電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喧嘩して実家に帰ったわけではありません。
結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。

私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。

転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。

「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

A 回答 (13件中11~13件)

>私もかなりしんどいのですが…


御仕事から帰宅した後の炊事洗濯等の家事一切は、せめて分担しているのでしょうか??
もし家事全般を、奥様お一人で行なっているとしたら、お子様の面倒位は、相談者様が見る位は当然の事だと思うのですが。
只、奥様は自分の趣味を始めます…と言うのは、家事放棄して行なうVS家事を行なった後に趣味を行なうのとでは、意味が違って来ますよ!!
相談者様お一人がしんどいのでは無く、奥様もしんどいのは同じ事ですので、お互いにしんどいと言い張っていては、話が平行線の侭だと思いますヨ!! 
相談者様は、奥様が趣味ばかりしているので、何処がしんどいんだ??と思われるかも知れませんが、でももし逆に相談者様が趣味ばかりに没頭していて、奥様に「少しは子供の面倒見てよ」と言われている立場だったら、相談者様は快く子供の面倒を見る事が出来ていたのでしょうか?? 奥様の家事を行なっている度合が判らないので、私は今の所何とも言えない様な気がします。

>転勤に伴う単身赴任「以外」で… と有りますが、
相談者様にとっての「別居」とは、転勤に伴う単身赴任のみに許される事だと思っているのでしょうか?? もし其の「転勤似伴う単身赴任」が奥様側に出された辞令なら、相談者様は快く送り出す事が出来ますか?? 共稼ぎ夫婦である以上は、可能性としては“無きにしも非(あら)ず”だと思いますが。

相談者様の質問内容には、答えにはなっていないかも知れませんが、如何も相談者様は、「別居」=「転勤似伴う単身赴任のみ」と言う固定観念(方程式)をお持ちの様な気がします。
そして奥様は、如何も離婚も念頭に入れている様な気もするし…。
お互いに見解の相違が見え隠れしていますね!! 
1歳の御子様は、相談者様も父親ですヨ!! そして奥様は母親です。
ですが「保護者放棄」だけは決してしないで下さいネ!! 確かに寝かし付け等の子供の世話は相談者様が行なっているのでしょう。ですが奥様は唯一自分の時間なのかも知れません。ほんの30分とか1時間位の時間でさえ、奥様には自由時間を持てないのかな??とさえ思ってしまう。其じゃあ奥様もしんどくなるのも当り前と言うもの。
家事と趣味との絡みが判らないので、私の勝手な意見になってしまいましたが、お互いに仕事を持つ者同士+1歳の子供を持つ親同士と言う共通した立場が有る以上、しんどくて疲れると言うのも共通した想いが有るのも当然の成行きでしょ?? お互いに自分勝手な事を押付け合うのでは無く、こう言う時こそお互いの立場を判り合えないと、良くも悪くも話は前に進みませんよ!! 変な言い方ですが、折角別居されている今の時間を、冷静に自分を「赤の他人」として「客観的に」見直す事をお薦めします。そしてそう言う部分(お互いの立場を判り合おうとする努力)をもう一度考え直す良き機会なのでは無いでしょうか??

この回答への補足

今後の回答頂く方へお願いしますが、質問は家事分担の是非ではありません。

質問文を繰り返し書きますが、
転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。

補足日時:2009/01/20 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/01/20 21:53

そのような別居をしたわけではないですが。



共働きで、子供のお迎えは奥さんがするのがあたりまえですか?
奥様は旦那様が帰ってくるまで子供の面倒をみながら家事をしてるのに、
旦那様が帰ってきたあとも寝かしつけくらいのことなのに奥様に面倒を見ろと。
奥様、仕事と家事と育児で疲れています。
帰りが遅い旦那様、いつ子供と触れ合うのですか?

ときつく書いてしまいましたが
そのように文章から思えます。

もう少し奥様を気遣ってはいかかですか、
もうちょっといっしょに子供の育児を考えてくれなければ、
別れたいという気持ちになるかも。との奥様からのサインなのかもしれません。

私にも2歳の子供がいますが、
私も旦那も残業かなりある仕事をしておりますが、
旦那は少しでも早くかえれそうであれば、無理して迎えに行ってくれます。
今は単身赴任なので私が迎えに行きますが、
こないだ、迷惑かけてるから少し高価なプレゼントをあげると言ってくれました。
まだもらってせんが、その気遣いだけでうれしいのです。

単になにも考えずに奥様の言動にあきれるという前に、
なぜそのようなことを言うのか、考えてみられて
まずは奥様を気遣ってあげてはいかかでしょうか。

奥様はできた方かもしれません。私であればこの状態であれば喧嘩です。

この回答への補足

 

補足日時:2009/01/20 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分担はしています。お迎えは妻の職場が近い事と私の帰宅が遅いのでそのようになってます。その事にとやかく口を挟まれても困ります。寝かしつけくらいと軽く言ってようですが、お迎え、夕食、入浴と比べて寝かし付けは格段に大変です。

お礼日時:2009/01/20 21:49

もうだめですよ。



離婚した方がお互いの為ですね。

残念ですが。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!