アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚12年、子供なしです。
旦那が去年11月、唐突に離婚を申し入れてきました。
性格の不一致を理由としていましたが、
納得いかず調べたところ、愛人を妊娠させていることがわかりました。
ただ、彼に言わせると『愛人を作るハメに追いやり、離婚したいとまで思わせた』私が悪いのだそうです。
慰謝料・財産分与とも最低限度しか払う気がないようですが、
それではこちらの気がおさまりません。

私は、派遣社員として去年9月まで働いておりましたが、
数年続けていた不妊治療に専念するため10月以降無職です。
(不妊治療には夫も協力的で、もし私が妊娠していたなら、
愛人とはわかれるつもりだったと勝手なことをいっておりました。)

家計は旦那が握っており、預貯金が現在いくらあるか不明ですが、
愛人に豪勢に散財していたようで、たいして無いものと諦めています。

今住んでいるマンションは、
結婚の際、旦那の母が持っていた中古のマンションです。
長男夫婦に家を用意するのがここいらの慣わしだからと
偉そうに言っておきながら、
名義がそのままだったのを良いことに、
結婚4年目頃、1500万円で私達夫婦に買わせたものです。
その時点での市場価格と購入価格は大体同じ位でした。
1500万円は旦那名義でローンをくみ、私は連帯保証人です。

このマンションのローン残高が600万ほどありますが、
ローンを私が背負ってもここに住みたいと思います。
査定はまだしてもらっておりませんが、
仮に査定額が1200万円だとしたら、
私がマンションに住み続ける為には、
私はいくら旦那に渡すことになるのでしょうか?

慰謝料もしっかり請求するつもりですので、
それと清算して、持ち出し無しでマンションを手にした上で、
現金が多少でも手元に残るというのが私の希望です。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

財産分与でいくら払うべきかという問題と、マンションに住み続けるにはどうしたらよいかの話が混ざっているので一つ一つ説明します。



マンションを自分の名義にするにはどうしたらいいか、という話。
これはあなたと旦那さんだけの話ではなく、当然お金を貸している銀行も関わってきます。
あなたたちだけで決めることはできないです。

まず名義にはマンションの名義とローンの名義、二つがありますよね。
そのうちローンの名義変更は銀行に了承を得なければ変えることができません。
しかしあなたをローンの名義人にするのは通らない可能性が高いです。
10月以降無職とのことなので、収入的に銀行に認められない可能性が高いです。
つまりあなたがローンを払っていきたいと思うなら、ローンの名義は旦那のままで、毎月旦那にお金を渡しそれを払ってもらう、という形になってしまうと思います。
名義は旦那で実質払っているのはあなた、という状態ですね。

マンションの名義について。
マンションの名義は実は銀行に了承を得なくてもあなたたちでこっそり勝手に変更することができます。
しかしマンションを買うときに、通常ならば予め「名義変更するときは銀行に連絡してください」という契約を結んでいるはずです。
もしこの契約を破って名義を変更し、それがバレたときは残高を一括請求される可能性もあります。

では銀行にマンションの名義人変更を申し出た場合。
それは銀行やあなたたちの経済状況によっても違いますが、認められないこともあります。
なぜかというと、前述の通りローンの名義はあなたではまず通らないので旦那が名義人、しかしマンションの名義はあなた、という形になってしまうからです。
住む人と払う人が違うというわけですね。
しかし、それはトラブルの元なので銀行は変更をいやがります。
実際問題、妻が居住することになれば、名義変更を渋々ながらも認める場合が多いと思いますが。

なんにしろこれらは銀行と相談しないことには始まらないです。

次に財産分与のお話。
これはあなたと旦那さんで自由に決めることができます。
どれだけのものをどちらに渡すのか、あなたたちで自由に決めてよいです。
ただし、もめた場合「もっとよこせ」とか「これ以上渡せない」といった場合は、法律に基づいて半分です。
ローンつき住宅の場合の財産分与は以下の計算をします
(現在の査定額-ローン残高)÷2
つまり査定額1200万で残高600万ならば、+300万の計算ですね。
これは家に住み続けるあなたが旦那さんに300万渡すということです。
もちろん前述の通り、二人で決めたことならば「100万だけ払う」とか「全く払わない」という結論でも何でも結構です。
こちらは旦那さんとよく話し合ってきめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただいて感謝しております。

私がマンションに住み続けるためには、
査定1200万ならば、残債600万を実質私が払うこととし
300万を旦那に払うということですね。
ローンの名義変更は確かに難しそうですが、
慰謝料で900万円ぶん取る事が出来れば
その900万で残債を一括返済した上で、
300万を旦那にマンションの分与分として渡せば、
私の手元には一銭も残らないけれどマンションが残るというわけですよね?
(一銭も残らないどころか、弁護士費用等持ち出しになりますが)
慰謝料も相当値切られそうですが、頑張ります。

お礼日時:2009/01/25 20:59

>1500万円は旦那名義でローンをくみ、私は連帯保証人です


 旦那ローン踏み倒しなら連保の貴方に全額負担来ます、愛人作り妊娠して破産すれば貴方が全責任被る事に成りませんか?
 胡散臭い、離婚は何時でも出来るので、不倫女と旦那に法外な精神的屈辱代金で一億でもふっかけますか?(慰謝料です)
 先ずは先方から幾ら巻き取れるかです、家裁で夫婦関係(離婚で出す)その段階で慰謝料を噛ませる意味で、妥協金額で先方の出方を見ますね。

>査定はまだしてもらっておりませんが、仮に査定額が1200万円だとしたら、私がマンションに住み続ける為には、私はいくら旦那に渡すことになるのでしょうか?
 慰謝料で貰える金額次第です、残高分とこの先の生活軍資金も鑑み一億でも提示しますか?
 出せないから何処まで示談をするかです、しっかりいたぶり付けてやる機会です。
 半端な金額では無く、最大値で妥協です。
 籍を抜かない方が勝ちですし、未婚で産んでも非嫡出子で生まれる、子の氏は母親の氏です、認知をする事は出来るが旦那の氏は名乗れないので、逢えて未婚で産ませる制裁も有りです。
 粘り徳もあるんで早期な離婚はしない、頂く物はしっかり取る事です。
 http://www.rikon.to/contents1-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一億とか法外な金額は相手にされないと思うのでふっかけられませんが、
(本当はふっかけてやりたいです!)
旦那は借金してでも私に慰謝料を払うべきだと思っているので、
h-kazugonさんのおっしゃるように粘るつもりです。
まずはやっぱり家裁ですね。

お礼日時:2009/01/25 16:24

残債が600万ですか。


ご主人とその愛人に、慰謝料請求して残債600万円払ってもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰謝料は、旦那と愛人の二人から最低でも500万円は
払ってもらいたいと思っていますので頑張ります。

お礼日時:2009/01/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!