プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に貼ったステッカーや反射シールをきれいにはがす方法を探しています。
ステッカーを貼ってからかなりの年数が経っておりますが、自転車を傷つけずにはがす良い方法がございましたらご教授願います。

また、文房具店などで、シール剥がし液なるものが売っているという回答を他の方の質問で拝見したのですが、
それはステッカーのような、液が染み込んでいかないような素材のシールでも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



基本的には、ドライヤーなどでシールの粘着部分を温めながら、スクレーパー(ヘラ)で
根気よく時間を掛けてはがすことになります。

市販のシールはがしやステッカーはがしなども、粘着剤を柔らかくしてはがすものです
から、周辺から少しずつはがすことに変わりはありません。
http://www.decal-co.com/decalco/how_to/how-to-re …

ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
アドバイスしていただいたように、市販のシール剥がしだけでなく熱を加えるということも頭に入れてチャレンジしてみたいと思います。
URLも貼っていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 17:32

ステッカー←端を少しめくって、ドライヤーで暖めながら剥がすしか安全な方法は有りません。

表面のシートを剥がせば、残った糊はアルコール(メチルアルコール・帯電防止剤)で拭けば落とせます。
反射シール←これは厄介です。剥がすときに細切れに成るので、根気と根性で剥しましょう。これも糊はアルコールで落とせます。
アルコール(帯電防止剤)は看板屋で入手出来ると思います。
基本的に剥がす予定の有るステッカー類は、ガラスに貼る方が良いですよ。ガラスなら大型のカッターの刃で削れるので、比較的楽に剥がせます。
どうしても車体に貼りたい時は、看板屋で再剥離の透明シートを入手して、その上に貼れば二年ぐらいなら楽に剥がせます。参考まで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり熱してはがすのが一番のようですね。それと、シール剥がし剤でなくアルコール類でも糊を落とすことができるみたいですね。
反射シールはパキパキになってしまいそうですが、根気よく・・・頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/05/25 20:16

熱いお湯をかけて熱くして剥がします。


この際、少しづつ流して時間をかけて下の金属まで熱くなるようにしてください。
これで大抵の物は剥がすことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
剥がす際に「熱」は大事な要素のようですね。下の金属まで熱するようにする、とのことでしたので火傷しないように気をつけてやってみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 17:41

ステッカーなど粘着性が強いですから


無難にホームセンターなどで剥がし剤を買う(用途に合った種類が
いろいろあると思います)
あとはドライヤーで温めてる(カッティングシートに効果あり)
ステッカーも剥がれるでしょうが
ベタベタが残るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。
剥がし剤を買うなら文房具店よりホームセンターの方が断然数も種類も豊富そうですね!
種類が色々ありそうなので、ホームセンターの人に聞くなどして合ったものを選びたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のシールの剥がし方

自転車の後ろ側につけた学校名シールが剥がせません
ある程度は調べましたがドライヤーは屋外なので無理ですし、お湯も自転車が痛みそうなのであまり使いたくないです
シールを剥がすということ自体が日常であまりないので、できたらシール剥がしを使わないで綺麗にめくりたいのですが、良い方法はありますか?

Aベストアンサー

>ドライヤーは屋外なので無理

無理?屋外だって延長コードで延ばせば対処できるし
屋外だってAC100V使えるところがないわけじゃないし
なぜ「無理」?
「できない理由ばかり挙げる」のはやる気がない証拠ですよ。

粘着シールの粘着剤はたいていは加熱すると柔らかくなり、はがしやすくなります。
ただし自転車のような金属フレームは熱も逃げやすく、作業は若干やりにくいです。
助手を使って自転車を支えてもらい、自分は加熱具合をみながらシール端をペンチなどで掴んで
引張り力を加減しながら作業するのがいいです。

お湯?100℃にも満たないし、上でも触れたように熱が逃げるので、どうかなぁという気がします。

シール剥がし、は石油系の溶剤ですから、下地の状況によっては侵しますから
慎重に、使わないで済むなら使わないのが安心です。

Q自転車のステッカーの剥がし方について

自転車のステッカーの剥がし方について

知り合いから譲り受けた自転車には、車体にステッカーが貼付されており、上からクリア塗装が施されています。
ステッカーを剥がしたいのですが、なるべく綺麗に剥がすにはどうすればよいですか?
コツとかありましたら教え下さいませ。

本体塗装は「赤」で気に入っているのですが、ステッカーが7箇所ほどあります。。。

Aベストアンサー

ステッカーの上から70~80度程度のお湯を少しづつ流して下の金属まで熱くなる程度にしてください。
それからステッカーの角からゆっくりはがせば、ほとんどの場合きれいに剥がれます。
ただし、ステッカーの部分は他の部分と違って、色アセが起きないのではがした跡は残ります。

Q自転車のステッカーのはがし方

自転車通学をするときに貼らなくてはいけない学校でもらったステッカー。卒業したのではがしたいのですが、ぜんぜんはがれません。
はがしかたがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 あれはたしかに俺も苦労しました(^_^;
 ステッカーを強制するなら、はがし剤も配ってくれりゃあいいのに……。

