単二電池

車Aが進入禁止(細い路地)を逆走中、対向車B(Aに道を譲って待っていた)に接触してBの車に軽いキズ(見積り2万)をつけました。Aは全面的に過失を認めたとします(警察通報済み、双方任意保険加入、Aは損害なし、Bはこのため大事な会議に出席できなかった)。

 Q1.Aの立場だったら、どう対応・示談しますか?
 Q2.Bの立場だったら、どう対応・示談しますか?
 Q3.客観的な立場だったら、どうするのが妥当だと思いますか?
 
おまけ:下記の中ならどの対応がいいと思いますか?
 い.Bの傷をピカピカに"磨き補修"して終了(何もなかったことに…)
 ろ.見積金額をAがBに支払い即日示談(金で即日解決)
 は.A支払いでBの希望する店で車を修理(傷の実費加害者負担)
 に.Aの保険でBの傷を修理(王道。デメリットも多いが)

質問の意図)
近しい人の事故内容です(どちらが近しい人か明言は避けます)。互いに納得していればどんな内容で示談しても問題ないが、どちらかが納得していない場合、{交渉}と{詐欺・恐喝}の境目が立場によって変わり、交渉結果が詐欺と見られたり、交渉なのに弱みに付け込んでいるから恐喝と言われたり、逆に屁理屈で詐欺っぽいのに交渉とみなされたりして、示談交渉ってとても曖昧(法律のグレーゾーン?)だと思いました。そこで、みなさんは両方の立場の時に、それぞれどう対応・示談されるのかと興味がわいて質問してみました。色々な意見を参考にしたく、どれかひとつだけでもいいので、沢山の方のご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.hana-maryさんがAの立場


 1-1.「交通違反をした結果こうなった。反省して」
   とBに言われたら、Bに何と言いますか?

もちろん反省しています。
   その件は警察に申告していますし、きちんと
   処罰を受けたいと思います。
   Bさんにも私の過失でご迷惑をおかけして
   大変申し訳なく思っております。

 1-2.警察を呼んだ後Bが「ろ」を提案してきたらどうされますか?

   お金を支払い、支払い証明をもらいます。

2.Bの立場で、Aがなかなか連絡が取れない上、修理も仕事の都合上困難でAとのやりとり自体が負担な場合、修理と示談はどうされますか?

   Aが全額負担なら何度目かに保険請求に切り替える
   旨を伝えその様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅れて申し訳ありません m(_ _)m
興味の赴くまま、色々シュミレーションをして考えているので、締め切りはまだしないつもりです。もしよろしければ、引き続きこの戯れにお付合い下さい。
事故と違反は別と考えるものの、謝罪はするし処罰も受けるということですね。支払証明は自分が払った証明ではなくて、修理でかかった明細をもらうという理解を前提で下記に追加質問です。

追加質問
Aの立場で相手が下記理由につき修理しない場合どうされますか?

1-1.仕事が忙しくて修理に持っていけずにそのままになっている。
 (いつ修理に持っていけるかは不明)
1-2.車は動くから修理は我慢して迷惑料のつもりでいる。

また、Bの立場でAとなかなか連絡がとれない場合「保険請求に切替える」と回答頂きましたが、このケースだと物件なので自賠責への請求は不可能、任意も(Aの契約の為)Aが許可しないと保険請求も不可能、結局Aと交渉する以外に手段はないと思います。

2.その場合はどうされますか?

お礼日時:2009/02/02 13:53

 Q1.Aの立場だったら、どう対応・示談しますか?


 謝罪してキズの修理代については見積もりどおりであればBの希望する形で支払います。
 「大事な会議に出られなかった」件についても当然、謝罪します。
 ただし、その事によってBが被った部分に関して金銭等の要求があれば私では妥当性の判断が出来ないので弁護士に相談の上、弁護士からの指示があれば後は全て弁護士を通しての交渉とします。
(素人がしゃしゃり出てもマイナスにしかならないと判断します。)
 「新車に買い換えろ」くらいの要求があった場合も上記の通り弁護士に任せます。
 Q2.Bの立場だったら、どう対応・示談しますか?
 Aのお金の出所(自腹、保険)は関係無く見積もり通りの修理代を請求して水増し請求の疑いをかけられる可能性も考慮して修理業者にAから直接支払ってもらいます。
 Aが明らかに社会不適合者と認められ「2万円も払えない」と主張すれば、その金額であれば諦めます。
(2万円のために割く時間、労力+自分のストレスを考えれば妥当な判断だと納得します。)
 会議については「乗っている電車が脱線した」同様のアクシデントだと受け入れざる得ないでしょう。
 Q3.客観的な立場だったら、どうするのが妥当だと思いますか?
 AがBの車を2万円出して修理して終わり。
 道路交通法を違反した挙句の物損事故に対して司法がどう判断するかは個人的に興味はあります。

 「おまけ」は全くの第三者視点という事と判断しました。
 Aが加害者でありBが被害者なのは明白なのでBが望む形ならどれでもいいと思います。
 極端な話、「ろ.」を選択してBが「直さなくても不便は無いな」と判断して2万円パチンコで使っても私的には問題無しです。

