電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校2年生の女の子です。
私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。
門限というものについてなんですが・・・
私は親に門限は10時までと決められています。
(私は一言も了解してないのに!)
私にとって10時というのは早いんです。
周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。
私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。
それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。
彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。
前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・
まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。
でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・
それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・
それでも許してくれないのは何故なんでしょうか?
こういう意見はおかしいですか?

A 回答 (19件中11~19件)

決してあなたの言っていることはおかしいことではありません。


高校生はとっても遊びたい年頃ですもんね。

しかし、あなたの言っていることは正しいことでもありません。
法的な見解としては、あなたの住んでいる地区にも
18歳以上の者(あるいは未成年者)の夜間外出禁止に関する条例
があるのではないでしょうか?
これにひっかかって、警察のお世話になりたいですか?

そして、そうゆう固いことを関係無しにして考えてみても、
あなたは本当に危険なところを知っているのですか?
それなら逆に考えてみてください。
犯罪の被害者は危険なところにいたから、
犯罪の被害にあったと思いますか?
今日のニュース番組などを見て、もう一度考えてみてください。
確率は低くても、事が起こってからでは、もう手遅れです。

それに、やっちゃいけないことって?
あなたは今、本当にしてない?自信を持っていえる?
あなたの1日の行動すべてを親に見られてたとしたら、
起こられることはありませんか?
親を落胆させるようなことはしていませんか?
(恥ずかしいということは抜きとして)

あなたが遅くに帰るということは、
彼氏も含め、あなたのすべてを失ってしまう可能性を秘めている
ということを、肝に銘じておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままが、私の大切なものすべてを失ってしまうことに繋がるということ・・・それを親は分かって門限をきめたんですね。親はすごいなあ。

お礼日時:2003/02/07 12:06

過去に似たような経験をした親の立場から一言。



理由はいくらでもあります。問題はあなた(他の人ではなく)を納得させられるかどうかの問題です。

1.子供は自立するまで親の色々な制限を受けるのは止むを得ません。(法的にも道徳的にも)
2.あなた自身も分かっているように女子高生が夜中に外にいればリスクが高くなります。小さい子供ではないというのは比較の問題でしょう。あなたに14歳位の妹がいれば、彼女も私は小さな子供ではない、姉が良くて何故私はだめなのと言うでしょう。
3.遅く帰る事は親に心配をかけるだけではなく、睡眠中の家族の迷惑です。
4.仮に大人に近い高2生が自由に行動できるとすれば、あなたの両親はもっと自由の筈です。(自立した社会人として)しかし、親と言えども家庭を持つものとしてあるルール(特に夫婦間の)を守っている筈です。親だからいつも好きな時間に(午前2時でも3時でも)帰宅してよいはずはありません。
5.あなたが親の立ち場になった時、高2の女の子に門限等不要、好きなようにさせますか。(この場合10時か11時かは問題ではありません。門限はそれぞれの家庭の事情や方針で決まるので)

問答無用の頑固な親もいますが、話を聞く親も多いはずです。高2のあなたが自信をもって何故10時では困るか、何時まで延長してくれ(10時では落ち着いた
デートも出来ないと)と説得出来ますか。一度で諦めずあなたが自身が門限10時は
理不尽だと思うなら何度でも話合って見るべきです。映画の時だけ11時まで延長して貰うなど、All or nothingではなく、権利は交渉と実績(信用)によって徐々に勝ち取って行くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に私たちのことを信用されなきゃ、門限なしになんてなりませんよね。
そういう事わかってないうちはまだまだ子供なんだなーーって改めて実感。

お礼日時:2003/02/07 12:09

こんにちは。



門限ですか・・・。(〃´o`)=3 フゥ
私も結婚前まではありましたよ。(11時)

ただの飲み会とかだけでなく、会社での歓送迎会とかでも、11時までに帰らなくては行けなかったのでlily_flowerさんのように文句はしょっちゅうでしたし、何度かは理由をこじつけたりして門限破りもしてました。

でもねぇ。今 子供(まだ小学生ですが)を持つ母としては、子供を心配する気持ちはとっても良くわかります。いつまでたっても、親にとっては心配なんです。
>危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。
でも、親にとっての危険なところとあなたにとっての危険なところとの差はあるんじゃないかな??

門限があるのは、親があなたを心配しているからとしか言えないですね。きっと納得できないだろうけど・・・。

最後に、私が門限で文句を言っている時に 兄から次のようなこと言われてたことあります。

「遅くまで遊んでる女の子って、遊んでて楽しいけど
 どういう生活態度なんだろう??って思うよ。結局だらだら遊んでるってことは自分で制限できないってことだから。彼女にするなら、時間を決めてきちんと帰れる人がいい。」と・・・。

親から頭ごなしに言われるのと違って、効きました。

確かに その頃からつきあっていた今の主人も、門限は気にしていましたし。

lily_flowerさんの彼も、あなたを大事にしているから門限を守ってくれているんだと思いますよ。

長文でまとまりのない文章です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門限て自分の印象を与えるにもプラスになるんですね。
危険から守るだけじゃなかったんだ・・。
それを考えると・・考えなおせそうです。

