アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9ヶ月の娘がいるママです。

最近娘の後追いが始まりキッチンに入ろうとするのでベビーゲートの購入を検討しています。
対象年齢をみると2歳までとなっていますが、実際何歳まで使えるのでしょうか?
購入してすぐに使えなくなるようでは無駄になってしまうと思い悩んでます。。

なお、検討中のベビーゲートは、
カトージのウッドスタイルオートゲートです。

その他お勧めのベビーゲートがありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

2歳くらいになると開け方を理解できるので、対象年齢が2歳までなのだと思います。


物理的に開かないタイプなら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の知力がつくのって早いですね☆
普段子供と接する事がなかったので、
いつ頃どうなっていくのかが想像つかなくて質問してみました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 16:01

もうすぐ3歳になる男の子のママです。


うちは借家なので釘等が使用できないため、階段のゲートにhttp://shop.akachan.jp/shopping/g/g789002200/
こちらのゲートを使いました。

取れるようなことはなく、使っていましたが、体力も知力もついてきた子どもにとってこのゲートを乗り越えるのは簡単なことになってしまい、結局使用期間は3ヶ月程度でした。(2歳半から使用)

まぁでも2人目、3人目とこれから小さい子どもができる可能性もあるので買って損はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高さ91cmを乗り越えてしますのですか!?
私が検討しているのは高さ78cmだからちょっと低いですね(汗)
URLありがとうございます、参考になりました。
子供の体力知力を侮っちゃダメですね☆

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 15:57

こんにちは。



先月4歳になった男女双子のママです。
#1さんのお答えじゃないですが、ウチはまだついてます(笑)
キッチンと客間の入り口に。
開けようと思えば、もう自分でいくらでも開けられるのですが、それがあるところは「勝手に入っちゃいけない」という目印なもので。私が許可して開けています。なので、純粋な「実用」というわけではないのですが、一応まだ現役ということで。しかしまぁ、もうそろそろ外してもいいかなとは思ってますけどね。
ちなみに、バーを横にスライドさせてロックを外した上で上に持ち上げないと開かないという二段式で、「自分では開けることができない」という純粋に実用としてはやはり2歳くらいまでだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、純粋な「実用」以外でも使いみちってあるのですね。
「勝手に入っちゃいけない」目印とても良いと思います!
私もその手使わせて頂こうかな☆
参考になりました♪

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 15:51

こんにちは。



オープンする時はボタンを押しながら横に引くタイプでしょうか?
ならば多分ウチと同じゲートかと思います。

現在2歳3ヶ月のウチの子はまだ自分では開けられないので、十分にゲートは機能しています。
子どもが自分で開けられるまで、つまりゲートの意味をなさなくなるまで使用するつもりです。

他のゲートで、
「大人の両手がふさがっていてもボタンを上から押すだけで開けられる」
というのがありましたが、多分このタイプではウチの子では自分で開けてしまい、意味がなかったと思います。
ゲートを長く使うならば、面倒でもゲートを開けるために押しながら横に引くタイプが良いと思います。

余談ですが…
ウチで購入したゲートと同じタイプであると仮定してお話します。
ゲートは自然に閉まります、と仕様にありましたが、ある程度締める時の速度(力)がないと締まりませんでした。
また夫が酔った時にゲートを無視して余計な力で開けたので、すぐに自動で締まる機能はなくなりました。
…いつも手動で開け締めしています。
でもゲートとしての機能は問題ありません。

せっかく購入するならばできるだけ長く使用できると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕様を確認したら、

・ハンドルが横の状態で上のボタンを押すと扉が開く
・扉が自動で閉まる

とありました。
たぶん私が検討しているものを使っていらっしゃるみたいですね。
とすると、ゲートとしての機能は大丈夫そうで安心しました。

うちの主人も酔った時(いや、酔っ払わなくても)同じ事しそうです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 15:44

 子供の安全を守るものは、たとえ短期間でも必要な物は必要かも。

すぐに要らなくなるからと節約優先した結果、事故が起きたら後悔しちゃうわ。短期間だと思うならレンタルや親戚や友人などを頼って譲り受ける、中古で購入するなど、上手く手に入れるのがおススメですよ。そして、使用期間ですが、正直こればかりは『子供による・状況による』としか言えません、早い子は1歳半で要らなくなりますし、必要な子は4歳くらいまでつけてます。次の子がそのうちに生まれ、結局10年くらいずっとつけたままの家庭も知っていますよ(笑)。

引越しなどで将来(下の子で使おうとした時に)取り付け幅が変わる可能性があるなら、付け足しパーツが別売りであるとか、そういう応用の利くものがおススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでハッとしました。
確かに節約云々ではなく子供の安全を優先するべきですよね☆
それに次の子も考えているし、引越しも考えていたんです。
そう考えたら応用の利くベビーゲートを購入すれば無駄ナシ!ですね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!