グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。


しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本的にはホイールベースやトレッドの大きいものがいいんでしょうね。
ただ、中にはバランスの悪い車もあるでしょうし、仰るとおりシートやサス
ペンションなどは個人の好みによるところも大きいですね。

こうやって具体的に車種を挙げていただけると大変助かります。
アコード、レジアス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:12

> この価格に収まるBMW3シリーズやVWのボーラ等を何台か見付けて気にはなっているのですが



とありますので現行3シリーズに乗る一人としてお答えします。
○ーク(2)にもたまに乗りますが、高速は怖いです。
車がよじれる感じがして怖いのですが、
今の車ではどんな風の日でも怖いと思ったことはありません。
kakedaiさんが見つけた車があまりに古い型ですとどうかと思いますが、正規ディーラで売っているアプルーブドカーなら
そんなに心配は要らないと思います。
新車中古車に限らず当たり外れは国産でもありますので
一概には言えませんが、私の車は手が掛かりません。
定期点検以外で預けたことは無いです。
それとBMWの特等席は運転席だと聞きました。
まったくその通りだと思います。
その高速の長距離ドライブが楽しくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

BMWには非常に興味があります。特にE46の3は予算が許せば第一候補だったでしょう。
まあ、E46でも予算内の車もあるにはあるのですが、さすがに相場よりずいぶん安いので(もちろんアプルーブドカーではありません)
怖くて手が出せません。

ただ、こういった話を聞くとやはりちょっと無理をしてでも乗りたい気持ちが
ふつふつと湧いてきます。(流されやすいのかな・・・?)

お礼日時:2003/02/05 14:39

トヨタのアバロンをおすすめします。


No.14さんのお勧めのセルシオもいいですがさらに低予算ならこちらです。
やはり高級車は10年落ちでもシートの材質がまったく違います。
運転席の快適さからしてぜんぜん違います。

我が家は年末にオデッセイから 95年式のアバロンに乗り換えました。
で、先日不幸があり北海度半分を縦断したんですが(しかも日帰り*2日間)
旦那と交代で運転しましたが前の車のように疲労感もなく車内も静かで快適。
???キロで高速を爆走しましたがかなり良かったですよ。
3.0Gを選ぶとクルーズコントロール付でさらに便利です。

ちなみに中古で 50万でした。
アメリカで人気があるのに日本じゃ名前が知られていなくて
同じ値段なら安いクラウンやマーク2が知名度があるぶん
不人気車になってしまったせいです。

燃費は冬道なので8キロぐらい。
ABS,エアバック、TRC、電動パワーシート、などなど装備の充実
丈夫さや快適さはセルシオやクラウンに負けないぐらいですよ。
現在はプロナードを名前を変えて売っていますが
基本的なものは変わっていないのでトヨタのHPで参考にしてください。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?cd=1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり高級車は違うんですね。こういった車ですと、ふわふわした乗り心地
の車、というイメージがあって気になっていましたが
こうして実際の経験談を聞かせていただけると参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 14:31

人の感覚はほんとうにそれぞれ十人十色だなと感じました。

「えーなんでこんな車?」という車種まで高速安定性のある車として名前が挙がっていますね。
まあそもそも自分が乗ったことのある車しか推薦することはできないでしょうから、いままで乗った車の台数が少なければ少ないほど分母は小さいですよね。
私は仕事柄今まで30台以上のいろんな車に乗ってきた経験から言わせてもらいます。

ずばりセルシオです。セルシオと言って驚いてはいけません。もちろん中古ですよ。でも150万円もだせば10系はもちろん下手をすれば20系も買えます。
うちには30と10セルシオがあります。
新しいセルシオはもちろんのことですが、中古だってセルシオの安定性は損なわれません。とくにkakedaiさんのように目的と欲しい車の特性がはっきりしている人には最高です。メルセデスに比べてメンテナンスの面で有利ですし(なんといってもトヨタ車)、腐っても鯛です。150万円だと7年以上前の年式になりそうですが、新車に比べればもちろん乗り心地も多少は悪くなっていますが、それでもマーク(2)クラスの新車とセルシオ中古を比べても一目瞭然、絶対に違いますよ。

新車に乗りたいとかコンパクトがいいというなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書きましたが、やはりそれぞれの好みによる部分も大きいと思います。
しかしセルシオですか(汗)何となく自分の中で悪いイメージがあったので
(ごめんなさい、車自体には罪は無いのですが、乗り手に・・・)全く考えていませんでしたが、
やはりトヨタの高級車というだけあるんでしょうね。しかもこの予算内の車もあるんですね。ちょっと調べてみます。