お礼日時:2003/02/07 12:12

もう私は子供じゃないんだから、という貴女の気持ちはよく解かります。


ですが親からしてみればまだまだ危なっかしい子供なんです。親は子供を守る義務と責任があります。

危険なところややっちゃいけないことも解かってるとおっしゃいますが、その危険に巻き込まれたときに対応できるだけの能力はまだ17歳では持ち合わせていません。
これは年齢を経ないと解からない感覚です。
なんとなくうさんくさいから避けて通ろう、という感覚がまだまだ未熟なのです。
特に悪意を持って近づいてくる大人に対しての対応はまだ無理でしょう、17歳では。
そういう心配から親御さんたちは門限を設けて貴女を守ろうとしているのです。
少なくとも成人するまでは我慢しましょうね。
ちなみにうちの会社の女の子たちの中には未だに門限10時という子もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人されている方でも10時の門限がある人がいるんですね。私はまだわがままが通っているほうなのかな・・・
親の気持ちって奥深いんですね

お礼日時:2003/02/07 12:15

こんにちわ、lily flowerさん。

お久しぶりです。

私は中学生の娘の父親です。
家の場合は門限は冬は5時、夏は6時と決めています。
中学生になったから少し長くしてもいいかなと思っていますが。

高校2年で門限10時には驚きました。私としては8時が限界のような気がします。
別に私がまじめ人間というわけではなく、門限以外は自由な家風です。

門限を決める理由としては、やはり女の子だからでしょうね。
やはり親としては心配なものですよ。
家の場合はまだ小学校の娘もおり、変質者などの危険もありますから。

法的にも親には監督義務があり、何か問題があったときは親が責任を問われるのです。
未成年の深夜徘徊は犯罪なんです。
だから門限は仕方ないことなんですよ。

中には子供のタバコや無断外泊などを黙認している親もいますが、それは犯罪ということをわかってください。

それに、学生である以上、親が子供を監視、指導することは当然のことと思います。
自立し、社会に出るとlily flowerさんの言い分も通るんじゃないでしょうか。

lily flowerさんが望む、望まないにかかわらず、親の愛であり、義務なんです。
親御さんを安心させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年が深夜に出歩くのは犯罪なんですか?
しらなかった・・・・
今はなんだか複雑な心境です。
いろんな人からの意見を聞いて少し納得できた半面まだ門限がいやという気持ちも消えないです・・・

お礼日時:2003/02/06 18:19

あなたの親御さんはえらいです。


今は子供に押し切られる子供が多くて情けない親が多いけれど。。
また疑問をもちながらもそれに従っているあなたもね。
でもね、10時っていうのは親は十分妥協してると思います。
あなたは自分でもう大人って思っているでしょうが、世間を知らない17才です。

あと少しの間我慢しましょう。
あなたのことが信頼できれば親は18歳過ぎたらだんだん許すようになりますよ。うちの娘もなんでも話してくれるので今は野放しです。

あなたを大切に思っている親を持って感謝しましょう。
あなたが親になるとわかりますから今の気持ち忘れないでね。
彼氏がそういってくれるのはとってもあなたを大切にしている証拠です。
いつまでも一緒にいたい気持ちはわかりますがきりがないです。
限られた時間の中で高校生らしい交際をできますように!
    • good
    • 0

こんにちは♪



高校生からすれば門限って
縛られてる感じがして嫌ですよね。
私は高校の時は8時で20歳まで10時でしたよ。
外泊だってしたことないです。

私だって嫌でしたよ。
でも今29歳になって思うのは
lily_flowerさんのご両親は立派だということです。
娘を信じていることと放任主義とは
全く別物だと思います。
lily_flowerさんの彼が門限について
ご理解があることに誠意を感じます。
一般的な男性なら『そんなのどーだっていいじゃん』って
門限を破らせてしまいがちでしょうが
lily_flowerさんのご両親を尊重しているところを察するに
立派だし、素晴らしいと思います。鼻高々ですねぇ。

危険な所に行かない・しない。
こんなこと小学生にだってわかります。
でも例え自分が危険を意識しても
事故や事件は突然やってきます。
あの時1本早い電車で帰っていれば・・・
と思っても後のまつりです。
lily_flowerさんは成人するまでは
ご両親の保護の元で生活しています。
ですからご両親が門限を決めるのはごもっともだし
勝手に決めちゃう場合が多いので
ちょっと反発したくなりますよね。

彼との時間は二人で工面するとして
今は学生の身分ですから
勉強も恋愛もしっかりして下さい。
彼と付き合ってるから成績が落ちたなんて
思われたくないですよね!!

時間は誰にでも同じだけあります。
どんなにお金持ってても24時間です。
それをどう使うか、しっかり考えましょう。
頑張ってね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の気持ちがわかる大人になるまで頑張ります!!!

お礼日時:2003/02/07 12:17

親は子を保護する義務があります。


だから社会通念に照らし合わせて、あまりにも
異常でない限り、門限というものを設定しても
いいのではないでしょうか?
昼間より夜間のほうが事件・事故などに巻き込まれる可能性
が高いのは当然だし、ましてや女性なら尚更です。
    • good
    • 0

貴方の気持ちはよくわかりますが、ご両親や彼氏の言うことが正しいです。


高校2年といえば17歳、未成年は親の言うことをよく聞きなさい。
年齢的にも精神的にも大人になるまではね。
その点では、貴方の彼氏は十分大人になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら17歳でも成人している大人とは違うんだなってことが分かりました。
彼氏も付き合っているとあまり年の差を感じていなかったんですが、やっぱり大人なんだなーてかんじました。

お礼日時:2003/02/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!