電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おばちゃんと呼ばれる事ってそれなりの年齢になってくると
嫌だって思いますよね?・・・って何を聞いてるのと思われるかもしれないのですが、母とそれで喧嘩になったので質問をしようと思います。
ちなみに私は25歳。母56歳です

年下から、目上の人に向かって「おばちゃん!」って呼ばれる事って
それなりの年齢でも嫌ですよね?
うちの親はそんなことない。それなりの年齢になってくると
言われても仕方ないし、それに言われて傷つくかどうかなんて
人それぞれだ!と言うのです。でも
常識的に言われて当然の年齢でも思っててもいえる言葉
ではないですよね?

でも親は、言える環境といえない環境があると言い出し
例えば職場なんかじゃ言えないけど、団地とかの主婦が
住んでるところならこの私でも言えるというのですが・・・?
例えば私が商店街でお店屋をしてたとして、
「あーおばちゃん!」っていってもかまわないと・・・。?

A 回答 (9件)

追記です。

16歳以上は、立派な「おばさん」「おばちゃん」です。
25歳、30歳ともなれば、本来なら「おばさん」どころか「おばあさん」ですよ。
    • 0

私は、16歳で「おばちゃん」と呼ばれ始めました。

当時私は高校生で、メガネをかけていて、おかっぱでした。

ものすごく辛かったけれど、「ああ、そうか、私ももうおばちゃんなんだ」と、受け入れるしかありませんでした。

今ではメガネはかけていませんし、年齢も普通の女性ならまだ「おばちゃん」と言ったら怒られる年齢でしょう。
独身で、子供もいません。

ですが、街で「お姉さん」「お姉ちゃん」と声をかけられると、私は相手が知らない人であっても、ものすごく叱りつけます。

「お姉ちゃんじゃないでしょ!?私は、おばちゃんなの!○○歳以上はお姉さんじゃないの!さあ、言ってみなさいおばちゃんって!」
と、相手がきちんと私を「おばさん」または「おばちゃん」と呼ぶまで、やり直しをさせます。

ヤクザ風のコワモテの男性であっても、これだけは何度でもやり直しさせてます。
    • 0

>常識的に言われて当然の年齢でも思っててもいえる言葉ではないですよね?

いえ、おばちゃんはおばちゃんです。しかも、差別用語ではありません。
私もおじちゃんです。おっさんくさくならないようには、気をつけてますが。

職場など、個人名がわかってる場合は、それで呼ぶのが礼儀です。でも、知らない人にそんなこと強要できないでしょ? それとも、オクサマとかだったらいいの?それってただの現実逃避では?

と、いうことで、お母様に1票。
まあ、せいぜい若作りして、反抗してください。その精神が、若さを保つ秘訣です(笑)
    • 0

論争になったんですね(笑)

喧嘩するほど仲がいいって事でしょうか。

“常識的”に拘ってられるので“常識的”に言うならば…
そもそも“おばちゃん”って言葉は差別言葉や人を見下す言葉でもないわけです。
ある程度の年齢や立場にある方や、そう見える方を呼ぶ呼び名。
言うなれば“おばあちゃん”とか“おじいちゃん”って言葉が差別言葉でもないのと同じなわけです。

例えば…貴方も年老いた人の事をわざわざ『ご老齢の方』などとは言わずに“おばあちゃん”とか“おじいちゃん”と普通に言ってたりするはずですよね。
貴方の理屈で言えば、そうやって“おじいちゃん”や“おばあちゃん”と呼ぶその事自体“良くない事”になっちゃいます(笑)

(決して「“おばあちゃん”の場合と“おばちゃん”の場合はニュアンスが違うだろ!」なんて言わないでくださいね、そんな事言われたらきっとみんな噴き出してしまいますから(笑))

“おじいちゃん”も“おばあちゃん”もそして“おばちゃん”も…
それらはあくまで“どう見えるかで使われる言葉”だからで、何もそれでバカにされてるって言葉ではないわけです。

(もちろん20歳くらいの方に“オバチャン”と呼ぶと、それは“お前は年上に見えるぞ”という意味になるので、その意味を汲んで気を悪くされることはあります。要は使い方で悪意になる訳です。)

貴方も経験的にご存知だと思いますが、
見るからに年老いたおばあちゃんが普通に“おばあちゃん”と呼ばれる事に腹を立ててたり失礼だと怒る事は、まま普通はありません。
それは、その年齢に至った自分があれば“そう見られる”事は仕方がない事と判っていて、“そう見られる”事も当然だろうと思っていて、“そう見られ、そう呼ばれる”事が何もバカにされてる訳でも差別されてる訳でも見下されてる訳でもないと…そう判ってるからです。

“おばちゃん”も同じです。

言うなれば若くみえる人に“おニイさん”と呼び、大人の男性に見える人を“オジさん”といい、年老いた男性を“おジイさん”と呼ぶのと同じものです。
社会というレベルではそう呼ばれます。

ただ“受け取る側”の人が、そう見られる事にイヤだと(個人的に)思ってた時に“いい気分がしない事がある”って事なんです(笑)
それは“その人の個人的な好み”の問題だったりするのです。。
たまに…どう見ても年齢で見てもおじいちゃんなのに“ワシはまだもうろくしてない!”といって“おじいちゃん”と呼ばれるのを嫌うご老人がおられたりしますよね。。あれと同じで“個人の好み”の問題だったりします。

このケースで言えば“おじいちゃん”という言葉に持つその人個人のイメージを主張されても、やっぱり周り(社会)からはおじいちゃんはおじいちゃんだったりしますよね。。 それと同じように貴方のケースでは貴方が“おばちゃん”という言葉に持つ貴方のイメージから“他の人もイヤに感じるに違いない”と主張されてますが…

