「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車のフロントガラスに貼ってある丸いステッカーは、「点検済整備済みステッカー」と言うのですが、特に剥がしても問題ないようです(検査標章は剥がしてはいけません)。
そこであまり見栄えがよくないので以前、剥がそうとしたのですが、なかなか剥がれません。少しずつ削るようにしないと剥がれていきませんでした。剥がした後も糊が残りきれいにするのにかなり苦労しました。
これを簡単にきれいに剥がす方法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車屋です。


スクレッパー(ホームセンターにあります。)を使用します。
そして、余ったのりを、ティッシュで濡らしガラス面に、塗布します。
そして、もう一度二度、スクレッパーでこすります。
最後に、乾いたティッシュでふき取り完了です。

お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクレッパーを購入し、アドバイス通りにきれいに剥がす事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 14:12

スクレーパー(スクレッパー)か、カッターの刃をガラスに対して出来るだけ水平に近い角度にして、ステッカーの紙の部分をそぎ落とします。


有る程度紙の部分が無くなったら”濡れぞうきん”で拭いて下さい。
このステッカーの糊は水溶性なので、濡れぞうきんで完全に取り除けます。

糊が無くなったら乾いたぞうきんなどで乾拭きすれば、ガラスもピカピカです。
    • good
    • 6

カッターナイフの刃をプライヤーで挟み、シールをこそぎ取ります。


後はぬれタオルで糊を拭き取ればOK。
(なかには、ぬれタオルで拭き取れない物もあるかも知れませんが一般的にはOKのはずです。)
出来るだけカッター刃でこそぎ取ると楽です。

車検シールも同様です。

下手に溶剤ではがす方が時間がかかります。

自動車整備用品にカミソリの刃をセットして使う製品もありますが、買うのがもったいないです。

ガラスを傷つけないように注意下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


カー用品店やホームセンター等で市販されている液状の「ステッカーはがし」を使用して同じステッカーを剥がした事がありますが、キレイに剥がれます。カー用品コーナーのパテやコンパウンドが置いておる場所にあると思います。500円~800円なので、後で苦労する手間を考えれば元は十分に取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな便利な物があるんですね。週末にでもオートバックスに行って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 17:02

ステッカーをドライヤーで熱すると取れやすくなります。


そのあと、シリコンオフ等で拭けばきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真夏の炎天下のフロントガラスが熱くなっている時でも、剥がれやすいという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点検ステッカーは本当に義務でしょうか?

車検でディーラーに車を預けています。フロントガラスの左上に貼られる「点検ステッカー」が私は嫌いで、ディーラーに「貼らないでおいてください」と頼んだら、「貼らなくてはいけないと法令で決まっているので」と取り合ってくれません。「前回の車検ではちゃんと貼らないでおいてくれた」と言っても、「最近の法令では貼ることになっている」と・・・・。
過去ログで調べても点検のステッカーは「貼らなくてもOK」と回答される方がほとんどのようですが、法令上の根拠を教えていただけますか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

「道路運送車両法」の【保安基準】第29条第4項には

前項に規定する窓ガラス(※フロントガラス等)には、次に掲げるもの
以外のものがはり付けられ、又は塗装されていてはならない。
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
~略~
(5)車室内に備えるはり付け式の後写鏡
以下略

…とあります。
(3)の「検査標章」が車検ステッカーのことですが「上記のもの以外を
貼ってはならない」ということで「貼らなければならない」ではありません。

よって、「貼らないといけない」という根拠にはなり得ません。

ご参考まで

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q車検後、点検ステッカーが貼られていない

ディーラーで嫁のホンダ・フィットの車検(7年目)を受けました。
後日郵送されてきた車検標章(ステッカー)を貼ろうとして気づいたのですが、左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。
ディーラーへ電話すると女性スタッフの方から、点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。
しかし、車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)だし、貼ってないとユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。
最近制度改正等あったのでしょうか?

Aベストアンサー

>左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。

最近は、多いようですね。

>点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。

その通りです。
車検(2年毎)と1年(12ヶ月)点検を同時に行なったという事です。
「わざわざ車検整備を行なった+1年点検を行なった」という整備は行ないません。

>車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)

24ヶ月検査(車検)は、フロントガラス中央に貼っている車検標章です。
1年(12ヶ月)点検とは異なります。

>ユーザー車検と間違われて売るときに不利にならないのか不安です。

全く問題ありません。

左側の丸い検査ステッカーは「1年点検」を行なった整備工場が「弊社で整備点検しました」と主張する程度の意味しかなく、何ら法的な意味合いはありません。
検査ステッカーが無くても、何ら違法性はありません。
そもそも、1年点検は「個人で行なう性格」のものです。
これを義務化すれば、新車から1年車検という意味になってしましますよ。

>最近制度改正等あったのでしょうか?

昔から変わっていません。
私の車にも、付いていませんよ。
どうしても欲しい場合は、車検をしたディーラーに「12ヶ月点検依頼」を行なって下さい。
車検と1年点検は、別物ですよ。

>左端にあるはずの丸い点検ステッカーが貼られていません。

最近は、多いようですね。

>点検をしていただいたら貼るものですので問題ありません、とのこと。

その通りです。
車検(2年毎)と1年(12ヶ月)点検を同時に行なったという事です。
「わざわざ車検整備を行なった+1年点検を行なった」という整備は行ないません。

>車検時に24ヶ月点検をしているはず(請求書明細にも書いてある)

24ヶ月検査(車検)は、フロントガラス中央に貼っている車検標章です。
1年(12ヶ月)...続きを読む

Q車検シールのきれいなはがし方

フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの交換ですかね?

ドライヤーでチンチンに熱くなるまで加熱してからゆっくり剥がすと、きれいに剥がれます。

Q一年点検って必ず受けないといけないのでしょうか?

