性格いい人が優勝

生後10日頃から、夜寝るときに限って鼻詰まりがひどくなり、呼吸が苦しくなるのかもがき始めます。ひどい時は泣きだしてしまいます。
抱っこをすれば落ち着くのか寝入るのですが、布団に置いた瞬間にまたもがき始めます。
最近耳鼻科に行き、鼻の奥を吸ってもらいましたが、一向に改善されません。
病院の先生や保健婦さんに相談しても、『赤ちゃんはそんなもの。成長と共に鼻腔も広くなるから気にならなくなる』と・・・
そんなものなのでしょうか。本人はとても苦しそうにしてるので、かわいそうで。。。
赤ちゃん用の快眠マクラというのを買ってみたり、加湿器を入れてみたりしてるんですけど、あまり変わりません。
少しでも赤ちゃんが楽になる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

双子2歳です。



うちの子の兄の方が生まれてからずっと鼻が詰まっています。

先生も同じように小さい間はそうだと言いました。

でも???弟は違う スースーです^^

絶対鼻が悪いんだと思いましたね。

6カ月くらいまでそんなもんなんだとだまされておりましたが
鼻の音するでしょう?完璧に鼻ですよねw

スポイトが付いてる鼻すいで吸ってしまえば一発で楽ですよ。

2歳になった今もまだ鼻づまりで泣いてます。
結局夜中に鼻を吸ってやるとあっという間に静かに寝ますよ

スポイトの鼻すい通販で売っていますよ。
コツがあって、片方の鼻をつまむのではなくて
スポイトが入ってる鼻の穴を軽く押さえて真空にします。
それで吸います。 もうひとつの鼻までふさいでしまうと耳に来てしまうので
そっちはふさがずに。そうすることで片方吸っても片方の鼻から空気が入るので苦しくはありません。
ずずずっと入ってきますし手前に来ますからわかりますよ。
手ごたえがあるはずです。

泣くと思いますが抑えつけます。
仰向けにさせてお母さんの股の間に頭を入れて両手を足の下に敷いて
歯がいじめです。
暴れると粘膜傷つけるので可哀想ですが鼻が苦しいよりマシです一瞬ですから。
うちの子は今でも嫌がりますが楽になるとにこにこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳までなんて、かわいそうですよね・・・
でも歯がいじめで楽になるのであれば、そうしてあげようと思います。
最近ではもがきすぎて顔が傷だらけ。。。
ちょっと怖いですが頑張ってみます!!

お礼日時:2010/01/29 11:02

うちも現在進行形で鼻づまりです。

(1ヶ月の娘)
うちはお風呂の時に換気扇を消して、湯気がすごい状態で沐浴してます。
すると蒸気のせいで鼻が手前に出てきてる時があります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
うちも毎回お風呂は換気扇回さずに入ってます
一時は良くなるのですがね・・・
早く良くなってほしいですよね。

お礼日時:2010/01/30 11:13

うちの2歳の娘も同じような状態です。


鼻詰まりから鼻水へとなってしまえば対処のしようもあるのですが詰まっている時は難しいです★
乾燥肌でもあるうちの子は寝ているだけの赤ちゃんの頃より今の方が大変で、鼻水にするために暖めると痒がってしまったりしています。

鼻を濡れたタオルやガーゼハンカチなどで温めます。
鼻水の状態になったら『鼻水吸引器』で出してあげて、スーっとするクリームをぬってあげるとだいぶ楽になりますよ★
よく「ぬりぬりして~」とせがまれます(^^;)鼻の下に塗るタイプのものと胸の辺りを塗るヴェポラップの赤ちゃん用みたいなのがあります。西松屋やアカチャンホンポ、薬局に行けば売っています。
下記が少しでも参考になればいいのですが。
http://baby.yahoo.co.jp/byouki/homecare/4-06-24. …
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました!!
鼻の奥の方で鼻水が音をたててるのですが、見えるところにないので、
怖くて吸いとれないでいました・・・
鼻を温めてみようと思います。
早く乾燥の季節が終わるといいですね~

お礼日時:2010/01/28 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!