電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

以前こちらで「嘔吐恐怖がある」ため、妊娠が怖いって相談した者です。
それから約半年の月日が過ぎ、とうとう…妊娠してしまいました(>_<)
怖いので「妊娠」という言葉を聞いたら青ざめるのかと思いきや、内診の時
先生から「ほら、これが赤ちゃんの入っている袋ですよ。見えますか?」と
言われたら、急に「にやけ」が止まらなくなりました。

まだ「妊娠」というには若干時期が早いということで、週数や出産予定日は
教えていただいていないのですが、自分で計算したところによれば、明日から
5週目に突入です。

しかし…嬉しい反面、恐れていたつわりは生理予定日の3日前くらいから
始まっていました。毎日胃がもたれたような感じや胸焼けを訴えていました。
日によって調子が変わるのか、昨日がこれまでで一番調子が悪く、戻すまでは
ないものの、常にキモチワルイ状態で、何も手につかず、呼吸が速くなり、
冷や汗が出て、どうしていいのかわからなくなっていました。
「吐いたらラクになるの?」と思うものの、もうン十年も戻していないので、
どうやったらいいのかわからず、また怖いのとで挑戦できません。
そういう時に限って旦那は飲み会で、夜まで1人の時間は長くて辛く、「1日って
こんなに長いんだ…」と感じました。

気晴らししようとイラストロジック(←最近ハマっててものすごい集中力を
発揮できるんです)をやるも、キモチワルイものは気持ち悪くて、結局手を
止めてしまうことに。

横になりたくても気持ち悪くてなれないし、どうしたらいいのか。。
お腹が空いてゴロゴロ鳴っているのに、何も食べたくないし、何を食たい
のかもよくわからず。つわりに効果のあるCD、つぼマッサージ、病院で処方して
もらった漢方薬も飲んでいますが、あまり効果は感じられません。

ネットで調べたところによると、つわりは5週目から11週目くらいがピークとのこと。
「今の段階で既にこんな感じなのに、この先どんどん重くなって行くの?」
そう思うと、これから耐え抜けるかどうか、不安で押しつぶされそうです(T_T)
エコー写真を眺めて「キミが一生懸命細胞分裂をしているから、私は辛いのだね…」
そういって話しかけていますが、辛いものは辛いです。

それでも、戻している人に比べればまだ症状は軽い方だと思いますが、嘔吐恐怖が
あるので、この先を案じてしまって、怖くて仕方ありません。

つわり…どんどん重くなるものなのかどうか、みなさんのご経験、ぜひお聞かせください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

お気の毒ですね。

私もおそらく質問者様と同程度のつわりを経験しています。質問者様のような心理状態にはなかったので、それほど精神面ではつらさはなかったですが。
つわりは個人差があるので、いつまで続くとかも人それぞれみたいですよね。どんどん症状が重くなるかも人によって違うし、私はあまり症状に変化はなかったです。考えてもストレスで症状が悪く感じることはあっても軽くなることはないでしょうから、あまり考えすぎないことが一番なのでしょうけど、難しいでしょうね。
吐くのは体力を消耗するし、体のミネラルのバランスが悪くなるのでお勧めできません。おそらく楽にならないでしょうし、あまり食べ物が食べられないのに、無理に食べ物を体から出すのは避けたほうがいいです。
メンタルによって左右されやすいので、質問者様もいろいろ試されているようですが、気がまぎれるようなことをするのがいいと思います。親や親友などに電話をするのはどうでしょう。甘えたり愚痴の言える相手と話を知ると気がまぎれると思います。
わたしの先輩に言われたことですが、つわりは子供が生きている証拠です。その先輩はある日つわりがいきなりなくなって、次に病院にいった時に流産を告げられたそうです。子供が生きている証と思ってこの時期を乗り切って、元気な赤ちゃんと対面できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「つわり」に関するサイトを見ると「気持ち悪いときは我慢せず吐くのも1つの方法」と
書いてあって、「どうしよう、どうしよう…」とオロオロしてしまうのですが、基本、
吐かない方が無難なんですね。なんだか少し気分が安らぎました。

実は、むかぁし保母さんを目指していたときに買った「たまごくらぶ」にも
「つわりは子供が元気な証拠と思って乗り切りましょう!」と書かれていました。
私も妊娠した友達をそうやって励ましたものですが、実際に自分が妊娠してみると、
「他人事だったなぁ…」と感じます。

ただ…次に病院に行ったとき「流産を告げられる」ことほど悲しいことは
ありませんよね。自分を責めてしまいそう。。

乗り切れるといいなぁ…。
くじけそうになったらまたここで相談しますので、その時にはまたアドバイス
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/01/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!