今作曲をしています。
メロディにコードをつける作業をしているのですが、メロディがソ#のところでAのコードを弾いて特に違和感無くしっくり来てると感じています。
ただ、理論を勉強していて半音離れた音と音が鳴るのは不協和音なのでアボイドすべきと理論書にはあります。
なので違うコードを乗せるべきでしょうか?
同じ事なんですが、
例えばA△7のコードにはルートのA音と7thのG#音が含まれていますよね。これは同じコードに音程が半音開いた音が含まれているのに不協和音にはならないんでしょうか?
理論を学びながら作曲していたら混乱してきたので質問しました。
勉強不足ですみません。どなたか教えてください。よろしくお願いします
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
確かに理論としてはアボイドすべきと書かざるを得ないのですが、実際に弾いて違和感を感じてないんですよね?
不協和音でも音の重ね方やアレンジの仕方で効果的なものになるのです。例えばギターの高い音域で半音同士やラとソ#を7度でしかも2音だけで響かせたらあまりきれいとは感じないかもしれません。それでも効果音的な利用の仕方はあります。ピアノの右手で「ミ・ソ#・ラ・ド#」を弾いても半音がぶつかっているのに変に聞こえません。
A△7 を聞いてどう感じますか。我慢ならない響きですか?
サティの「ジムノペディNo.1」を聞いて耳障りに感じますか。△7のオンパレードです。
昔の人なら「何じゃこの和音は!」と耳を塞ぐ人がいるかもしれません。しかし現代では△7は欠かせないコードです。ジムノペディが一時期流行ったのもクラシックらしくない響きが、コードなんか分からない人にも心地よく感じられたからではないでしょうか。
「ド・ミ・ソ・シ・ファ#」を鳴らしたらどう感じますか。不協和音程をいくつも含んでいますがそんなにとんでもない響きには聞こえないはずです。確かにハ長調のIとしては使えませんが。
結局そういうことです。理論は大事ですがそれにこだわってばかりいてもあまりにお手本的なものしかできません。それよりいろいろたくさんの曲を聴きコード進行のパターンを身につけましょう。理論では説明の付けようないいい進行がたくさんあります。
No.4
- 回答日時:
アヴォイドノートは、簡単にいえばメジャーコードのルートから4番目の音です。
これがロングトーンで鳴ると、第三音と半音でぶつかるので不快であるという説明ではないでしょうか?
AコードのときにG#が鳴るのは、ただのメージャーセヴンスでアヴォイドでもなんでもありません。6th音と同じく、むしろ推奨されているはずです。
Aコードのときのアヴォイドは、Dの音です。AコードにDを鳴らしてその不快感を体験してください。Aコードの中のC#とDがロングトーンで半音差でぶつかると確かにイヤな響きが生じます。
ということで、その説明をよく読まれたほうが良いです。半音違いでぶつかって鳴る心地よいコードは一杯ありますよ。
No.2
- 回答日時:
>例えばA△7のコードにはルートのA音と7thのG#音が含まれていますよね。
これは同じコードに音程が半音開いた音が含まれているのに不協和音にはならないんでしょうか?基準音と協和しないって意味じゃ不協ですが別に問題ないです。
そもそも音域離せば、なんの問題もないです。
初心者のうちはあまり考えすぎない方がいいですよ
No.1
- 回答日時:
こんにちわぁ =*^-^*=
これは、面倒よですね。。。^^
簡単にいうと、「ジャンル」。「曲」。「音価の長さ」。「オクターブ+半音」。「ヴォイシング(和音の配置)」等でも解釈が違ってきます。
なので、理論書により、多少、解説が違います。
要するに「好み」。。。が最終判断となるので、自分がよければ、OK。
良くない。。。と感じたら、パスしてください。
作曲。。。ということですので、こんなケースは、ざらにあります。
そして、それを判断するのは、「音楽理論」では、無理なのです。
要するに「耳・曲感・好み」でしか、最終判断できないので、
なんども、よく、響きを確認し、判断・訓練しましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 音楽でエモいと言われるコードのほぼ全てが暗いのは何故でしょうか? 確かにマイナー系ツーファイヴ(メジ 4 2022/11/02 10:27
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 メロディの作り方を教えてください。 ・感覚で作るやり方 ・コード進行を決めて、コードの構成音から選ん 1 2022/07/30 00:42
- 作詞・作曲 音楽理論を知らずにコードの響きだけで曲を作っているアーティストもいますが、理論がなかったらどこかで壁 2 2022/11/18 05:51
- 美術・アート 作曲って結局は感覚で勝負なんでしょうか? 絵と比べて音楽は感覚で左右されるように感じます。 私は絵を 4 2022/10/30 22:15
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レミソと押した時のコード
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
m7-5とdim7は同じ意味?
-
ピアノ・コードについて
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
初めてギターを習うで初心者向...
-
コード進行の作り方
-
五線譜とTAB譜の関係について
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
ピアノの譜面から、ギターコー...
-
機動戦士ガンダムのめぐりあい...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ウォーキングベースについて
-
ピアノを コードで弾くときメ...
-
滝廉太郎の花という曲で、工夫...
-
ピアノでジャズアドリブができ...
-
音楽用語について教えてくださ...
-
逆走ママチャリおばさんは、歌...
-
アコースティックギターのチュ...
-
アコースティックギターの弾き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
Fadd9って二つあるの??
-
わざとコードを外す技法?
-
ギターコード集に載っていない...
-
on? コードネームについて
-
spring is here コード進行
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
レミソと押した時のコード
-
コード F/E の弾き方について
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
曲を耳で聞いただけで、ギター...
-
伴奏の作り方
-
IV♯φコードについて教えて下さい
-
ギターコードを音階に直せますか?
おすすめ情報