プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には5歳の男の子が居ます。
先週の火曜日から水鼻で、金曜日の夜に鼻づまりで少し寝にくそうだったけど、それからは水鼻だけで鼻づまりになっていません。あんまり続いたら中耳炎になるかと思い病院に行こうか、でも今はインフルエンザが流行っているので、どうしようか悩んでいます。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



鼻水ですと、悪化して蓄膿になる可能性もありますね。
蓄膿にしても中耳炎にしても、耳鼻咽喉系の処置は、お子さんにとってもかなり辛いと思いますので
(経験ありますが、顔や頭近くに医療器具を持ってこられるというのは相当怖い、そして痛い)、
たかが鼻水と侮らずに、お医者さんに連れて行ってあげてください。

ただ、もっと悪質な風邪やインフルエンザに罹っている人がいるかもしれない所へ行くことになりますので、
マスクをさせるなりして、それらを拾ってこないように気をつけてあげたほうがいいかな、と思います。
そして勿論、帰宅後は普段より念入りにうがい・手洗いですね。
病院へ行ってかえって風邪が悪化した、なんてことになったら大変ですから。

お大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
最近は病院に行くのにマスクをして、帰ってきてからは手洗いうがいをしています。
今回もマスクをして病院に行って、帰ってきてからは手洗いうがいをきちんとしたいです。
とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/22 07:09

まず、鼻水の色です、透明なら、まず病気は問題ないでしょう、ただ、寝ている時、しんどそうなら(熟睡出来ていなそうな時とでも言うのでしょうか?)、病院連れて行った方がいいでしょう。



鼻水が色(黄緑)が付いてると、細菌感染してます、もちろん痰もそうですので覚えておいて下さい、そういう時は、抗生剤を飲む必要があります、飲まなくても良いですが、飲んだ方が治るのが早く、酷くもならないでしょう。

結局は、色・状態ですかね、あまり長く続くようだと病院に連れて行った方がいいでしょう。
病院行く時は絶対マスク着用です、家に帰ったらうがいですね。もちろん病院ですから、温度・湿度は管理されていると思うので、感染は少ないかと思います、でないと、いくら予防接種してるとは言え、毎日そこに居る訳ですから、医療関係者が移っちゃうますよ?
私の行く病院は予約制で、インターネット・携帯で順番(後何人?・待ち時間)が分かるので、そんなに待つ事もありません、待つ場合は子供だけ車に居させてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で鼻をかんでくれません。
だから病院に行きました。
とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2009/01/25 16:48

私は、子供の熱、食欲、元気があれば暫く様子をみます。


上記の症状プラス、寝苦しそう、呼吸が辛そう、鼻水が多くなったり黄色くなったりしたら病院を受診します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鼻水も少し増えてきた感じがします。
だから、病院に連れて行こうと思います。
質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/22 07:12

私は、鼻水が透明であるうちは行きません。


5歳であれば、自分で鼻がかめるでしょう。きちんと鼻をかんでいれば、中耳炎にもなりませんし無理して病院にいく必要はないと思います。
お子様が、中耳炎を繰り返していて、鼻水が黄緑もしくは黄色であれば行ったほうがよいと思います。耳鼻咽喉科のほうがインフルエンザの患者がいる可能性が低いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻が自分でかんでくれません。
だから、病院に行こうと思います。
質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/22 07:11

こんにちは。



インフルエンザが移ってしまったら
恐いですからね。
とまどってしまうお気持ちわかります。

でも、ひどくなって病院に行ってもインフルエンザや他の病気も
移る可能性もあるし、
早いうちに病院に行ったほうがいいと思います。

市販のヴィップスベポラップ・・使われたことありますか?
結構、鼻からスーーッと薬が効いて楽になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
病院に行きます。
昨日ヴィップスベポラップ買ったとこです。早速使っています。少し鼻水もらくそうな感じがします。
とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/22 07:07

こんにちは。



子供さんの鼻水ですね。
先週の火曜日からなら病院に行った方が良いですよ。
インフルエンザも怖いですが鼻水が何かの病気の前兆はもっと怖いですよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
病院に行こうと思います。
早い質問の回答ありがとう。助かりました。

お礼日時:2009/01/22 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!