アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式のスズキkeiタイプSです。

もうすぐ走行距離が10万キロを超えそうです。

このクルマは、タイミングチェーンなので、いわゆる「タイミングベルト」のような交換は必要ないのですか?最近、アイドリングの時の、「ガチャガチャ」という金属っぽい音が目立つようになってきました。

その他、この10万キロを機会に交換が必要なものがあれば、是非教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



対処法として考えられるのは、バルブラッシュクリアランス調整。
かつてのF6Aエンジンだと油圧式のラッシュアジャスターが
ついてたと思うけど、K6Aはシム調整式とかで結構手間がかかる
んじゃなかったかと・・・・。

スズキディーラーのメカニックに聞いてみるとよいでしょう。
年配のメカニックさんだったら「タペット調整してください」
と言ったらすぐに理解してくれるはず。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
「タペット調整」を依頼してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 06:52

exb04583さんの言っている、タペットクリアランスの調整で治まる可能性が高いです。


タイミングチェーンは基本的に交換不要です。タイミングチェーンテンショナーというものが付いていて、自動でチェーンの張り具合が調整されるようになっています。
10万キロで交換が必要なのはタイミングベルトです。
ただ、チェーンの張り具合も点検してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タペットクリアランス調整ですね。
是非やってもらいたいと思っています。

お礼日時:2009/01/20 06:55

5000キロごとに交換してるなら チェーンじゃなくて 補機ベルト関係のテンションプーリーとかが怪しい気がしますよ もしそうだったら修理代は数千円からで済むかも


一度スズキが得意な工場で点検して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「修理代は数千円からで済むかも」というのはうれしいですね。
近日中に整備工場にクルマを持ち込みたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 23:44

車検証入れの中に整備手帳、メンテナンスノートが入っていると思います。

部品の交換時期等が載っています。
音が心配であれば一度点検して貰っては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。部品の交換時期について、一度見てみようと思います。

お礼日時:2009/01/18 23:40

車の修理工場で事務をしている者です。



タイミングチェーンも交換する必要ありますよ!ただ、ベルトよりも作業に手間(調整が細かいらしい)があるみたいなので料金もかかると思います。10万キロ基準で交換するものはタイミングチェーンぐらいかと思いますが、オイルは交換しててもエレメントを交換していなかったりだとか、オイル漏れ(滲み)やタイヤの磨耗だとか色々交換をオススメされるのは覚悟した方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

タイミングチェーンも交換する必要があるということは、初めて知りました。検討したいと思います。

お礼日時:2009/01/18 09:08

オイル交換は何キロ前にして来ましたか

この回答への補足

ありがとうございます。

5000キロごとに交換してしています。エレメントも1万キロごとに交換しています。

補足日時:2009/01/18 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!