アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の人の心の扉を開かせるアナタさまのスキル・秘訣・
魔法のコトバをお教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは・・・・・



私の場合は、スキルもコツも秘訣もありません、ただ、相手の方と縁あってお会いできることそのものが嬉しい、それを伝えるだけです。

たとえばご質問者さま、私、たぶん初めてだと思いますが、このHN、いつも印象に残っていました。と言いますのは、ちょっとだけホームステイしていた頃に馴染みになったパリのキャフェ・・・、グラスのワインを注文しますと、マスターがいつもイタズラっぽい目をして「フォルミダブル?」と聞いたからです。
たぶん「でっかいヤツ?」といった感じなのでしょう。もちろん私はあわてて「ノン、ノン、アンフォルミダブル・・・」なんて言ったりしてね、あら、こんなこと言って失礼でしたかしら・・・、だったらごめんなさいね。

このフレーズって本当に私がご質問者さまのHNについてかねがね抱いていた印象を語ったものです。私の場合は、こんなふうに、その場その場で、自分の気持ちや印象が一番よく伝わるような言葉を選ぶだけです。
もちろん、実際にお会いする際には、きちんとした態度と言葉使いで誠意を示すこと・・・、そして適度の笑顔・・・、もうこれだけあれば、ちょっとは失礼だったかなといった場合でも、なんとか大丈夫だと思っているのですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございました。

なるほど。
実は、formidable には裏の意味があることを
南の地域の人から知らされ、爾来、
使用を控え、私自身の戒めにしています。
それでHNに採用しました。

お礼日時:2009/01/20 14:30

話し上手な先輩に、「今日はどちらから来たのですか?」と聞くと良いと教えられました。

地名は個人的なことではないので答えやすいようです。最初の話題として話しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 13:54

 こんばんわ。

 自分の体験です。
 
 1)初対面のときには、まず「親しくなりたい」という気持ちでしたので、相手の目をまっすぐに見ました。そして、相手がそれに気がついたので、にっこり微笑む。自分から先に微笑むことにしました。相手に対する好意を伝えるためです。さらに、相手の方へ上体を傾け、身を乗り出すようにしました。お近づけになりたいという意思をしっかりと伝えることができました。

 2)「アイ・コンタクト」です。
  これは、自分から相手に視線を合わせ、相手の注意を引き、またお互いに視線を合わせて、コミニケーションを図るといった意味です。
 (第一印象を緊張感、安心感を抱くテクニック法)

 3)初対面なのに、とにかく相手の名前をしきりに呼びました。
 人間は、誰しも心の奥には、個人として認められたいという気持ちがひそんでいます。名前をしきりに呼びあうとは、親近感が高まるのもその心理のなせるところです。

 ちなみに、その人は、妻です。     以上でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:47

失礼ながら前のご回答社さんのご回答ならびにお礼を先に拝読させていただきました。


ご質問者様がお望みなのは初対面の相手が自身の全てを曝け出してくれるほど心を開かせる秘訣ですね。

私のとっておきなので、あまり他人に教えたくないのですが特別に回答させていただきます。

恐怖です。

必要なスキルは人はどうやれば壊れるのかを正確に知ること。

秘訣は目が合った瞬間、急所に的確な物理的衝撃を与えます。
相手が倒れたら馬乗りになって攻撃を続けましょう。
ここからが肝心です。
戦闘として勝利したところで止めてはいけません。
相手の目に「悔しい」「痛い」などの感情が残っているうちは苦痛を与え続けます。
それらが無くなって相手が「死への恐怖」を感じるまで続けましょう。

魔法の言葉は「従え。」の一言でいいでしょう。

これで心の扉を開かない人間はいません。
まだ閉じているのならば「恐怖」が足りていないのでやり直しです。

お望みの回答となったと思います。
私は犯罪になるのでやりません。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《私は犯罪になるのでやりません》ですか。

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございました。

すべてを曝け出すことを望んではいませんけどね……

お礼日時:2009/01/20 13:52

会う前にその人のことをできるだけ調べる。


出身、趣味、好きな食べ物、ひいきの野球やサッカーのチーム、など。
そしてそれらのことを話題にすれば、少しは心開いてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございます。

ただ、質問はアンケートですし、
《アナタさまのスキル・秘訣・魔法のコトバ》が
私の質問の主旨なので、アナタさまの成功例を交えて
回答してくだされば、ありがたいのですが
《少しは心開いてくれるのでは?》は、
アナタさまの考えであって、それも私個人的には常識っぽい
というか普通のレヴェルのアイデアの印象があり、そのようなことを
知りたいわけではないので、ミス・マッチの印象が強く、
どのような質問をすれば宜しいのか考えてしまいました。

お礼日時:2009/01/19 23:16

・スキル


”その人が普段,どのようなポジションで会話をしているか”を判断できること。
ボケなのか突っ込みなのか…イジられなのか?
相手の特性(なんか変ですね笑)を知れば,その人と”その人の”普段通りの会話が行えるハズ。
普段通りの会話ってことは,普段友達と話してる感じと変わらない…。
そうすれば,簡単に相手は心開くに違いない!

・秘訣
笑顔。……そう笑顔ですよ。
相手に笑顔を見せれば警戒心・不快感云々がこちら側にないことを分かってもらえます。

・魔法のコトバ
ぶっちゃけたことを言うこと。
「実はさー,君のこともっと怖い人だと思ってたんだよね笑」とか!
”俺は心の本音から話してるんだよ”アピールで,相手も本音で付き合ってくれるハズです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして
誠にありがとうございます。

ただ、質問はアンケートですし、
《アナタさまのスキル・秘訣・魔法のコトバ》が
私の質問の主旨なので、アナタさまの成功例を交えて
回答してくだされば、ありがたいのですが《~~に違いない》
《~~もらえます》《~~ハズです》では
ミス・マッチの印象が強く、残念な気がします。

お礼日時:2009/01/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!