アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。
自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか?
いままで必ず受けていたのですが昨年の5月に受けるのをわすれてしまっていました。
今年の5月で車検なのですが、フロントガラスの左上にシールがあると思うのですが、2009年1月31日以降にシールがついていると法律に違反するようなことがかいてあります。
いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか?
それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (6件)

必ずうけないといけないでしょうか?>ココでそれを訊いちゃKYよ!


回答を読むのは、貴方と私だけじゃないんだからね。

1月31日以降にシールがついていると>コレは「自動車整備振興会」が「点検を促す為」と、
大義名分を振りかざし、フロント3面には「車検証票(真ん中のヤツ)」以外は、
何も貼り付けてはならないという規定を、曲げてでも張らせるようにしたと言う事です。
だから、点検を受けたとしても「ステッカー」などは貼らなくてもいいんですが、
貴方のように「張ってないと・・・」と、心配し点検を依頼してくるユーザーを狙った、
大昔から「販売促進?のような目的」が大部分ですよ!
それどころか、点検ステッカーを例外で認めさせただけではなく、点検期日を過ぎたら、
上記の「法に触れるぞ」という脅しのような「法解釈」までつけて、点検を受けさせ、
仕事を確保したかったと言うカンジですかね・・・

古いステッカーなど剥がして置きましょう。ガラススプレーを掛けてカッターの刃で剃るように
ゆっくりとやれば糊も取れます。
ハッキリ言うと、法定点検の「ダイアルステッカー」は、振興会から買わされているんです。
勿論、支払いは点検をうけたユーザーです。悪しき風習ですね、エコから考えてもムダ!

ただ、点検を受ける受けないと言うのとは別ですよ、タクシー宅配のように走行距離を
伸ばしておきながら「何一つ点検しない」なんて機械に頼りすぎです。
その辺りは「財布と相談せず」に
運転操作や異音などで「不安だな?」と感じたりしたら、速やかに点検整備をお願いしますね。
蛇足 #2、4さんのカキコは変です、コッチの検査場では「期日が切れたステッカー」が
貼ったままだと、剥がすまで「合格印」をくれませんよ。
    • good
    • 7

>自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか?



義務になっていますが、罰則はありません。

>いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか?

質問者さまの判断次第ですね。

私は、今まで一度も受けた事がありませんね。
警察に捕まった事もありません。
車検はユーザー車検ですから、フロントガラスに点検整備(丸い)ステッカーは貼った事がありません。

点検は「業者でもユーザーでも可能」です。
業者に依頼すれば丸いステッカーを貰う事が出来ますが、自分で点検した場合は(丸いステッカー)を貰う事は出来ません。

一年点検に罰則を設けると、新車の段階から「日本製の自動車は、性能が悪いので、1年事に車検が強制的に必要です」と国家が自動車業界の低レベルを公認する事になります。
日本の自動車・整備業界団体としては(新車から)1年車検を望んでいますが、ユーザーは望んでいません。
外国自動車業界・外国政府も望んでいません。
今後も、日本政府は「外圧を恐れて」罰則は設けないでしようね。

>それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか??

シールは、はがして下さい。
(可能性は少ないと思いますが)スピード違反・職務質問などで、時々点数稼ぎをする警官もいます。
違法性のあるシールは、はがして下さい。
    • good
    • 12

 私はずっとユーザー車検を受けていて、昨日もかみさんの車の車検を済ましてきましたが、車検には定期点検の報告書を提出するようになっています。

車検時にはその点検報告書も付いてきますが、一度もその書類を出したことがなく、出すように要求されたこともありません。
 つまりその程度の、あってないような義務だということです。それほど気にされることはありませんよ。

 点検シールもかみさんの車は今年で5年目ですが、買ったままずっと貼りっぱなしですが、車検場でなにか言われたことも不利益を蒙ったこともありません。

 車検制度そのものがただひたすらに、税金の取りっぱぐれを防ぐための手段であって、そのために多くの人たちが不必要な金を延々と払わされているのですから、役所も多少は後ろめたいことがあるのでこまごましたことは敢えて言わないのかもしれませんね。

 というのは個人的意見ですので、どなたに限らずご批判はご遠慮します(笑)
    • good
    • 9

一応法律では義務付けされているようですが罰則はありません。

最近の車は性能と品質が良くなっているので故障は少ないようですが心配なら受けたほうが良いかも!
ちなみに私はディーラーに勤めていますが受けてません。
    • good
    • 6

必ずしないといけないと法律では決まっています。

ですが、罰則はありません。因みに、決して自慢ではありませんし、人に勧める気もありませんが、自分は今まで一度も業者で点検を受けたことはありません。シールについても剥がしたことはありません。点検項目は日常使用で異常があれば気が付くような項目が多いです。

参考URL:http://www.fas.gr.jp/pages/tenken/07ripe_tenken4 …
    • good
    • 7

一年点検(12ヶ月点検)は義務で受けなければならないものです。


でも、誰が点検しても良いようなので、点検項目のチェックをし、自分でなさってもOKだそうです。
罰則はありません。

それから、期限の過ぎたシールは剥がさないと罰則があるそうです。
ないからと言って、自分が点検をしたのなら、点検をしていないわけではないですので。

ただ、新車で購入した車の場合、保証継承の意味もあるそうですので、購入から5年はディーラーで受けたほうが無難です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A