天使と悪魔選手権

作りたいのです。金属のマグネット棒状に、ステッカーを作ったのを貼りたいのです。

どんな種類の紙とかあるのですか?耐水性とかがいいのですが。
また、イラストレーター、フォトショップ、などをつかってラベルのデザインは作りたいと思うのです。

自分の家に、hp deskjet 902c seriesという、アメリカで買ったプリンターがあります。(5000円程度だったと思います)
そのプリンターで耐水性のラベルとか作れるものなのですか?

学校にでかい印刷機があります。前にこの質問をしたときにシルクインキというものが本職で使われていると聞きました。
外観から、印刷機の本職で使われているもの。とかわかるのですか?
また、どのような設定にしたらいいのですか?
沢山聞いてしまってすみません。
ラベル作成を頼まれてきちんと作りたかったもので。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステッカーは、まず紙というか素材の材質により、耐水性の問題があります。

耐水性のある素材を使えば大丈夫です。
次に、プリンターですが、普通のインクジェットプリンターですと、インクが耐水性が無い場合がほとんどです。
さらに、水だけでなく光に対して色あせないようにする、こすっても大丈夫なようにする、というようなことを考えていくと、最後に上から透明なフィルムを貼ってコーティングする必要があると思います。
こういったことを素人がやるのは結構たいへんです。
デザインだけ自分でして、プリントショップなどにデータを持ち込んだほうが簡単だと思いますよ。
作る枚数、大きさと色数により、シルクの印刷機を使うか、大判プリンターを使うかで費用が変わります。

この回答への補足

ほんとに小さなステッカーを30枚なんです。デザインは学校行っているのでできるのです。印刷も雑誌の印刷とかの作業なら学校でならったのでわかるのです。細かい作業とかもまぁ。一応がんばれば出来ると思うのです。ペンの大きさに貼るのですが、2枚1度にカバーもついている用紙とかってありますよね?そういうのもプリンターでできるんでしょうか?CMYKの印刷とか出来る学校のプリンターでだいじょうぶなんでしょうかね?大判で切るって形で十分だとおもうんですが、、。すみません。紙の素材とかきちんと決めて作ってみたかったのです、、。回答ありがとうございました。

• 0

作りたい物の形状がよく分からないので的を外しているかもしれませんが・・・。

『耐水性のステッカー』じゃなくて、『張ってあるステッカーが耐水性』でよければ、普通に作ったステッカーの上から透明の粘着シートを張ってみてはいかがでしょう?図書館で使われているブックシートがおすすめです。
我が家では子供の自転車などに上記方法でシールを貼っていますが、雨ざらしでもまるっきり問題なしです。
また、そこまでの耐水性を求めない(触ったときに擦れない程度)であれば、印刷したラベルシートに直接粘着シートを張り、それから1枚ずつ切って、ステッカーに仕上げれば張る手間は格段に楽になります。
2番目の方法でも、ベースのラベルシートに紙じゃない物を選べば、市販のステッカー程度の耐水性にはなるような気がしますが・・・・^^;
私もうろ覚えですが印刷用のシール用紙は、安~い普通紙のレベルから印画紙レベル、紙じゃなくてフィルムみたいなのまでいろいろあるので、お店で実際に見てみた方がいいと思います。
    • 0