電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定価があるものを、オークション等で倍の値段で売ったり、明らかに高値で売ることって違法性はないのでしょうか?

先日買った商品、調べてみると定価の倍以上の値段で落札しているようです。即決価格で買ったのですが…。
調べなかった自分も悪いといえば悪いのですが、問い合わせて定価を伝えると「個人売買、値段の付け方は自由」との回答でした。それでも買う人がいるからその値段がつけられる、つければ買う人がいる。という主張でした。。。
確実にその人も定価くらいで仕入れているはずです(個人らしいです)それを転売して定価の倍の値段で売る…。酷いです。

極端に言えば、100円パックのジュースを他で1000円で売れてしまったとしても、そのことに関しては違法性はないってことになりますよね?
これが納得いかないです。

A 回答 (7件)

違法性はないです。



売り手、買い手が売買時にその価値を合意しているので合法です。

ちなみに人気のある車なんかを購入した時など、納車時に営業の方が高値での下取りを提示してくることもありますし、
おもちゃですと、ベイブレードやたまごっちがはやって入手困難な時には数倍で売買されてましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、もっと極端に、転売で色々と禁止されているのはチケット類だけだと思いますが。

定価があっても、転売可能なものであれば…個人で定価に一桁足して売っても、違法性は無いと…

お礼日時:2009/01/20 23:58

すでに結論が出ていると思いますが、私が利用するのは、ほとんど本ですが、興味がない人から見たら、「何故」というような価格で出品されていることがあります。



元の価格はたいしたことがなくても、欲しいと思う人にとっては倍の価格でも手に入れたいもの。・・・コレクターズアイテムという言い方もあるようです。

私が使った100均のボールペンは、中古のゴミでしかなくても、著名人が使ったもので証明できれば、数万円になるかもしれません。

結局のところ、買い手の意思に任せているわけでしょうから、バカみたいなものでも欲しければ、何としてもいくらでもというのがオークションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も本は好きです。涼宮ハルヒの憂鬱を買ったときも、似たような経験をしているのを、本で思い出しました。
買ったのはいいのですけど…家から歩いて5分の図書館で普通に貸し出しされている…という。

オークションは、難しいですね。個人売買の最大のメリットは「安さ」だと思ったのですが、一部の人間からすれば、最大のメリットは「自由」が来るのですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 18:26

違法性は無いようで((笑)!自己責任のようですね!


何事も勉強ですよ!!授業料を納めたと思えば安い物です。これで何事にも慎重になるでしょ!!大きな買い物の失敗は一生を左右しますよ!!この位ですんで安い物です。次回から失敗しないで下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、結論としては違法性はないようですね。やっぱり悔しいです。。。
次からは、きちんと気をつけないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 18:24

結論から申しまして、違法性はないです。



納得いかないですよね・・・
自分が買ったものが、近くのお店でセールで売っていたときの気持ちにも似てますね。
実際に私もありますね。即決で買ったものが、よくよくちゃんと検索してみたら、他のカテゴリに激安で出品されていたとき、ため息がこぼれました・・・

それより、ポジティブに考えると、それを仕入れて同様に出品すればお小遣い稼ぎができますよ!!
何を買ったんですか?教えていただければ嬉しいです!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

違法性はないんです。買ったものはイタリアの香水ですが、普通に日本でも売ってます。まだ買ったこともなく最近知った銘柄なのですが…。
そのくらいするのだろうと1万円で落札したのですが、普通に定価5000円ほどで出回っているようです。

補足日時:2009/01/22 18:22
    • good
    • 0

転売が禁止されているチケット類など以外の、価格設定は自由になっています。

合意さえすれば売買は成立します。
転売と言う言葉を使うと違法な感じがしますが、一般の商取引と同じです。商店が問屋から仕入れるのも、問屋から購入しているのと同じです。50円で仕入れて100円で売っているのですから。
私も以前オマケを抜いたチョコレートを大量に落札しました。後で計算すると定価より高かった事がありました。
1000円のお札でも番号が良いと、何万円かで売買もされています。
お気持ちは痛いほど分かります。悔しいんですよね。何で気が付かなかったのかと、自分が情けなくなったりしますが、これを取り締まる法律はありませんので、何とか理由を付けて自分を納得させて忘れてしまうことです。        でも腹が立ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悔しいです…。平然と知っているのかのように問い合わせに答えてくるのが更に悔しい…。

お礼日時:2009/01/22 18:21

富士山頂では缶コーヒー400円、カップラーメン800円ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人間でも、同じことが言えるのですね…。

お礼日時:2009/01/20 23:59

120円の缶ジュースは、劇場、観光地に行くとインフレしてますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに…それもありますね。

お礼日時:2009/01/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!