アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

DHCPで社内LANが組まれており、IPも割り振られ、サーチエンジンが見えたりメールの送受信などはできるのに、他PCへの接続ができません。PINGも飛びません。原因がさっぱりわからないので、どなたかご教授いただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

>ウイルスバスターは入っているのですが、


>それをインストールする以前から見ることができま
>せんでしたので・・・。
>
>あ、すみません、今気が付きました、逆でした!
>そのおかしいPCから他のPCに対してのPINGは飛ぶの
>ですが、 逆に他のPCからそのおかしいPCへのPINGが
>通りません。

そのことからすると、PINGの応答が正常に行われな
いのは、そのウィルスバスター付属のファイアー
ウォールか、他のファイアーウォールのためだとい
うのが最も可能性が高いです。まぁ、「飛ばない」
とか「通らない」とか、なんだか訳の分からない表現
の情報では、これ以上は推測しかできませんが。

それと、誤解が有るようですが、「PINGに正常に応答
する=PCに接続できる」ではありません。PINGに応答
しなくても、Microsoft Networkで正常に接続出来る
設定は可能ですし、PINGに応答しても、接続出来ない
ことは多々あります。
PINGの問題とPC同士の接続の問題が、「たまたま」
同じ原因の可能性は有りますが、両者は基本的には
全く関係有りません。

また、

>サーチエンジンが見えたりメールの送受信などはで
>きるのに

これも不思議でも何でもありません。インターネット
に接続したり、メールを配送する仕組みとMicrosoft
Networkの仕組みは全く関係ないからです。一方が出
来たからと言って、片方も出来る物ではありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
PINGとは関係ないんですね、知りませんでした。
ただ、ファイアウォールが原因だとしても、
内部イントラでそれが有効になることってあるんでしょうか・・・?
現象はVBがインストールされる前から起こっていたようなので、
それとは別のFWってことになると思いますが、
もしそうだとすると、どうすればよいのでしょうか?
もしくは、管理者に何をしてくれと頼めばよいのでしょうか・・・?
わからないことだらけなので、教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/02/07 13:26
    • good
    • 0

HUBのポートを変えてみてはどうでしょう?



症状が変わるなら、HUBに何か設定があったりしませんか?

この回答への補足

あう、すみません、またひとつ書いていないことがありました・・・。
最初、ハードウェア的な原因も考えて、
無線LANだったのを有線に変えてやってみたのですが、
それでも同じ現象がでてきてしまいました。
なので、HUBが原因でもありません。

本当にわけがわからないです・・・TT

補足日時:2003/02/05 21:52
    • good
    • 0

ウィルスバスターなどの「ファイヤウォールソフト」が有効になってませんか?



信頼するコンピュータ(IPアドレス)の設定などを行なわないと見えないと思います。

またはファイヤウォールを無効にするとか。

この回答への補足

ウイルスバスターは入っているのですが、
それをインストールする以前から見ることができませんでしたので・・・。

あ、すみません、今気が付きました、逆でした!
そのおかしいPCから他のPCに対してのPINGは飛ぶのですが、
逆に他のPCからそのおかしいPCへのPINGが通りません。

補足日時:2003/02/05 21:42
    • good
    • 0

教授ではないのですが・・・(^~^;)ゞポリポリ



ログイングループは合わせてありますか?
pingって、どうやっています?
DHCPだから、IPアドレスは確定してないですよね?
同じPCでも接続のたびに変わるんですよね?

この回答への補足

DHCPですが、IPCONFIGで確認したところ、ちゃんとIPが割り振られていました。
そのIPに対して、他のPCからPINGをうつとちゃんと帰ってくるのですが、
そのマシンから他のPCに対してはPINGが通りません。
サブネットマスクももちろんあっていますし、
ワークグループ名の間違いなどもありませんでした。

補足日時:2003/02/05 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!