プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は時々ネットショッピングをするのですが、いつも支払方法の蘭で手が止まります。どうしようかなぁと考え込んでしまいます。
カード払いが一番楽なのですが、今だにネット上でカード番号を記入するのに不安があるのです。ついつい着払いにしてしまいます。
セキュリティは一応してはいるのですが無線LANだし今の時代はPC技術の凄腕はいくらでもいるような気がして、入り込まれてカードを使われてしまうのではないかと不安に思います。
皆さんのアドバイスをお願いします。
危険な部分はどのようなところですか?どこを注意していればネットショッピングのカード払いでも安心ですか?
ちなみにいつもネットで購入するのが化粧品(SKII)とコンタクト(きらら)です。 きららさんのはSSLなんで結構安心できるのですが、化粧品のほうは楽天へアクセスです。ちなみに楽天カードは作っていません。
  それから皆さんは無線LANを使わない時は切っていますか?
あれって使わない時はOFFにした方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

いつもネットショッピングはカードを使います。

何でそこまで気にしているのでしょうか?代引きや銀振りでは高くつきます。そんなに気にすることはありません。まったくセキュリティーについて社会問題にもなっていません。ただ無線LANに不安ならカード使用時は有線で行いましょう、と同時に無線LANにセキュリティーを掛けることは当然です。
    • 0

現在家庭用無線LANで使われている暗号化の種類は、WEP、WPA、WPA2とありますが、WEPは解読しようとすると出来ます。

あなたの家の近くで電波を受信しながら情報を盗もうとしている奴がいるという心配をするのであれば、WPAかWPA2であれば大丈夫でしょう。

また、普通の店でクレジットカードを使った際に、「店員がこっそり番号を控えているのではないか?」という心配をしないのであれば、ネットでも心配しないでいいと思います。

ネットでも、情報もれは、通信上で盗聴される可能性というのは、ショップのコンピュータが攻撃されて盗まれたり、社員が漏らしたりするのにくらべると無視して良い確率です。
技術レベルの低そうなサイトのショップでは買い物はやめた方が良いかもしれませんね。カードを使わなくても住所氏名などが流出するかも。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化の種類の解説ありがとうございました。
少し安心しました。
疑い出したらきりがないのは分かっていても、バリバリカードを
使われたらたまんないと思い質問してみましたがホントにこれで
ちょっとホッとしてネットショッピングができます。
ありがとうございました。

カードだから、もし不正使用されても、60日さかのぼって保証

されるからむしろ安全ではないでしょうか?
楽天も標準でSSLに対応してるから、あまり考えなくてもいいのでは?

販売店レベルでは、クレジット情報も教えてもらえないし管理してません。
一般人が思っているほど管理はずさんじゃないです。
現在では、個人名や住所は、その気になれば探せますし、電話帳に
家族が1回でも掲載していれば無いも同然です。
むしろトロイやスパイウェアに感染するほうが厄介です。

無線LANは、同じメーカーの親機で標準設定だとご近所に繋がることも
あるので、それなりに対策は必要です。
親機の取説見れば、機器によりできる対策は結構あります。
例えば・・・
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
セキュリティを万全にしているつもりでも今の時代は
PC技術がレベルアップしていて、これでもかこれでもかと
いろんな手法を使ってフィッシングしてくるものですから
ネットショッピングは利用はするものの不安はいつもつきまといます。

早速お気に入りに追加して読んでみます。
ありがとうございました。