dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーガで保存した番組を、PCでのダビングしていた映像等を納めたDVD-RWにダビングしようと考えました。その際、そのDVD-RWを一度初期化するか、ファイナライズ解除するかしないと、次のステップ(HDD⇒ダビング)には移れないと聞きました。しかしながら、ディーガでは、”ダビングできないメディア・・・”というコメントが映るのみで、前述の初期化、ファイナライズ解除のような処理にうつれるような項目が選べません。やはり他機種(この場合PC)でダビング済の場合は、DVD-RWといえども、次のステップには移れないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

はじめまして。



パナソニックはRAMとRWの書き換え型DVDの規格が対立した際にRAM推進派でした。その名残でRWへの対応はかなり悪いです。
RWもVRモードに対応しているにもかかわらず、故意にRWのVRモード録画には非対応の措置が講じられています。従ってRWの場合はVIDEOモードに限定されている機種が大半です(最近のは知りません)。
RW、VIDEOモードでファイナライズしたものは基本的にはファイナライズした機種(例外は多少あります。同じメーカーのものなら可の場合もあります)でしか解除できません。PCで録画したものなら、そのPCで使用したソフトで解除をする必要があります(できないソフトも多いです)。

メーカーにもよりますが、他社で録画したディスクはHDD・DVDレコーダーに書き戻せないような措置を講じていたり、可能であっても再エンコードしなければならないメーカーが大半です。
またPCによる録画は音声方式がほとんどMP1-L2であり、HDD・DVDレコーダーのAC-3(ドルビーデジタル)とは方式が異なります。これがネックとなっている場合もあります。
パナソニックと東芝はPC録画のディスクに対してかなり規制が強いメーカーです。

今回の場合はディーガで録画したものを書き出して、PCのオーサリングソフトや動画編集ソフトで読み出してデータをまとめる手段が最善と思われます。
但しディーガで録画されたものがデジタル放送のものは不可ですよ。これはアナログ限定での方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の使っている初期のディーガはHDDも少なく、ゆえに当然のシチュエーションとして、今回のような他メディアへの吸い上げが予測されると思います。そうした頻度の高い要求に対してまでも、過去のDVDの規格路線の影響を押し出してくるくらい、RAMに強いこだわりがあったのでしょうね。今後のDVDの買い替えの際にも、貴殿御意見は参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 17:54

No.1補足



一括消去しても駄目な場合は、メディアの相性が悪いです。違うメーカのメディアと変えて下さい。ディーガはビクターのメディアが良いのではないかと思います。マニュアルに推奨メディアが書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはライティングソフト側で処理にTRYしてみて、NGの場合は、今後メディアにも気を使いたいと思います。マクセルとか、フジFILMとか国産メディアを選んでいましたが、ビクターは選んでませんでした。

お礼日時:2009/01/26 17:35

フォーマット が選べないのですか?


だとしたらパソコン側のライティングソフトを使って一括消去すればいいです。
ライティングソフトはお持ちなのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライティングソフト(B'sレコーダー)で処理してみます。

お礼日時:2009/01/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!