アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

james-2.0a3、javamail-1.2、pop3-1.1.1をインストールした後に環境変数もセットしました。ここでjavamailの参考サイト(http://www.showa-cats.com/technical/Java/javamai …のサンプルプログラムを試しに実行しようとしたところ下記に示すエラーが出ました。windows2000Professional, j2sdk1.4.0_01,
Tomcat3.3.1

サーブレット実行後のエラー
『Error: 500
 場所: /netjv/servlet/MsgSend
 内部のサーブレットのエラー:
 java.lang.NoClassDefFoundError: javax/mail/Message
     at MsgSend.doPost(msgsend.java:37)・・略』

tomcatコマンドプロンプトより
『2003-02-05 10:23:59 - Ctx(/netjv) : Exception in R( /netjv        + /servlet/MsgSend +
  null) - java.lang.NoClassDefFoundError: javax/mail/Message
at MsgSend.doPost(msgsend.java:37)・・略』

MsgSend.javaのソースより
 『37:PrintWriter pw = response.getWriter();
  38:try {
  39://MsgSendBeansのインスタンスを取得
  40:MsgSendBeans msb = new MsgSendBeans();』

37行目のMsgSendBeans.javaのインスタンスの取得がうまくいってないと思うのですが、どうしたらよいかがわかりません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インストールしたと書いていますが、

java.lang.NoClassDefFoundError: javax/mail/Message
と出ていることから、javamailがクラスパスに入っていないのではないでしょうか?
環境変数にはどう設定したのですか?
システム環境変数に設定した場合は再起動しないと反映されないと思います。

環境変数に設定するのではなく、TOMCAT_HOMEのlibディレクトリに入れたほうが確実かも。

この回答への補足

設定は
set classpath=%CLASSPATH%;d:\javamail-1.2\mail.jar
set classpath=%CLASSPATH%;d:\jaf-1.0.2\activation.jar
set classpath=%CLASSPATH%;d:\pop3-1.1.1\pop3.jar
のようにしています。
また、D:\tomcat\libにも入れているのですが、それが逆によくなかったりするんでしょうか。二重に設定するのは・・・。

• 0