アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っている8ヶ月・雑種の♀猫ちゃんが、先月に避妊手術をしました。その後、ものすごい食欲です。手術前はすご~く少食だったのに!そのため、う○ちの状態も緩めになるし、今までしたことがないゴミ箱漁り、1日中ご飯の催促・・・等など、困り果ててしまいました。色々と悩んで試行錯誤の末にヒルズのサイエンスダイエット・インドアキャットを食べされたところ、嘘のように落ち着きました(特に、ご飯の催促やう○ちの状態など)そこで、ふと思ったのですが8ヶ月半の猫に、1歳から~と表示してあるキャットフードを食べさせても良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

昔は一歳用もなにも区別なくフードは売られていました。
離乳できていて、しかも8ヶ月となれば、なんの問題もありません。
うちの♀猫も手術後はかなり太ってしまいました。
でもすごく元気で運動量も活発なので、あまり気にしないようにしています。
もちろん好きなだけ与えるという事はしていませんが。
6歳になりますが病気もせず元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!おかげで安心しました~。
ご飯の量は、1日の規定量を守っているので大丈夫だと思うのですが、またあまり食べなくなったので少し心配です。でも、うちもものすごく元気で活発なので、それが1番かな?と思っています。
病気知らずで元気でいてくれることが幸せですよね。

お礼日時:2009/01/25 22:05

全然問題ないと思いますよ。


避妊後は、急に太りやすくなりますので、術後にフードを変える人は結構います。

家は去勢手術後に大人用のライトタイプに変更しました。
捨て猫なので、月齢ははっきりしませんが、8ヶ月くらいだったと思いますが、獣医さんにも変えたほうがいいと薦められましたよ。

ただ、あまり食欲が落ちるようだと余程気に入らないといのかも知れませんので、他のフードを試してみた方がいいかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。獣医さんからも薦められたということは、太ることのほうがダメなんでしょうね。うちも、太って病気になることが1番怖かったので。今は、インドアタイプなのでライトタイプも試してみたいと思います。sala22さんはどんなフードを食べされていらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2009/01/26 10:02

お礼をありがとうございます^^



家の小太り猫ちゃんには、今はロイヤルカナンをメインであげています。
http://item.rakuten.co.jp/pd/yami111/

こちらの国産フードは少しお高いのですが、ヘルシーでおいしいようなので、このフードも混ぜてあげてます。
http://honey-bee.jp/?mode=cate&cbid=72185&csid=0 …

またこちらのナチュラルバランス(リデュースカロリーキャット)も、低カロリーで原材料も良さそうなので、何度か試したのですが、味が気に入らないらしいです。
もう1匹いる老猫は食べてくれるのですが・・・^^;
http://www.nekobatake.com/catalog52.html

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
ロイヤルカナンとナチュラルバランスは気になっていたフードでした。
キャットデイトというフードは、初めて知ったのですがヘルシーで良さそうですね。こういうフードの情報は、なかなか聞くことが出来ないので助かります。うちの猫は好き嫌いなく何でも食べてくれるので、早速試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!