色々な車に乗った方のご意見は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:26

「疲れる」原因だけ


振動が激しい車は着かれやすいです。ですから.振動が小さくなるような選択として.値段がほぼ同じならば.車重の重いほうを選択する
車の場合縦方向の振動が疲れの原因となります。姿勢が.リクライニングしているのではなく.直立不動で背骨が垂直方向になるような姿勢で運転する車が着かれにくいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに重量も関係してきますね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:19

2000ccくらいのセダン(ステーションワゴンも可)


この辺を選んでおけばどこの何を買っても大外れはまずないですよ
逆に流行りのミニバンタイプになると背の高さからくる重心の高さに加え、側面積が大きいので風に煽られ易くなりどうしても不安定な感じが出やすくなっちゃうのはしょうがないですね

150万の予算だと新車はちょっと厳しいかも知れませんね。でも中古になると言い方は悪いかも知れませんが(ミドルセダンは)オッサンが大人しく乗っていたような車が多いですし人気もイマイチな所があるので安くて良質な物件を探しやすいでしょう
個人的にはスカイラインやプリメーラなんかがお薦めです(予算的に旧型になりますが…)国産の中では割かしカタ目でしっかりとした味付けになっていますので良いのではないでしょうか?
ちょっと乗り味がキツいなと感じたらトヨタさんが良いでしょう。トヨタさんの方がソフト目な車が多いですから(逆にヤワ過ぎる印象を受けるかも知れませんが)
カタ目とヤワ目どっちが良いかなんて好みの領域に入っちゃうので後は試乗して考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2リッタークラスのセダンになると追い越し等でのストレスはかなり減りますね。
仰るとおり割安感もありますしね。後は安定性や乗り心地の好みという事、
このクラスは車種が多くてどれがいいのやら絞りきれませんでしたが、
スカイラインもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:16

カローラでいいんじゃないですか?


セダンでもいいし、ランクス、アレックスでもいいし。
欲をいえばプレミオ、アリオンなどコロナクラスならなおいいでしょうし。
150万でちょうどいいくらいでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに今そういった車に乗っています。
実際今まではこれで十分でしたが、これから長距離、長時間交通量の多い高速
を走る事が増えるので、この機会により安心して乗れるものに買い換えようと
思っています。ただ、現行のカローラは相当良くなっていると聞きましたので、一度乗ってみるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:10

安定性は普通の車ならそこそこあると思いますよ。


180km/hで爆走とか考えなければどの車もそこそこのレベルにあると思います。
最近は燃費を稼ぐためにグリップ力の低いタイヤを履いていますので、すこし
ハイグリップタイヤにするとイイかもしれません。

では安全な車
・最新の車
・大きな車
ですね。まあ小さくても上手い車体構造により安全性が高い車もあります。
一つの目やすは64km/hのODBに対応しているかどうかでしょう。
ODBとは車体の40%を変形する壁に車を64km/hでぶつけて、人間に一定の加速度を越えたものが入らないか、人間にハンドルやダッシュがあったって骨が折れそうにないか。乗員の乗るところのスペースが潰れていないかなどがチェックされます。
最近でてる車は大丈夫でしょう、まあカタログには書いてあると思います。
その昔は50km/hのODBでした。でもっとその前は正突のみ・・・日本車の安全評価はそんなもんでした・・・。
まあ海外にだす車はそれなりに考えていたでしょうけどね・・・。

なので安全な車とは最新の車だと思いますね。個人的にはFIT、ist、デミオ、コルトで十分かと・・・。

あとは高速道路メインならトラックにかつ必要があります。なら2トンくらいある車。ランクル、サファリクラスはあった方がイイかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本当の事を言ってしまえば今の車でもあまり不安はありません。
まあ、ぶつけられたら悲惨でしょうが・・・。ただ、より安定している車なら
巡航中でも、いざという時でも、車体側でカバーできる余裕が多い分だけ結局
疲労度にも差が出てくるような気がします。
丁度いい機会ですので今回はこういう基準で車選びをしてみようと思った訳ですが、
教えて頂いたコンパクトクラスの車も最近ではいい車が多いようなので、実際に乗り比べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 14:02

私の場合は…新型デミオ1500ccでもいいんじゃない?って感じです。



安定性については皆様が説明しておられるので、私なんかがウンチク
たれるよりも遥かに説得力ありっす。

要は『あなたが、どのぐらいのクオリティーを求めているか』なんじゃないでしょうか。
人によって向き不向きがあるでしょうから。
私なんかは高級セダンのような柔らかいシートの車で長距離はカンベンしてって
言うのもいれば、バケットはシートじゃない!と言う人もいるし。

