プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の会社が昨日「倒産」と言われました。(どういった倒産なのかは説明はなかったそうです)本部の人が今月分の給料だけ渡していったようです。そして、22日までは社員ですから。と言われ、指示されたように店じまいをしたそうです。物品の販売をしており、(賞味期限がある物など・・・)「退職金代わりに品物を持って帰って良い」みたいなニュアンスで話をされたそうです。そこで、妹は車の荷台に積めるだけ商品を持って帰って来たそうですが、「罪になるのでは・・・。返してこようか?」と言っています。こういった場合は持って帰って良かったのか?? 後で罪に問われるのはいやなので、置いてくるべきだったのか?全く分からないので教えていただけませんでしょうか??

A 回答 (2件)

>こういった場合は持って帰って良かったのか?

倒産の定義で、判断が分かれますね。

1.会社が「手形の不渡り」を出した時点で「倒産した」場合。
会社自体は、法的には倒産していません。
ですから、「退職金代わりに品物を持って帰って良い」といわれたのなら「業務命令」として商品を持ち帰っても罪になりません。

2.会社側が「裁判所に対して破産」を申請して倒産した場合。
会社の財産は、全て会社の管理を離れます。
裁判所が任命した「管財人」の管理下になります。
勝手に商品を処分すると、罪になりますね。

しかし、賞味期限のある食品は「財産価値が無い」のが一般的です。
1・2どちらの倒産にしても、誰も何も言わないでしようね。
それと、従業員の給与は「債権者に優先して支払う」事が法律で決まっています。

一般的には「1と2の間には、時間差」があります。
債権者は、裁判所の判断を待つまでもなく、債務者のもとに駆けつけます。
債権者会議で、債務者の持っている財産を(合法的に)別けるよりも、金目の物は「優先して・実力行使で持ち帰り」ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい説明で解りやすかったです。

1 2 どちらなのか全く解りません

末端の社員まではこういう時は知らされないんでしょうね。

とっても不安です。

先ほど電話で「保険証を本社に送って」とだけ連絡があったとのことでした。

聞いてみても「まだ何も解りません」としか言わなかったらしいです・・・。

細かな回答ありがとうございました

持って帰って良いと指示があったので持って帰ったなら罪にはならないでしょう。

でも、債権者から違法行為と告発される可能性はあります。
可能性だけで実際は何も問題は起こらないでしょう(経験上)

こういう事はびびっていたらダメです。
会社の指示通りのことをしただけで、何が悪いねん( ̄个 ̄) フフフ・・ぐらいの強い気持ちでいましょう。

倒産した会社には、債権者が押し寄せ早い者勝ちでコピー機やパソコン等の備品や、商品を我先に持って帰ることが常です。
従業員も退職金がもらえない等の被害あるのに、勝手に持って帰ったら罪になります。
でも会社の指示なら仕方ありません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

経験上の回答でとっても心強かったです。

会社の指示ですもんね・・・。

そうです!びびってはダメですね・・・。

初めてのことでびびって夢に出てくる始末です(泣)

ありがとうございます!!