 えとですね。
 DIYショップや自動車の用品店に行くと、ステッカーのはがし剤というのが売ってます。
 そういうところで買ってはがすといいです。

 ちなみに、はがすときはゆっくりゆっくり引っ張っていくと巧くいきます。
 ゆっくり引っ張っても引っかかってしまいそうなときは、作業を中断して濡れたタオルや爪などで引っかかりをはがしてやるといいです。

Q自転車の防犯シールがきれいにはがせない

 引っ越すことになり、準備を進めています。
 遠方なので、自転車の防犯登録も変わると思い剥がそうと試みたんですが、どうにもきれいに剥がせそうにありません。
 おそらく防犯対策としてきれいに剥がせないようになっていると思うんですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか?。
 変に几帳面なのでシールの上からまた張るというのはしたくありません。きれいに剥がす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

熱湯をかけることで剥がれ易くなります。
方法は充分熱くした熱湯をシール全体にゆっくりかけてください。
時間をかけて下の金属まで充分暖まれば剥がれます。
シールを剥がしても現在では警察は車体番号ですぐに登録者を検索することができます。
本当は登録を抹消し新規に登録することが望ましいです。

Qステッカーのはがし方教えて下さい ドライヤーも専用液も効果無く

宜しくお願いします!

新車2週間の車のリアバンパーに、信号待ちで追突され、そこに貼っていたステッカーも保険会社に保障されたので再度貼ったらば、これが不良で糊層だけが付き、色が転写されませんでした。その為、剥がそうとしたら・・・剥がれません!

(1)ドライヤーで温めても剥がれない。

(2)シール剥がし剤を使っても、メーカー曰く樹脂製のシールだからとのことで、効き目が無い。

(3)板金から戻ってきたばかりで塗装が若いせいか、爪で剥がそうとしたらクリア層に爪の痕がついてしまう。

(4)カラーのロゴだけがその形状に転写されるタイプのステッカーの為、若い子が携帯電話に貼っているシールみたいにミリ単位で細かく千切れて一気に剥がせない。→(3)の理由から、地道にこれを繰り返すと爪の痕だらけになることは免れない。

この状況下でこのステッカーを除去する良い方法はありませんでしょうか?お知恵をお貸し下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

お湯かけてみてはどうでしょう、それか洗車場のお湯が出るスチームを当ててみてください、呆気なく取れますよ。

Q簡単にシールをはがす方法

お店のポップシールがガラスにかなりしつこく張り付いていて、なかなか取れません。
簡単にはがす方法は、ないでしょうか?
シールは、ビニール系のシールです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれば
とにかく全体を無理やりはがしてから、ガラス面に残った
粘着剤を溶剤で拭き取ります。(こちらの方がスピードは
早いです)

破れてしかたがないようなシールであれば、文房具屋さんに
いって、アピールカッターを買ってきます。これはシール
はがし専用の、刃の付いていないナイフのようなものです。
これでシールをこそぎ落とすようにしてはがし、ガラスに
のこった粘着剤を溶剤で拭き取ります。

ニチバンからは、ビニールシールの上から塗れば、ビニール
自体をふにゃふにゃにしてはがす、専門の液を売っています。
これは看板屋さんが、ステッカーをはがすときに使う、かなり
専門的な材料です。

溶剤はワンダリックという液が蒸発の早さがちょうど良く、
効果的です。これは東急ハンズの文具売り場で売っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder top.html

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれ...続きを読む

Qステッカーはがしに熱湯?

色々と参考にさせて頂いております。
もとから貼られているM社のステッカー(透明な、紙製では無いもの)がどうしてもはがれません。
ステッカーはがしも購入し、30分放置してもダメでした。
それこそびくともしません。
参考にさせて頂いた過去の回答で「熱湯」という方法を多く見かけますが、これってどのくらいの温度まで可能なのですか?
ホントにシュンシュン音が鳴ってるぐらいのでも車の塗装面には影響ないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

基本的には30度も有ればOKですが、今だと直ぐ冷めちゃうでしょ。
だからもっと温度が高い方が温まっている時間が長くなるのでと言う事ですが、誰が熱湯と書いてるんですか?危険ですよ。

お湯(コーヒーやカップラーメンを口に入れられる程度)でOKです。

要するに冷えなければ糊も柔らかくなっていますから。

Qステッカーがはがれないようにする方法を教えてください!

アルミフレームのMTBを持っています。
先日、フレームにお気に入りのステッカー(シール)を貼りました。
ただ、10年以上前のステッカーなので、
貼って暫くたたないうちに、縁からはがれてくる様で、
気になっています。
普段の保管場所は、カーポート(屋根あり)ですが、
直射日光が当たる時間帯もあります。

はがれかかったステッカーをしっかり貼り付ける
いい方法はありませんでしょうか。
カテ違いかも分かりませんが、お尋ねします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看板屋で屋外用の透明なシートが入手出来ます。
それを四角に切って、ステッカーの上からフレームに巻く様に貼ると長持ちします。
剥がれかかったステッカーも押さえられます。

http://www.kanban-navi.com/
↑近くの看板屋で、ダイナカルやタックペイントの透明で問い合わせて下さい。
但し、基本的に1m単位なので、3000円前後します。
半端な在庫が有れば少なく分けてくれると思います。


人気Q&Aランキング