ちなみに、オート●カニック誌では、『ドイツの考えることは、よ~分からん』
みたいな記事を目にしたことがあります。私には何とも言えませんが。
個人的には『外車って後がいろいろ大変』というイメージしか持っていません。

好き嫌いを言ってみたら良いアドバイスが返ってきそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型デミオ、乗ってみましたが確かに非常によく出来た車でした。
ただ、高速道路だとどうなんでしょう?試乗では高速に乗れないのでその点に不安が残ります。
まあ、今乗っているファミリーカーでも十分といえば十分なんで、それよりは格段にいいことは間違いないのですが・・。
機会があれば一度レンタカーでも借りて高速に乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:49

>でも、予算が150万前後なら、私はカリブをお勧めします。


(4WDだから、ハンドルが重いのかもしれませんが)

カリブが高速走行にむくなんて意見あるんですね。驚きです
正直トヨタのカローラと同じクラスの4WDはお勧めできません
タイヤからの情報が薄いんです。(ロードインフォメーションが無い)
路面状況がつかめないから余計に気を使って疲れます。
(2WDに関しては関係なし、路面の状況わかります)
高速走行で疲れたるがいやでカリブから他の車に買い換えました・・・

高速走行に関しては、やはりドイツ車にかなわないと思います
メルセデスはやはりお勧めです。
10年落ちのEクラスなら100万円ぐらいで購入できます
昔のメルセデスは時速150キロの直進安定性とかきちんと設計段階で
盛り込まれています(今はありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれぞれの好みによる部分も大きいんでしょうね。
私も皆さんのご意見を元に試乗して、自分に一番あったものを
選びたいと思います。でもMBは皆さん押しておられますねー
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q高速道を楽に運転できる車は?

現在、トヨタのマークXに乗っていて買い換えを考えています。
車の使用の主な目的は高速道路で200キロ離れた施設にお世話になっている母親の介護です。
月2回介護に行っています。
ですから、高速を走っても疲れの少ない安定した車を探しています。
最近、スバルのディーゼル車2.2リットルとか、スバルの2.0GT Eyesightとかのトルク・出力を観ていますが、結構、値が高く、高速道を安定して楽に走れる車だろうかとも思っています。
トルク・出力・・・最近調べて、意味は深くわかっていませんが・・・だけで比較は無理でしょうか?
特にEyesightなんか、若い人がぶっ飛ばす感じのスポーツカーのような気もします。
ご教示ください。
予算的には350万円くらいで済めばと思っています。

Aベストアンサー

マークXから乗換だと

●レガシィB4

http://mobile.autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/

●アテンザ

割高ですが[XD]-ディーゼルは力あります。

●ティアナ



↑辺りを試乗しましょう。

※インポートで350万クラスだとVWパサート~トルク不足やメルセデスCLA、BMW1~共に後席狭い…などあるので500万クラスが無難です。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q疲れない国産車は?

ETC利用の長距離ドライブ時代になりましたが、長時間運転しても、あまり疲れない車ってどれでしょうか~?

燃費はともかくとして。
運転の楽な車は?

Aベストアンサー

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリングより、横風や雨天時にもストレスを感じないものが良いです。
また限界が突然訪れる特性は危険です。限界は低くてもそれにいたる過程でドライバーに限界が近づいていることを知らせる特性がよいでしょう。

え、お行儀が悪いことで有名な日本でのメルセデスですが…
ギリギリを追い越しかけていったりなど、実はドライバーはあまり意識してなくても視界が良く、車体の見切りもよいため傍から見てギリギリと思っても実は余裕があるのです。

また、私は仕事で片道500キロを日帰りで行きかえりしてましたが、腰痛が酷くなやんでいました…友人の医師に相談したところシートの良い欧州車を勧められ、替えたところ以来腰痛がでることはありません。
国産の某高級ブランド車も友人と一緒に乗った際、何か車主導の観があり静か過ぎて疲れました…やはり長距離には途中休憩が必要な車でした。
その国産高級ブランドの車は欧州にいった際に乗る機会がありましたが、国内とは別物でドライバー主導の車になり、シートもずっとまともでした。

やはり運転は人間の感を研ぎ澄ますようにいろいろ路面データを教えてくれる車が良いです。
楽チンに運転できる車=疲れる車と考えると良いでしょう。

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリング...続きを読む

Qスバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。


人気Q&Aランキング