられませんか?
(組み付け後soloに乗せる予定)
どのようにすれば5速ミッションに変えられますか?
また、その他4miniをいじられている方何かオススメな変更箇所等を教えて下さい。(アドバイスよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

JAZZ用に市販されている5速ミッションならたぶんポン付けじゃないでしょうか。

もしくはクランクケース内をすこし削ったりの小加工。機械加工業者に依頼しなければならないほどの加工は必要ないはずです。

ミッション交換をするためにはボアアップでは必要のないクランクケース分割という作業が発生します。サービスマニュアルなどがないなら難しいかもしれませんね。

あとJAZZのミッションのカウンターシャフトはタイヤが太いため他のものに比べて少し長いです。
そのためJAZZ用の5速ミッションをくんだエンジンをsoloに積んだらチェーンラインがでないかもしれません。
    • 0

モンキー系横型でも、いろいろ種類があり、同じ車種でも製造時期により、違いがあります。

キットの適合品を選べば比較的簡単に付くと思いますが、ケース内を削ったりの加工は必要です。ポン付けは無理と考えた方が良いです。もっとも、自分でエンジンバラすことが出来るレベルでしょうから、問題ないと思いますが。
そのほかは、パワーに合った足回りとブレーキですね。
    • 0