プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラAに36枚取りで15枚程度撮り終わっているフイルムが入っているのですが、これを取り出して、16枚目からはカメラBに入れて撮影したいと思っています。

(カメラAからビヨヨーンと出して、そのままカメラBにクルクルっと入れようと思っていますが。)

で、質問です。
入れ替えは、暗室で作業しないといけないと思いますが、
【印画紙の現像をする時の暗室の作り方】として、
「押し入れの様な真っ暗なところで、赤いセロファンをかぶせた懐中電灯を、光が天井にあたる様に置いて、直接フイルムに光が当たらない様にして作業すると良い」
というようなやり方を見ましたが、暗室の作り方はこの方法で大丈夫ですか?
懐中電灯も赤いセロファンも手元にあるので、これでできそうならこれでやろうと思います。
私が入れ替えをしたいフイルムは ISO 100です。

他にも何か、こうした方がいいやめた方がよい等などありましたらお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

白黒フィルムならば大丈夫かも?


カラーフィルムだときっと光に影響します。(光カブリ)

一般的写真店・カメラ店がやるとすると
カメラAでとりあえず巻き上げます。
(巻き上げ方法はカメラの説明書を読んでください。)
フイルムの先端を出す道具(フィルムピッカー)で先端を引き出します。
カメラBにセットし17か18枚までレンズにキャップをつけて空撮りします。
(カメラのによってまたフィルムのセットの仕方で撮影開始位置のズレがあるので多めに空撮りします。)
これで完了です。
カメラBがレンズキャップの無いタイプの場合はレンズを黒い布等で遮光してください。

フィルムピッカーの使い方
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/mov/pi …
注意)フィルムの巻き軸を逆回しするとフィルムにダメージを与える危険性があります。

フィルムピッカーはほとんどの写真店・カメラ店が使っているので新品の在庫は無いかも知れませんが頼めばきっと売ってくれます。
インターネットでも変えるようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1512528.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れましたが、カラーフイルムです。
一度巻き上げるのが一番確実なんですね。
今回のためにフィルムピッカーを買うか、
悩ましいのですが…^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:12

モノクロ用の印画紙は赤い色に感光しないので、赤いフィルターで応用できますが、フィルムは(白黒フィルムでも)全ての光の色に感光しますので、その方法じゃあダメです(^_^;



カメラAでフィルムを途中で巻き戻して、
取り出して
カメラBに装填して
17コマ目までレンズにキャップしたまま、暗い場所で空シャッターを切ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モノクロ用の印画紙は赤い色に感光しない
モノクロ用の印画紙限定で許された方法だったんですね。
危なくやらかすとこでした^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:44

http://blog.kororo.jp/2008/03/18/post_0134.php
フィルムピッカーという道具があります。

フィルムを巻き取り、この道具でベロを引き出して他のカメラにセットすることができます。

あとは真っ暗な部屋で15枚+安全を見込んで数枚の空シャッターを切れば、続きから撮ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、一度巻き取ってからシャッターを切って進めるのがいいというご意見ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:39

それは印画紙を使用する暗室の話です。


フィルムは「全暗黒」つまり、真っ暗な中で手探りで行います。
そうしないと感光してしまって使い物になりません。
カラーフィルムも白黒フィルムも駄目です。

他の方法としては
暗室ではなく「ダークバッグ」のほうが安全です。

あるいはカメラで巻き戻して、ベロ出しでフィルムの先端を出して
別のカメラに装てんして撮影済み枚数より数カット大目に空送りするほうが確実です。

それよりも最善は、やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムは全般的にダメなんですね。
多分ダイジョブだろうと踏んでたので危なくやるとこでした。
ダークバッグもフィルムピッカーか、どちらも無い私は、
最善は、やらない方がいいみたいですね。うーん、どうしよう…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:37

フィルムの入れ替えが目的でしたら、15枚撮影したフィルムをすべたて


パトローネ内に巻き取らずに、少し残して別のカメラに装着して
レンズキャップを取り付けて高速シャッタースピードで絞りを絞って
16か17枚まで空撮りをすれば事足りるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て巻き取らず少し残すと言うのもコツがいりそうですが、
やっぱり一度パトローネ内に戻した方がいいのですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:10

フイルムを巻きとる


全部パトローネに巻き込まれたならベロ出しツール? で端を出す。
新しいカメラに装着し、所定位置 + 1 枚まで空写しする。
昔、何かの本に書いてあったし、自分でも試したことがあります。

> 赤いセロファン
カラーフイルムならば全暗室で作業します。
または ダークバッグ(暗袋)が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カラーフイルムです。
と言う事は、真っ暗じゃないとダメってことですね。
作戦を練り直します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!