おしえてください。
自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか?
いままで必ず受けていたのですが昨年の5月に受けるのをわすれてしまっていました。
今年の5月で車検なのですが、フロントガラスの左上にシールがあると思うのですが、2009年1月31日以降にシールがついていると法律に違反するようなことがかいてあります。
いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか?
それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

必ずうけないといけないでしょうか?>ココでそれを訊いちゃKYよ!
回答を読むのは、貴方と私だけじゃないんだからね。

1月31日以降にシールがついていると>コレは「自動車整備振興会」が「点検を促す為」と、
大義名分を振りかざし、フロント3面には「車検証票(真ん中のヤツ)」以外は、
何も貼り付けてはならないという規定を、曲げてでも張らせるようにしたと言う事です。
だから、点検を受けたとしても「ステッカー」などは貼らなくてもいいんですが、
貴方のように「張ってないと・・・」と、心配し点検を依頼してくるユーザーを狙った、
大昔から「販売促進?のような目的」が大部分ですよ!
それどころか、点検ステッカーを例外で認めさせただけではなく、点検期日を過ぎたら、
上記の「法に触れるぞ」という脅しのような「法解釈」までつけて、点検を受けさせ、
仕事を確保したかったと言うカンジですかね・・・

古いステッカーなど剥がして置きましょう。ガラススプレーを掛けてカッターの刃で剃るように
ゆっくりとやれば糊も取れます。
ハッキリ言うと、法定点検の「ダイアルステッカー」は、振興会から買わされているんです。
勿論、支払いは点検をうけたユーザーです。悪しき風習ですね、エコから考えてもムダ!

ただ、点検を受ける受けないと言うのとは別ですよ、タクシー宅配のように走行距離を
伸ばしておきながら「何一つ点検しない」なんて機械に頼りすぎです。
その辺りは「財布と相談せず」に
運転操作や異音などで「不安だな?」と感じたりしたら、速やかに点検整備をお願いしますね。
蛇足 #2、4さんのカキコは変です、コッチの検査場では「期日が切れたステッカー」が
貼ったままだと、剥がすまで「合格印」をくれませんよ。

必ずうけないといけないでしょうか?>ココでそれを訊いちゃKYよ!
回答を読むのは、貴方と私だけじゃないんだからね。

1月31日以降にシールがついていると>コレは「自動車整備振興会」が「点検を促す為」と、
大義名分を振りかざし、フロント3面には「車検証票(真ん中のヤツ)」以外は、
何も貼り付けてはならないという規定を、曲げてでも張らせるようにしたと言う事です。
だから、点検を受けたとしても「ステッカー」などは貼らなくてもいいんですが、
貴方のように「張ってないと・・・」と...続きを読む

Q車検ステッカーの貼り直しについて

自分は祖父のミラのMTに乗る学生です。
以前車検だったのですが、全て祖父が手続きを行い
無事に車は帰ってきたのですが
車検ステッカーが、フロントガラスの左下の中途半端な所に張られているのです。
大抵の車には中央上に張られていると思いますが
私は非常にこの位置が不満なのです。(よく馬鹿にされますw)

ですので、ステッカーの張り直しをしたいと思います。
・前に張った跡が残らない
・張り直しても剥がれない

以上の2点ができれば理想形です。
用具が足りなければ多少の出費は気になりません
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通車の検査標章でしたら、ガソリンを漬した布でステッカーを暫く押さえていると綺麗に剥がせますし、そのまま貼りなおす事も可能です。
しかし、軽自動車の検査標章はステッカーの材質が違ってこの手は使えません、ガラス業者に頼んでも同様の方法で作業しますが、余り綺麗に貼りなおせません。貼りなしてもステッカーが反り返って剥がれてきてしまいます。

時間が取れるなら、軽自動車検査協会で手続きをすれば新しい検査標章が手に入ります。手数料300円と、OCR用紙が2~30円位で再発行出来ます。
軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
検査標章再交付の手続 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html

Q車の点検整備済ステッカーの意味

車の外側から見て、フロントウィンドゥの右上に貼ってある、点検整備済ステッカーの意味を教えてください。実は先ほど車検が済み自家用乗用車が帰ってきたのですが、ステッカーの中央の数字が16になっていて周りの数字が6になっていました。今まで中央の数字は車検の年と思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか。今回の車検は15の6で受けました。車検が2年とするとセンターの数字は17ではと思うのですが、駐車してある車を見ると、15や14もあり分からなくなってしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロントガラス右上の丸いステッカーは、1年ごとの法定点検の、次回の年月を表しています。ですから、どんなに新しくても、1年以上先のステッカーは、交付されません。

ですので、整備工場で点検しないと、古いままです。自分で、検査項目に従って点検していれば、別に、整備工場に点検を出す必要も無いし、ステッカーが古くても良いようです。

車検のステッカーは、フロントガラス中央部の四角いステッカーです。こちらは、色によって車検の年度を表し、数字が車検月です。
色は、4色を順番に使っていて、平成15年が、青、16年赤、17年緑、18年黄……
となっています。

Q定期点検の丸いシール

フロントガラスの左上に丸いシールが貼ってありますが、(最近は変わって貼られなくなったのでしょうか)知人の車は18年○月、のままなのです。 古いものを貼ったままにしてあるのでしょうか?それとも点検無しで乗っているのか。違反になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シール自体は他の方がお答えの通り、貼付義務はありません。

定期点検については、6ヶ月点検は任意ですのでやらなくても構いませんが、12ヶ月点検は義務ですからやらなければ違反です。
でも誰もチェックしませんけどね・・・

個人の方のブログなのでリンクは貼り付けませんが、「定期点検 ステッカー」で検索したら、詳しく調べてお書きになった記事がみつかりました。

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング