限定しりとり

友達と地球の話になって僕が気になった疑問をどなたか教えてください。

もし今立っている場所から地球の裏側まで穴を掘ったとします。ちなみに穴を掘った先は地上とします。その穴に僕が飛込んだら地球の反対側まで行けるんですかね?
僕は地球の中心に重力が向いているので、地球の真ん中で宙に浮いたままになるのではないかと思います。

しょうもないと思えるかもしれませんが、どなたか教えてください。

注意として、途中にマントルがあるから反対側まで穴を掘ることは出来ないなどは考えません↑↑

A 回答 (11件中11~11件)

直径2m程度のまっすぐな穴を掘るなら、端から端までを往復します。


ただし、空気抵抗があるので、振幅はだんだん小さくなって、最終的には真ん中で宙に浮いた状態になります。

穴ではなく、地表だけを残して、中身をすべてくりぬいた場合は、内部のどの位置にいても無重力状態になるので、真ん中に止まることはできないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!