 AB共に常識人であれば2万円の交渉で{詐欺・恐喝}というこじれ方をする展開が私には理解できないというのが正直な感想です。
 どちらかが理不尽でその内容に対してどうしても諦められないのであればもう素人の個人間で交渉するのは時間の無駄だと思います。

 専門家にお任せしましょう。

以上、私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なケースを想定した冷静な対応ですね。道路交通法を違反しても物損では民事になるらしいので、司法の判断を仰ぎたいなら裁判にするしかないですね。一般的に「交通違反と一方的な物損」という点から考えるとAがBの望む形で2万円を払うのが妥当であり、この程度で裁判になることはないと思いますが、司法に依頼した場合も社会通念上同じような結果になるような気がしますが、実際はどうなんでしょうね。。

お礼日時:2009/01/22 15:04

Q1.Aの立場だったら、どう対応・示談しますか?



   警察を呼びます。
   進入禁止に進入した事と停車している車に
   ぶつかった事故は別物と考えるからです。
   そうやって後で会議に出れなかっただなんだと
   もちろん自分の非は認めますが、このご時世、
   難癖を付けられるのは面倒ですから、解決法は
   ともかく事実を記録に残します。
   その上で修理費の全額負担と菓子折り持参で
   示談と言う形でお詫びしたいです。

 Q2.Bの立場だったら、どう対応・示談しますか?

   そんなに大事な会議なら小さな傷には目を瞑り
   免許証を控えさせてもらいそのまま行くと思います。
   なんでかんで傷を保障してもらいたいなら警察を
   呼んで処理してもらいます。
   傷を直してもらえればそれで良いです。
   
 Q3.客観的な立場だったら、どうするのが妥当だと思いますか?

   警察を呼んで記録、後日示談で良いと思います。
 


 は.A支払いでBの希望する店で車を修理(傷の実費加害者負担)

   が対応的には良いと思います。
   保険を使うほどでもないし、相手も納得できると思うからです。

会議に遅れたとしても、そんなに大事な会議なら交通渋滞など
考えて余裕を持って出発するべきですから、全てがAのミスだとは
思いません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
進入禁止については別問題という対応ですね。もし良かったら更にいくつかお考えをお聞かせ下さい。
1.hana-maryさんがAの立場
 1-1.「交通違反をした結果こうなった。反省して」
   とBに言われたら、Bに何と言いますか?
 1-2.警察を呼んだ後Bが「ろ」を提案してきたらどうされますか?
2.Bの立場で、Aがなかなか連絡が取れない上、修理も仕事の都合上困難でAとのやりとり自体が負担な場合、修理と示談はどうされますか?

お礼日時:2009/01/22 14:54

Q1,妥当な範囲で全面的に従う。

もちろん警察を呼ぶ。
 後でいざこざが起きる可能性がるので事故で呼ぶのは当たり前です。

Q2,傷ぐらいどうでもいいので保留にはせず無かった事にする。
 今の最優先事項は大事な会議なのでそちらに向かいます。

Q3,Aが会議や仕事に影響を及ぼしたことと事故での損失などを支払うべき

おまけ:”は”です。

会議に遅れたのが、この事故のせいならばAに責任があります。
事故が起きて警察を呼んだのに当事者がいないじゃ話になりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても現実的かつ模範的な対応ですね。仮にreraaさんがBの立場で、「このまま行く」と言ったのにAが「警察を呼ぶから待って」と言い警察に対応した結果、会議の損失はたったの《2000円程度+自車に2万程度の傷》という結果になってしまった場合、どうされるか知りたいです。

お礼日時:2009/01/22 14:43

AでもBでも、客観的にでも


(保険使用はAの判断ですが)
Bの希望する修理屋で修理し、プラス菓子折りの一つ程度でしょうか。
   
> Bはこのため大事な会議に出席できなかった
客観的な損害額が証明できなければなんともなりません、逆に客観的な損害額が第3者によって証明できれば保険屋に相談ですね。
(加害者としては、被害者なら裁判を起こす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全面的に証明できる実害のみを補償し、気持ちは表現するという対応ですね。k-josuiさんが仮にAの立場だとして、相手(B)が「い」を提案してきたらどのように対応されるか、もし良かったら知りたいです。

お礼日時:2009/01/22 14:35

Q1 謝罪し傷の補修費に慰謝料の意味もこめて三万円を手渡し、


  なにもなかったことにしてもらう。警察は呼ばない。

Q2 全面的にAが非を認め一筆したためるなら、
  とりあえず五万円くらいの修理費をもらってそれで終わり。

  つまらない話で時間を潰すよりも会議の出席を優先する。
  
  相手が話のわからない人間ならば、
  話し合いは後日とし、念のために病院にも行って
  なんとでもなりそうな診断書をとっておく。


Q3 三万円で手打ち。会議云々についてはAに責任なし。
  車が動かない状態ならば、Bに送らせるなり、タクシー代を
  支払わせるなりするだけの話。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか合理的な対応ですね。Bの立場でQ2の提案をした時、後日の話し合いでAが謝罪はするものの一筆は書かず「は」でしか対応しないと言う場合、narara2008さんはどうされるか、もし良かったら知りたいです。

お礼日時:2009/01/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!