最速怪談選手権

2009全豪オープンの写真を見ました(AFP BBNews サフィナ、カネピを退け4回戦へ)
なんか変じゃありません? 理解できません、どうやったらこんなショットになるんでしょう。ボールとラケットの位置関係(写真)からして、フレームで打っているとしか思えないような写真です。皆さんどう思います。これでほんとに面で打っているのだったら、一瞬のうちに(1~2/1000秒?)グリップが変わっていることになります。そうなんでしょうけどね??

http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/wta/2 …

A 回答 (4件)

完全なウェンスタングリップ、TOP打ち。


コンチネンタルの構えから、テイクバックでラケット面は頭の高さ
から、ウェンスタン・脇を締め、ボールに対して面を下向きにして、
ボールの浮き上がりを押さえます。 典型的なカウンターショット。

私は中高時代6年間軟式をやってましたから、こんなのは同類の人達
に、良く見受けます。 硬式テニスを始めて、慣れた時には、フォア
ハンドに関しては <構えがコンチ→イースタン→厚めウェスタンで
打つ> 一連の動作でグリップは瞬時に切り替わります。

これができなければ、高めに浮いた玉を体の前でたたけません。

基本はノーグリップ、『来るボールに対して面を決めて』打つ。 
これができていれば、難の事はありません。 一方で、『あいつは面
がどうなっているのかわからない』とも言われる事もある。

『グリップを決めてからテイクバックするプレーヤが普通』ではあり
ません。 御質問者が観る一般的なプレーヤの普通の形(イメージ)を
基本と考えてはイケマセン。
    • good
    • 0

振りぬきとフォロースル―が見られないので何とも言えませんが、錦織と同じで逆手もちっぽく見えますね。

包丁の刃の部分を上に向けて持つイメージです
ちなみに私はウエスタンウエスタンでグリップを握りますが、バックのテイクバックでウエスタンコンチネンタルになりますよ。たぶんテイクバックでグリップが入れ替わっているんじゃないでしょうか。プロはスイングが見えないほど速いと聞いたので気づけないだけじゃないでしょうか
    • good
    • 0

 画像には写っていない下の方でインパクトして,その後,ラケットとボールが上に振り出されている状態(←何と書けば分かりませんが)の写

とで理解できませんでしょうか?.
    • good
    • 0

fassさんがサフィナの写真のどこを変だとおっしゃっているのかがよくわからないのですが、グリップの厚い選手が面をかぶせ気味にインパクトすればそういう写真になると思いますが。



参考にナダルの写真をあげておきます。

参考URL:http://www.futuretennisstars.com/images/players/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!