その年齢や立場になったりそう見られるのも普通である人からすれば、それが別に差別されてたり見下されてる訳でもなく、単なるその年代の人の呼称でしかないので、別に不愉快にも思わなかったりするんですよ。

でも注意すべきは人によっては“いやに思う人も中にはいる”という事…
また、それくらいの年代だと思っても、実際は違う場合もありますよね、読み間違いってヤツ…(笑)

なので、これはどんな年代どんな呼称にも共通して、呼び名や呼称は『そう呼んでも悪くはない。でも使い方には注意しよう』って風に扱われる訳です。
例えば会社や公的な場では年代で区別するような事をせず勘違いから余計な感情問題を生まない為にもくだけた呼称では呼ばないようにしたりしますし…

他には例えば…
あなたが商店街でお店をしていて、その商店街がとても庶民的な気軽な雰囲気の商店街なら「あーおばちゃん!」って言っても、そう言った方がクダけて話せたりしてお客さんとの距離が狭まり仲良くなれたりするのでむしろ良かったりして全然構わなかったりしますが…
その商店街が“いつまでも美しく若くいたいわ!”っていう意識の高い…例えば“セレブ女性”の集まる商店街だと「あーおばちゃん!」って呼びかけたりすると“なによ!ひどい店!サイテーね!”と…そっぽ向かれてしまう事があるので、だから注意しましょうって事なんです(笑)
いわゆるそこは“その場の空気読めよ”って事なんでしょうね^^

“おばちゃん”はそもそもそれ自体悪いもんじゃありません(笑)

言うなれば単に貴方が“私はおばちゃんと(今はorまだ)呼ばれたくない”と思っていたり…貴方が持っている“おばちゃん”というイメージがあまりよろしくない…だけだったりする…のです^^;。
    • 0

例えば極端かもしれませんが、子供が自分の友達のお母さんのことを

○○ちゃんのおばちゃん、と呼ぶことは違和感ないですよね?
もし「おばちゃん」という言葉が、質問者さんの考えるような
”常識的に言われて当然の年齢でも思っててもいえる言葉ではない”
という認識が一般的であれば、「おばちゃん」という言葉自体が今ほど使われていないと思います。

なので、お母様がおっしゃる「言える環境と言えない環境がある」という意見、私は分かります。

…と頭の中では、上記のように思っているのですが
31歳の私(既婚、子供なし)が、もし、おばちゃんと呼ばれたら
正直すごくイヤです。
    • 0

私の住む大阪では、親しみを込めて「おばちゃん」を使います。

だから殆どの人は苦痛を伴うようなことはありません。
若い女性でも(良い意味での)おばちゃんキャラが板についてくると、
「おばちゃんな~、」と一人称になったりもします。

これは地域にもよるし、言う側の言い方にもよるでしょう。

ちなみに大阪ではより親しみを込めるために、全ての女性に対して
「お姉さん」と声をかける事があります。年齢は問いません。
そしておばちゃん達は嬉しく思い、フレンドリーに接してくれるのです。

ただ一つ問題があって、「お姉さん」と声をかけると
周囲のおばちゃん達が全員こちらを向いてしまいます。
そんな時は「おばちゃん」でピンポイントにするわけですね。

この回答への補足

やはりそのひとそれぞれなんでしょうか?

• 0

40代の友人を含めて数人。

結婚して太って 見るからに おばちゃん という人ほど嫌がる。
自分でも 子供相手に「オバチャン」なんていえない。
「おばさんはね」と言うしかないからいうけど 子供限定かな

でも 独身で姪っ子がいる環境の人は
自分から 会ったことが無い私の息子へのメールで
「XXのオバチャンより」と書いてきます。

_人によってでしょうね

会社では言わないですよ…
悪口として言うのであればありえるだろうケド
もし本人にいう、そういう呼び方で呼ぶのであれば
社会人として最低な人だと思いますよ

…本人も井戸端会議では言うかもしれないけど
同僚の呼び名として「オバチャンと呼んでください」なんていいませんよね…

この回答への補足

やっぱり人それぞれなんですか?私が思うに、年下からどんなに
親しくしてる人にみるからにおばちゃんでもおばちゃんなんていうのは
人それぞれ考え方が違うにしてもそれを呼び名で使うのはどうなのかな?と思って。それに世間的に考えたら「おばちゃん」という用語は
差別的なのかな?と。。。

• 0

>住んでるところならこの私でも言えるというのですが・・・?

ダメなときもありますね。

>例えば私が商店街でお店屋をしてたとして、
>「あーおばちゃん!」っていってもかまわないと・・・。?
年下の男性なら許されるほうが多いと思いますが、女性はどうでしょう?

ケース・バイ・ケースですね。
相手(間柄)や環境などによると思います。
ですから一概に回答はできないでしょう。

「おばちゃん」だと思う人に「おねえさん」と言うと、ケンカ売ってるの?って思われることもあるようですよ。
(すべての女性を「おねえさん」と言って許されるのは、みのもんたくらいでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

難しいところなんですかね?私(年下)からおばさんとか
おばちゃんというとカチンと来る場合がある。でもそうでない場合が
あると言う事はやはり母の意見が正しいのでしょうか?

そりゃ言う人といわれる人の関係によってでないでしょうか?

見ず知らずの人に「おばちゃん」て声かけられたら怒るでしょう。
でも、あなたがもしお店しててなじみの年配の女性に「おばちゃんいつもありがとね」っていうのは大丈夫でしょ?

ま、大阪じゃ初対面でも気さくに「おばちゃん」でいけますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりケースバーイケースなんですか?私は常識的に、年上の女性に対しては名前が分からない場合は絶対に言わないように工夫するんですけど・・・常識的にと思ったんですが?