プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で写真の勉強をしているのですが、古い専門誌で見た「赤外線写真」というものが気になっています。
調べてみたところ、フィルムはほとんどが生産中止で現在は入手困難とあり、ネットで探しても高値で取引されている様でなかなか手が出せません。
赤外線フィルムではなく赤外線フィルターでも赤外線写真の撮影が可能とのことで、昨年末に発売されたKENKOのPRO1D R-72の購入を検討していましたが、ネットオークションで探したところ他にも色々な赤外線フィルターが出品されていました。
ただ、KENKOはフィルターが青いのですが、他のものはフィルターが黒っぽかったりしているため、フィルター色が違うと同じ効果を得られるのか心配になりました。
やはりここは、KENKOのフィルターを購入した方が確実に赤外線写真の撮影ができるのでしょうか?
調べてみたのですが、あまりよく分からなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。
赤外線を用いた盗撮等の悪用も多いらしいですが、当方悪用目的ではありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

IRフィルターは透過する光の波長の違うものが何種類かあります。


ものによっては可視光にかけて透過するものもありますのでそういうものは肉眼でも少し透過しているように見えます。
真っ黒に見えるものの方が透過する波長が長く設定してあるわけです。つまり効果はそれぞれ違いますしフィルターの透過光が長波長よりになるほど可視光に近い赤外もカットされるので感度も下がります。

こういうのは実験そのものが面白いのでどうせやるならいろいろ買ってみるのもいいと思います。
フジからも出ています。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/ir.html
透過率などのデータはこちらにあります。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/downloa …
    • good
    • 0

黒白フィルムにR(赤)フィルター+PLフィルターで、疑似赤外効果を得られます。


Rフィルターのみよりも、赤外線フィルムに近くなりますよ。
PLフィルターとRフィルターを重ね、コントラストが最も高くなるところがそれです。

広角レンズではケラレに注意。
真夏の炎天下がベストですが、ピーカンの日にでも実験してみてください。
    • good
    • 1

赤外フィルムはほとんどが生産中止…とありますが、ここではモノクロフィルムを赤外線透過


フィルターを使用して赤外フィルムとして利用するのでしょうか、それともデジタルカメラを
利用して赤外写真を撮りたいのでしょうか。

通常の銀塩フィルムは赤外領域に感度がないので、赤外線透過フィルターを用いても赤外写真
を撮ることはできません。赤外フィルムは赤外線はもちろん、可視領域にも感度があるので、
それをカットするために赤外透過フィルターを使用します。

つまり、赤外透過フィルターは赤外フィルムと併用して使用するものなんです。
ただ、赤外写真ではありませんが、R1フィルターを用いることで赤外に近い、赤色領域を主に
使うことで赤外もどき写真を撮ることは可能です。
もちろんコントラスト等は本物の赤外写真には及びません。

赤外透過フィルターにはいくつもの種類がありますが、多くはカット周波数の差です。
赤外線とは言ってもどの波長の光を捉えるかで、写る写真が異なってきます。
しかし多くは赤外フィルムの感光波長との兼ね合いで決めるものですので、赤外フィルムを使用
していないと意味はないものとお考え下さい。

ご希望のKENKOのPRO1D R-72は、デジタルカメラで赤外写真を撮るために開発されました。
デジタルカメラは赤外カットフィルターを搭載していますが、完璧にカットしている訳ではなく、
そこに着目して赤外写真を撮ろうというものです。

使い勝手やレビューなどは以下を参考にしてみて下さい。
長時間露光となりますので、決して使いやすいとは言えません。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/01/0 …
    • good
    • 0

> 当方悪用目的ではありません。



というだけでは誰にも信用されないんじゃないかな。
何に使うんですか?

この回答への補足

ごめんなさい、説明が不十分でした。
大学の写真部で年に数回展示をやっているのですが、その作品制作のために色々な写真を撮りたいと思っています。
調べてみたところ、赤外線写真は空が暗く写ったり明暗がはっきりしたりするなど、肉眼で見たものとは違う写真が撮れるようなので、大変興味を持っています。
被写体には風景や静物を好んで撮っています。
安価な黒っぽいフィルターが盗撮向けの物であるならば、所謂雑誌やネットで見るような赤外線撮影による写真が撮れないのではと思い質問いたしました。
以下サイトに掲載されているような写真を撮影したいと思っています。
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2008/20080322-ta …
http://www.asahi-net.or.jp/~ud6m-kizm/Infrared_p …
確実な証拠もないので信用されにくいとは承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/01/23 01:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!