電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
現在木曜日なのですが3日前の月曜日から
一軒家一階の居間の蛍光灯の真ん中の線のところから水漏れいたしまして
水漏れトラブル関係を探してあちこちに電話し、
どこも嫌がられて「忙しい」「屋根とかはがさないといけないぞ」等言われ断られ、結局大手の水漏れトラブルの会社一件だけが一時間程で来てくれました。
そして見てもらい、おそらくダクトの故障によるものではないかうちではなくリフォーム関係とかでないと駄目ということでタウンページ等で教えてもらい何社か連絡した方がいいとアドバイスを貰いました。
家は築25年で、15年前に中古で購入したのですがその購入した会社も今はなく、結局両親がリフォーム関連は詐欺や大金ふっかけられる所がとても多い、知り合いに頼むということで何度か家を直してもらっている塗装業者の知人に来てもらいその人が自分で見る、出来なかったら業者を紹介するという事なのですが一昨日は大雪で来られない、昨日は雪道が塞がってこられない夕方か明日いくからという事で結局3日経った今に至ります。そうこうしてる内に、今度は二階の廊下の天井壁床のカーペットから水がかなり染みだしてきて水も取れないしバスタオルも取り替えても取り替えても追いつかない状態でずっと水音はするしもう廊下の床中びしゃびしゃで3日も続くとノイローゼになりそうです。床も抜けそうだったり部屋まで水が浸食してきそうで怖いです。
その知り合い業者は来てくれないし最初にどこに頼んで対処するのがベストだったんでしょうか。何かもう乱文すみません。

A 回答 (4件)

大変ですね


今度は二階の廊下の天井壁からも漏れてくるですよね
二階の屋根裏覗いてみましょう 押入れの天井など 点検口
から懐中電灯で見て 近くだったらバケツ等で受ければよろしいかと
足元に十分に注意してください
屋根上雪が暖房等の熱で解けて屋根材の合わせ目から漏れてると
考えられます
確認後に屋根やさんかな 塗装屋さんでも よろしいかと
ダンボールで作った床でないので濡れたぐらいで抜けませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、業者さんにやっと来てもらい二階の廊下の天井をくりぬき覗いてもらい、積雪の中屋根に上ってもらい応急処置をしてもらいようやく
滝のような水浸し状態から治まりました。
原因はダクトのひび割れ、破裂で屋根上雪が原因でした。
ここ最近温暖の差が酷かったのが仇となったようです。
おっしゃる通り塗装屋さんが一通り応急処置してくれました。
断熱材の綿が大量に落ちてきたり、カーペットが駄目になったりで
春にあちこちリフォームしなくてはいけないのですが
ひとまず治まってホッとしました。
回答していただきどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/22 19:46

無落雪屋根でしょうか?


だとすると、排水パイプのつまりとか破損ということがあります。
以前、住んでいた2階建てのアパートなのですが、私の部屋は1階なのに、
なぜか一階の天井から水が漏れてきました。
かなり大量の水で、プラスティックの大きなコンテナを置いて、なんとか対処しました。
連絡したのは管理人さんなので、管理人さんがどちらに依頼したのかまではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は屋根雪のダクトのひび割れ、破裂でした。
雪と言ってもこちらもかなり大量の水で
二階のカーペットが全部駄目になり(大量の上真っ茶色の水だったので)
春に全部張り替えしなければならなくなってしまったのですが
ひとまずは水漏れが治まって良かったです。
ダクトは屋根なので今回のケースは塗装屋さんで良かったみたいです。
回答していただきどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/22 19:57

 水道管や排水管の漏水であれば、まず元栓を閉めましょう。

自治体の水道局に問い合わせれば緊急対応または地域担当の指定工事店を紹介してくれます(指定工事店で当番で待機している)。水道組合等でやっている場合もあります。ダクトの不良であっても水道屋の場合、空調設備もやっている会社も多いので良いかもしれません。
 屋根の水漏れは建築屋や大工に頼むのが良いですが、緊急に対応してくれるかはわかりません。
 ちなみに水道工事店であれば業界つながりで建築屋を紹介してくれます。大穴で、シルバー人材センターに大工経験者が登録されていれば来てくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうどこに頼んでいいかも全然分からなかったので
色々教えていただきとても参考になりました。
これからも水漏れはあるかもしれないので
教えていただいた事は今後とも参考にさせていただきます。
回答していただきどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/22 19:51

>最初にどこに頼んで対処するのがベストだったんでしょうか。



一昨日は大雪、昨日は雪で道が塞がっているので、
外部の人間は誰に頼んでも不可能です。

どこから水が漏れているのかを調べるくらいは
素人でもできますから。(補修は無理でも応急処置くらいはできます。)

というわけで、ご両親の年齢がわかりませんが、
60歳までならお父さんが、お父さんが高齢ならば
質問者さんが確認するしかなかったように思われます。

2階建ての一軒家で1階の居間の真中から水が漏れる。。とは
いったいどこの水が漏れたのやら。2階に洗面所や台所でも
あるのでしょうか。それがつたって漏れているとしたら大浸水です。
寒冷地のようですから、凍結で水道管が破裂したとかそういう
レベルかもしれません。

質問者さんが中学生以上ならできますから、いちど自分で覗いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一時間ごと日ごとに酷くなるので何で来てくれないんだろうと
イライラと焦りは募るばかりだったのですが
大雪ではやっぱりどうしようもなかったですね。

二階の天井から水が染みだし屋根の上に上らなくてはいけなかったので
やっぱり自分では無理でした。
今日ようやく業者さんに来てもらい何とか酷い水漏れは治まりました。
回答していただきどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!