プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、こちらのQ&Aでアドバイスや回答をする際、相手に対して批判的であったりネガティブな要素を混ぜたりしたものになってしまっています。
今、自分が、いくつかの恋愛や仕事の大波を乗り越えて落ち着いてしまっていて、よくいえば冷静に、悪く言えば冷めた目でQ&Aを見ているからだという気がしています。
もちろん、相手を思ってのことです。
内容をよく読んで、いいアドバイスをしてあげたいと思うのですが、ご質問者様にとって都合のいいアドバイスをしてもどうなのだろう・・・と考えると、同調しつつも、つい批判的になることを織り交ぜてしまいます。
自分の考え方に偏りはあるかもしれません。それは知らず知らずのうちのもので、人それぞれ経験があるように、自分の経験上からそうなっていると思います。
例えば、中学生や小学生が恋愛相談しているのを見ると、「まだ子どもだし、そんなに思い悩まなくても・・・。いずれ別れるよ。」と思ってしまって、それを回答にしてしまったり。
不快ですよね・・・。

みなさん、普段ご質問を読んで、どういう配慮で回答されていますか?
相手がうなずいてくれる回答をするようにしていますか?

A 回答 (7件)

それでいいと思いますよ。

回答者だって10人いれば、10通りの回答があります。
みんなが質問者をヨイショしているほうが気持ち悪いです。
それに僕も批判的な回答をすることがありますが、(例え建て前だとしても)お礼を言われることがあります。
それが質問者のためになることもあると思いますよ。

配慮と言えば、「死んだほうがいいですかね」と言う質問に「死ね」と回答しないことくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるように、「死にたいです」というご質問に、「死んでしまえば」というような回答は絶対にしません。
いろんな意見を聞いた上で、ご質問者様が何かを感じてくれたらいいのですが・・・。
それでも、何度も同じような質問をしたり、都合のいい回答にしかお礼をしていなかったりするのを見て、ふと、自分のアドバイスや回答はこれでいいのだろうか・・・と思ってしまいました。
これからも、自分のスタンスをもって、回答していきたいと思います。

Q1、みなさん、普段ご質問を読んで、どういう配慮で回答されていますか?

A1、一切の配慮をしていません。

Q2、相手がうなずいてくれる回答をするようにしていますか?
A2、No!

相手への配慮とか回答の共感度とかを考えていたら回答文なんて書けないでしょう。
「思ったまま」、「感じたまま!」を素直に書きなぐるのが一番でしょう。
それで、しこたまに相手が怒ることもありますが仕方ないです。

なお、ここでのアドバイスなんぞで問題が解決するなんてことはないですよ。
質問者もそれは十分に判っていると思いますよ。

本当の解決プロセスは、本人がOKWaveを離脱し自らの実践での解決に踏み出した時に始るでしょう。
実際的な問題解決の試行錯誤を本人自身が繰り返す以外には、大概の問題は解決しないですよ。
ですから、あんまり「相手の解決に寄与する」なんて意気込んでもと思いますよ。
そういう意味では、「思ったまま」、「感じたまま!」を素直にでよいと!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ここで問題が解決することはないというご意見には同感です。

>「相手の解決に寄与する」なんて意気込んでも

そうします。。。

アドバイス、ありがとうございました。

質問者の求める回答をすればいいと思います

ただし
医療面で無責任な回答はいけません
試験や研究課題の解答は本人のためによくありません
指針を助言する程度がいいと思います
あつかましいと思えるような質問
違反で掴まったが罰金を逃れる方法などには諭すとか
その場にあった回答がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

医療のこと、宿題への手助けのような質問には、一切手を出していません。
私は英語が得意ですが、「訳してください」という質問はスルーします。
その場に適切な回答をするように心がけたいと思います。

ありがとうございました。

私は質問を呼んだ上での素直な考えを書いています。

もちろん公の場ですから言葉遣いは考えます。
ただどうしても質問のマナーが悪かったり、あまりに常識外の内容を書いている場合は
強い口調になることもあります。「回答する」ボタンを押したあとでも
あまりにきつくなりすぎてしまいそうなときは回答をすることを諦めることもあります。
基本的にここは各人の意見を言い合うことはふさわしくなく
明確ではなくとも答えが存在する質問をして、それについてわかる人が
任意に質問に回答するという目的のために運営されているコミュニティなので
結果的に見た人が気分を害する内容のものは書かないのが無難ですので。

そう思っていても、あきらかに禁止事項に触れるものについて
堂々と書いている質問など見つけると、運営に報告した上で
回答としても注意してしまうのですが。

ちなみに、意見収集が目的の場合はなるべくアンケートカテゴリへ
投稿されるのが良いと思います。
http://okwave.jp/c713.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当質問への回答やアドバイスも、様々だなぁ・・・と感じました。

>ちなみに、意見収集が目的の場合はなるべくアンケートカテゴリへ
投稿されるのが良いと思います。

ご指摘、ありがとうございます。

難しいですね。

質問者が何を聞きたいのか、知りたいのか、行間から読み取るようにはしていますが…
それが質問者が真に求めるものとは違う場合は確かにありますね。
質問者としては、聞いて欲しい、背中を押して欲しいという思いもあると思いますから。

ただ、自分が思ったことが辛辣な言葉になってしまいそうなら、オブラートに包むようにはしています。
そんなこと、わかるだろ!とかググレカス!のような気持ちがあったとしても、「こんな質問もありました」とURLを示すのもありかと。
あとは質問者の問題でしょうね。どの情報を選ぶかは質問者の自由。
ただ、回答する側としては、質問者が色々な意見が欲しいと思っているようなら前の回答者とダブらないような意見を書くとか、そんな感じでしょうか。

大した参考にはならないかもしれませんが、質問者にとっても回答者にとっても、嫌な思いを残すことだけはしないように心掛けています、とお答えしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問も、

>質問者としては、聞いて欲しい、

というところからきています。

たしかに、何を選択するかは、ご質問者様ですね。

ご回答ありがとうございました。

背中押してみたり、冷たく突き放してみたり、ネタに走ったり

そのときの気分ですね

質問者様の場合しばらく恋愛や人生相談系の質問に回答するのやめてもっとネタで回答して良い質問に答えて行ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近、恋愛や人生相談の質問に回答することが多いのは確かですね。。。
だから今のようにふと立ち止まってしまったのでしょう。
でも、ネタ系の回答は、過去にいやな思いをしたので、止めておこうと思います。
回答、どうもありがとうございました。

私の回答の基準というか、スタンスはただ単に回答できる範囲内のことを回答しているにすぎません。

公共の場でありますから、他の閲覧者から見ても不快感をもたらさないように言葉遣いには気を付けているといったぐらいのことしか気にはかけていません。
相手が甘えきっているような場合には、叱咤する時もあるだろうし、相手から反感をかうかどうかなど一々気にしていたら、なにも投稿できません。

極端な言い方をすれば、管理者によって削除されない限り、構わないのではないかと思いますが・・。
ここは基本的に投稿されたものは、サイトの知的財産として残すという方針です。
そういった批判的、ネガティブな意見も個人の思想は尊重されるべきだと思います。

無理にご自身のスタンスを変える必要もないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>無理にご自身のスタンスを変える必要もないのではないでしょうか。

そうだと思います。
今まで、自分で回答できる範囲でやってきました。
節度をもって、今後残っても不快にならないよう努めたいと思います。